新婚さんの保険インタビュー その2


みかづきナビです。

今回は先週に引き続き新婚さんに保険加入についてのインタビューをして参りました。

今回、取材にご協力頂いたのは千葉県在住のT様ご夫妻。(20歳台)

医療関係で働く奥様とIT企業勤務のご主人様。昨年の9月にご結婚されました。

__ (5)

みかづきナビ(以下ナビ) T様、本日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。T様が保険に加入した時のお考えや、実際にどのようにして商品を決められたのか?そのあたりを伺えればと思っております。

T様、奥様 はい、宜しくお願いします。参考になるか分かりませんけど(笑)

ナビ まず、保険に加入しようと思ったきっかけは何ですか?

奥様 はい、うちは昨年の9月(2013年9月)に結婚をしたのですが、その前からずっと2人で暮らしてたんですね。2年くらいかな。。。。それで、「そろそろ結婚を」とお互いに思って色々準備して来たんですけど、当然お金の話になったんですね。

ナビ お金の話と言うと、どちらが管理するか?というようなことですか?

奥様 はい、そうです。今までは家賃と光熱費だけ半々にしていたんですが、流石に結婚するなら、お金の管理もまとめてして、ちゃんと貯金しないと、と思って話合いました。家とか子供とか、そういうのもありますから。

T様 まあ、話合いというか一方的に「これからお金の管理は私がするから、お小遣いはいくらが良い?」みたいな感じでしたけど。。。。

ナビ だいたいどこのご家庭もそうです。うちもそうです(笑)

奥様 ほら、S(弊社プランナー)さんの家もそうらしいじゃない。どこもそうなんだよ。奥さんがしっかりやってるんですよね?

ナビ 。。。。はい。おっしゃる通りです。で、肝心の保険は?

奥様 あっ、そうでしたね(笑)それでお金をまとめて管理しようと思って、主人がどんな風にお金を使っているのかちゃんと調査してみたんです。それで今後も必要な部分と不必要な部分を洗い出しました。

ナビ 素晴らしいですね。ライフプランニングの基本です。(注:現在、何にいくら使っていて、それは今後も必要なのか?コストカットできるのか?完全に無くせるのか?の分析を行うことがまず第一歩です。T様のご家庭は既にそれをされていたので、大変驚きました。)

奥様 不必要な部分も結構あって、例えば携帯とかの通信費も二人のキャリアをまとめて、安くしました。それとインターネットのプロバイダーも安いところに乗り換えて、しかもその特典で商品券も貰いました。これは主人がIT系で詳しいので、主人にやってもらいました。

T様 結構、ちゃんと調査すると色々乗り換え特典があってビックリしました。今より全然安いんです。元々凝り性なので、比較表とかも作って結構楽しかったですよ。

奥様 うちは主人が乗っている車が一台あって、車の保険ってあるじゃないですか?あれも見直すと随分安くなる、ってネットに書いてあったんです。これは結果的には今入っている保険も元々ネットで安く入ったものだったので、結局は切り替えるほどのメリットはなかったんですけど、その話の中で「生命保険って入ってないの?」っていう話題になったんですよ。

T様 実は僕は保険って一度も入ったことがないんですよ。今まで入るきっかけもなく、必要性も感じていなかったので。。。。

ナビ 独身でしたら、そういう方多いですよね。

奥様 でも、うちは「結婚したらなるべく早く子供が欲しい」って思ってるんです。だから、「結婚を機に保険入った方が良いんじゃない?」ってことになりました。私も医療関係の仕事をしていて、重い病気で長い間入院している人とかも沢山見てますから。何かあった時のために何かしらは主人に入って貰わないと、と思いました。

ナビ なるほど。そういう経緯だったんですね。まず保険を検討する上でどのようなことをされたんですか?

奥様 はい、まずは色々ネットを見て調べました。うちは予算的に掛け捨ての保険で良いという結論になって予算は5000円から最大でも1万円くらいかな。というところまで考えました。

ナビ みかづきナビにご連絡頂いたのは?

