あなたもやってませんか?間違いだらけの「褒める」テクニック


 

hoemru2

ビジネスにおいて「相手を褒める」ということは非常に大事です。

しかし、「褒める」というのは意外と難しいもの。

かく言う私も、長年、個人相手の保険のセールスという仕事をしていながら、正直あまり得意ではありません。

実は「褒める」というのは奥が深く、保険会社では、社内の研修会で成績優秀者たちが

「褒めるテクニック」

について真剣に論じていたります。

ecd10d4ee680e5d2649d592dad9cd9a3_s

それを、よい歳をしたおっさんが「フムフム」とメモを取りながら聞いているのですから、なんだか不気味な光景ですが、それくらい重要だということです。

そのように「学問」として雑談を学んだ私としては、世の中で良く耳にする「褒める」テクニックに首をかしげるものもあります。

本日はそんなお話です。



間違い その1 持っている物を褒める

高級時計、ブランド物の洋服、バック

tokei

ついつい、

「おお、〇〇の時計ですか?」

「〇〇のバック、買ったんだね!!」

と言う方がいますが、これは間違いです。

もちろんこれだけでも、気づくだけマシなのですが、「物そのもの」を褒めるより、相手の

「選択」を褒める

方が効果的とされています。

fb2ac7ff87eba9e107972875c6debd8f_s

つまり、物そのものは、それ自体に価値があるのであって、凄いのは当たり前。

「物そのもの」を褒めるより、

その時計は〇〇さんに似合っている

と、いった「センス」を褒めることにより、数ある高級時計の中から、それを選んだ「選択」を褒めていることになります。

人間は常に自分の選択に自信を持ちながらも、どこか不安を抱えている生き物です。

それを「正しい」と言ってあげることで、相手の価値観を肯定することにもつながります。



間違い その2 結果しか褒めない

ビジネスは結果、プロセス(過程)は関係ない

そう言われますし、実際にその通りなのですが、実は結果を褒めるより、プロセスを褒めた方が相手の承認欲求は満たされます。

結果を出すには、本人でないと分からない努力と苦労があり、それを認めて欲しい、という思いは誰にでもあるからです。

c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

例えば、仕事の仲間が大きな案件を受注した。

「凄い案件だね。おめでとう!!」

これだけでも素晴らしい誉め言葉なのですが、

「毎日、夜遅くまで頑張っていた」

「今までの努力があったからこそ」

と、更に「プロセス」を褒めると、より良いでしょう。

結果という「主役」の陰に隠れた、プロセスという「脇役」に光を当てることで、ドラマ全体を褒めることになり、

「この人は自分のことを見ていてくれている」

と感じるのです。



間違い その3 ここぞという時に褒める

これは男性、特に強面の人に多いですが、普段は厳しいのに、ごくまれに「褒める」ということです。

ヤクルト、阪神、楽天の監督を歴任した野村克也スタイルとも言えるでしょう。

nomju

これが効果的だと思い込んでいる人がいます。完全否定はしませんが、おそらくはもっと褒めた方が良いでしょう。

そもそも褒められて悪い気がする人はいません。

人間関係、仕事の潤滑油として「褒める」ということは大事で、しかもタダです。

プレゼントや臨時ボーナスのようにお金がかかるわけではありません。

優秀な経営者やマネージャーはこのことを重々承知して、総じて褒め上手。しかも「褒める」を出し惜しみしません。

たまに褒めるのが良い

と思っている方は、まずは今の1.5倍褒めてみると、より良い結果が出るかもしれません。

実は周りはもっと褒めて欲しい、と思っています。

homeru

 

さて、本日は偉そうに講釈を垂れましたが、冒頭でも書いたように、私も「理論」としては理解していますが、「実践」は出来ないのが切ないところです。

昨日の夕飯。

妻が用意してくれた名産地の鮪。

maguro

「やっぱりマグロはうまい!!(物だけを褒める)。これ坂の上のスーパー?やっぱり、刺身はあそこだな(結果だけを褒める)まあ、買ってきて並べるだけだから刺身は楽で良いよね(最悪)」

さて、これを本日学んだことに当てはめるとどうなるでしょうか?

「このマグロおいしいね。お刺身も色々ある中で、こんな良い物を選ぶなんて流石だね。(選択を褒める)えっ?坂の上のスーパー?忙しい中、しかもこんな暑いのに、坂をのぼって買ってきてくれたんだ!!(プロセスを褒める)いつも、本当にありがとう!!(「褒める」を出し惜しみしない)」

。。。まあ、無理だね。

普段からこんなこと言ってる奴、絶対外で浮気してるでしょう。。。

本日のコラムでした。

 

みかづきナビ お勧めブログ

自殺したい、いたずら チャット相談困惑記録

 祝400号!!自分で決められること、決められないこと

 多くの死を見た保険屋が「父の死」について感じること

 キャバクラにまつわる経営者の「名言」に学ぶ



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


5月 31st, 2017 by