外資系生保 先輩からの珠玉の一言 マネージャー編


さて、なかなか評判の良かった「外資系生保 先輩からの珠玉の一言」の第二弾です。

今回はマネジャー編です。

人の言う事を一切聞かない猛獣のような外資系生保の営業マン。

マネジャーはそれを束ねるわけですから、まさに「猛獣使い」のような強烈な人が多かったですが、本日はそんな人たちが発する珠玉の言葉を紐解いてまいります。

「厳しいけど冷たくない、優しいけど甘くない」

本社の偉い人が「部下と接する心構え」を説いていた時におっしゃってました。

厳しいことを言っても、冷たいと感じさせてはいけない。優しさは大事だけど、甘やかしては人は育たない。それが私のポリシーです。

こんなことをおっしゃっていて、

「おお、上手いこと言うなぁ」

と思いましたが、次の瞬間、横に座っていた先輩が

「厳しくて冷たい人しかおらんやんか。うちは」

と言っていて、私も含め回りの人間が

「んだんだ」

とうなずいていたのが印象的でした。

考えが変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば性格が変わる。

性格が変われば人生が変わる。

これは入社した当時、その部署で最も上位にいるマネジャーが言っていて「なんて力強い言葉なんだ!」と感動し、手帳に書きとめていました。ちなみにいまだにこの言葉が好きです。

しかし、これ。。。

実は松井秀喜選手の恩師である星陵高校野球部 山下監督の言葉です。(知ってる方は知っている。ちなみに原点はヒンズー教の教えらしい。)

後日、そのことに気づいて、そのマネジャーに

「もしかしてパクったんですか?」

と聞いたら

「一流の人間がたどり着く場所は一緒。発する言葉は似てしまう。。。。俺も山下監督と並んだか。。。」

とぬけぬけと言っておられ、その厚顔ぷりに度肝を抜かれました。

はじめはパクったんでしょうが、何回も言ってるうちに自分の言葉になってしまう。

「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」

というジャイアン的な発送に驚くとともに、流石上に行く人は違うなーと感じました。

「あなたの株主は誰ですか?」

この方は営業マンからスタートして最後には社長にまで上り詰めた立志伝中の方です。

なので、社内でも一目置かれ、言葉にも重みがありました。

生命保険会社は1年間を通して営業マンがレースを繰り広げます。

前職では毎年3月15日が締めで、その前の1ヶ月間などはかなり切羽詰った雰囲気になりますが、その時期に社長が支社に来ました。まあ、喝を入れにきたわけですね。

「あなたの株主は誰ですか?」

特徴のあるバリトンボイスで我々に質問を投げかけ、そしてこう続けました。

あなたの株主はあなたのお父さん、お母さん、そして奥様とお子さんです。あなたという経営者に投資をし、運命を託している人たちです。

時には意見が対立し『うるさいな』と思うこともあるかもしれない。

でも経営に失敗すれば、株主たちも一緒に苦しむ。

自分も辛いかもしれないが支える株主も必死なのです。

3月15日。締めの日はあたな達の決算です。

今年は良かった、という人もいれば、全然ダメだった。という人もいるでしょう。

良かったなら株主に配当を出しなさい。旅行に行っても良い、欲しがっていたバックを買ってあげても良いでしょう。そして必ず「ありがとう」と感謝の言葉を添えて下さい。何よりの配当です。

悪ければ株主にちゃんと詫びて、また来期頑張れば良いんです。

そして、最後にこうおっしゃいました。

「良くても悪くてもしっかり決算を締める。それは家族の経営者であるあなたの義務です。」

本当に感動し、不覚にも泣きそうになりました。

「締めは近いぞ!!死ぬ気で売ってこい!!」

こう言われても「はいはい」としか思いませんが、「家族は株主。君は胸を張れるか?」と言われると、急にサボってる自分が恥ずかしくなり、せめて3月15日までは頑張ろう。と思います。

普段はミーティングの後は仲間とランチに行ったりするのですが、この時ばかりは全員がすぐに外に出て、支社でダラダラしている人は皆無でした。

人を動かす、ということはこういうことなんだ

と別の意味でも感銘を受けた覚えがあります。

「命令」ではなく「自尊心に働きかける」

文章に書き起こしてみるとこのことが分かります。

130年の歴史を持つ会社だけあって、プライドの高い営業マンをどう扱えば良いか?ということをマネージャー達は伝統的に知っているのですね。

今更ですが優秀な人が多く、時を経て見習うところが多いです。

 

この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

・人気!!

SMAP分裂騒動に見る「二代目」の難しさ

ベッキー報道に見るコメンテーターの「納得力」

メッシ。ネイマール。サッカー選手の「足保険」の裏側

外資系生保 先輩からの珠玉の一言

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険あるある

ベンツ?BMW?乗ってる車で分かる 接待のお店の選び方

社会保険が高すぎるんだよ!!バカヤロウ!!

ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!

slide02

 

 


1月 19th, 2016 by