奥様 具体的な商品については、ネットだと保険料が分からないじゃないですか?見積を取れる会社もあるけど、結局それが一番安いのか分からないですし。それで色々検索してたらみかづきナビさんの「保険は掛け捨てで十分」みたいなページがあって、うちが考えていることにピッタリだったんです。「電話で簡単に保険料が分かります」って書いてあったので、電話してみたんです。

ナビ ありがとうございます。

奥様 その前にブログとかも結構読みましたよ。たまたま、雑誌で「今は運用が悪いから貯蓄系の保険じゃなくて掛け捨てで安い方がお得」みたいな記事があったんですけど、みかづきさんのブログにも同じようなことが書いてあったんですよね?それでここは正直な会社かも、って(笑)

ナビ それはこまめにブログを書いてて良かったです。励みになります。

奥様 お電話で、うちの希望(ご主人様の死亡保障、医療保障、奥様の医療保障:予算は毎月5,000円から10,000円)を伝えて、見積もりを貰いました。亡くなった時の保険は2000万円くらいで良いかな、と思ってたのですが、お話しを伺ったら収入保障タイプ(注:万が一の時にお給料のような形で毎月**万円を受け取れる保険。通常の掛け捨ての保険より、保険料を抑えて大きな保障が得られる)の方が良さそうだったので、そちらのお見積りも頂きました。

T様 僕はその電話の時には聞いてなくて、送られてきた見積もりをもとに妻から説明を受けました。ただ、2人で話し合ってるうちに「この場合はどうなんだか?この言葉の意味は何だ?」ってことになりまして。。。。じゃあ、一回、来て貰おう。ということになったんですよね。

ナビ お会いしたのは駅前の喫茶店でしたよね?

T様 そうですね。失礼ですけど、押しが強いいかにも「保険の営業マン」って感じの方が来るのかな?と思ってたんですけど、意外に普通の方で良い意味で安心しました。

ナビ 褒められてる。。。と受け取って良いのでしょうか?

T様、奥様 そうですよ。そうですよ。(笑)

ナビ 具体的なプランについては、どのようにお決めになったのでしょうか?

奥様 うちは給料が2人合わせて毎月45万円(手取)くらいなんです。もし主人に万が一のことがあっても、私は仕事を続けますし、Sさんが計算してくれた遺族年金も月に13万くらいあることが分かったので、収入が減った分を補うために主人に万が一の時に毎月10万円受け取れる収入保障保険にしました。それと、医療保険はSさんから色々比較資料を見せてもらったんですが、あまり大差なく感じたので、一番安くて、先ほどお話しした雑誌のランキングが1位だったオリックス生命のやつにしました。

T様 まだ2人とも若いので、特約などもそれほど付けず、結局2人で毎月7000円くらいでしたよ。予算内で大きな保険に入れて良かったですよ。(注:最終的にT様に万が一があった場合は約4,000万円、入院時は5,000円+ガン特約の保険にご加入)

ナビ ありがとうございました。最後に保険に入られた感想をお聞かせ下さい。

T様 Sさんから「保険は初めから完璧な形でなくても、徐々に形を整えていけばよいですよ。」と言ってもらったので、今回は「とりあえずは最低限の保険に入ろう」という感じで加入しました。結婚したことでやっぱり責任はありますし、子供が産まれてきても、これなら安心出来ます。

奥様 保険って、やっぱり分かりにくいし、色々考えているうちに「本当に必要なの?ムダじゃない?」って思っちゃうんですけど、やっぱり入ると安心感がありますね。なかなかきっかけがないと決断出来ないので、今回みかづきさんのフォローしてもらって感謝してます。

ナビ 率直なご意見ありがとうございました。

T様のご夫婦は、奥様が大変しっかりされており、ご自身の現状や保険に対するニーズもとても明確でした。お見積りの提示から、コンサルティング、お申込みとスムーズに進みましたが、なかなか珍しいケースだと思います。

保険やライフプランニングについてお悩みの新婚さんがいらっしゃいましたら、是非みかづきナビにご連絡下さい。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


6月 7th, 2014 by