本当にあるんです。ワールドカップ「ずる休み」保険!!


6c6e8aa9f9734a738bce80f65e650d84_s

日本の予選突破で俄然盛り上がっているワールドカップ。

いよいよ、明日の早朝にベルギーとの戦いを迎えます。

私は夜の9時に寝て、3時に起床する予定でいますが、若い人などは一晩中騒ぐのかもしれませんね。

で、次の日。

会社行きたくないですよね?・・・

寝不足、二日酔い。声を張り上げ、声はガラガラ。

「本日は体調不良でお休みを頂きます。」

明日の朝にはそんなメール、電話が全国の「上司」のもとに数多く届けられることになるでしょう。

「お前、絶対サッカーだろう・・・・」

そう思っても体調不良と言われれば「這ってでも来い!!」とは言えません。パワハラになっちゃいますからね。

実際に体調不良であることも事実でしょうし・・・病気じゃないけど。

d8bfb0e7330f020145736616e940e539_s

とは言え、真面目な日本人であれば眠たい目をこすりながらも、なんとか出社する方が大半だと思いますが、

「マジで仕事が回らないよ!!」

というくらい大量の欠勤が出る国もあります。



それは、

オランダ

b87287c7c1ce9b35795667a9458f9580_s

試合当日や翌日には、シャレにならないくらいの欠勤者が出るようで、飲食店などではスタッフが揃わず休業に追い込まれることも珍しくないそう。

また、オランダでは「病欠の欠勤」に場合には給与を支払わないといけない。という法律がああるため、企業にとっては「社員が来ない上に給与まで発生」というダブルパンチとなります。

そのため、オランダのSEZという保険会社では

「ワールドカップ ずる休み補償保険」

という商品が販売されていて、この保険に入っている企業は、ワールドカップ期間中、オランダの試合が行われる当日、もしくは翌日に社員が欠勤した場合、給与や休業損害などを補償してもらえます。

なんともお国柄を表す商品ですが、しかし、この保険を導入した企業では、企業側も「どうせ補填してもらえるから」と社員にうるさいことを言わなくなり、その結果、

「欠勤者が2割増えた」

というデータもあるようで、何だか本末転倒のような気もします。

unnamed

でも、今回はオランダがそもそも予選敗退しているため、きっとこの保険も全然売れていないでしょう。



ちなみに、私も2006年のドイツ大会でイタリアが優勝した時に、たまたま新婚旅行でイタリアを旅していました。

予約していたレストランがイタリアの準決勝と被って、行ったらお店はもぬけの殻。当たり前のようにお休み。

ホテルのシャワーが出ないので、フロントに電話しても一切出ない上、直接文句言いに行ったら、若いあんちゃんに

「試合中なんだよ!!後にしてくれ!!(イタリア語で)」

と怒鳴られる始末。

そして、優勝したその日は歓喜したイタリア人が真夜中まで車でクラクションを鳴らしまくって街中を暴走していて超うるさい・・・

サッカー通の方には、

「そんな時期にヨーロッパに行く方が悪い」

と言われました。日本でも相当盛り上がってますが、やはり海外のそれはけた違い。

だからこそこんな保険が販売されるのでしょうね。

しかし、本日は朝3時キックオフ。

流石に日本でもこの保険が欲しくなりますね・・・・



7月 2nd, 2018 by