どう考えたって持つわけがない日本の医療制度


みかづきナビ 加藤です。

ちょっと前の記事ですが、昨年の医療費の総額が40兆円を超えたそうです。

国の税収が54兆円ですからね。

医療費の出費がどれだけ大きいか分かります。とは言え、全てを国の税金でまかなっているわけではありません。

内訳はこんな感じです。(平成22年のデータ)

医療内訳

出展:厚生労働省 「社会保障給付費の構造を見る」より抜粋

ざっと、半分(48.5%)が保険料。我々が労使折半で支払っている健康保険や、国保などの保険料ですね。そして約4割(38.1%)が国からの支出。つまり税金です。そして病院の窓口で支払う自己負担が約1割、10%強ですね。

何故自己負担が1割なのでしょうか?我々が病院の窓口で支払うのは通常3割のはずです。

その理由は「1割負担の方々(65歳以上)の利用が大半を占めているから」です。

国民一人一人が使う医療費の年間の平均は下記の通りです。

65歳以下 27万6900円

65歳以上 71万7200円

70歳以上 80万4600円

75歳以上 89万2100円

出展:厚生労働省 平成24年「国民医療費」より抜粋

1割負担になる65歳以上から急激に医療費が増えていいるのが、データからも分かります。

あるご高齢の方が、

「働いてる時は忙しいから病院なんて行く暇ないけど、退職して自由な時間が増えると、ちょっとしたことが気になってすぐに病院に行っちゃうんだよね」

とおっしゃってました。

「それと、病院行くと新聞とか雑誌があるから。お茶も飲み放題だし」

と聞いて「なんじゃそりゃ!!」と思いましたが、まあ、そんなもんなのでしょう。

なお、医療費の総額は2000年の時に30兆円でした。これが2015年に40兆円
たった15年間で33%も増えていることになります。



バー37この増加傾向に加え、更に「2025年問題」が覆いかぶさります。

2025年に団塊の世代(1947年:昭和22年~1949年:昭和24年)が75歳を迎え、後期高齢者になります。これが2025年問題です。

団塊世代は気合の塊ですが、とは言え病気にはなるでしょう。

医療費の平均を見ても、75歳以上は65歳に比べ大幅に上がります。

65歳以上 71万7200円

75歳以上 89万2100円

人口が多いこの世代が病院に頻繁に行くようになると医療費も急激に増加することが予測されるわけです。

2025年問題は「医療制度が崩壊させかねない」と警鐘を鳴らす方も少なくありません。

厚生労働省の試算データでは、2025年の医療費は54兆円(現在より+35%)となっていますが、実際には60兆円を超える。という見方もあります。

そして現役世代は減っているので、社会保険料や国保の増加は期待できません。

現在は38%で済んでいる国庫負担(税金)も将来的には50%近くになると想定すると、60兆円の半分、約30兆円の負担となります。
それに対し税収は54兆円です。2025年までに税収が増えているとしても、医療費の伸びをカバーできるほどは増えないでしょう。そうなると税収の半分近くが医療費に消える。ということです。

日本全体を一つの家族として考えたら、収入の半分をおじいちゃん、おばあちゃんの医療費に使っている。ということです。

どう考えても維持できません。

そのため、医療制度改革は急務です。




実は改革は皆さんが知らないところで着々と進んでいます。

以前、ブログでも取り上げましたが、高所得者の高額療養費制度の改正もその一つです。

年収1160万円以上の方の高額療養費(一定金額を超えた場合、支払った保険料から返金してくれる制度)の上限が252,600円になりました。以前は15万円程度でしたから、一気にプラス10万円です

大きな病気をして入院した際に、今までは最高15万円/月で済んでいた医療費が25万円まで必要になるということです。

個人的には大きな変化だと思うのですが、意外とクローズアップされません。

これが年収3000万円以上とかならまだ分かりますが、1160万円ですからね。

「本当に金持ちと言える人たちなのか?」というと、そうではないと思います。
家があって子供が2人いれば、意外とカツカツです。

また、以前は保険適用だった湿布やビタミン剤などの「市販品類似品」は保険適用外にしよう、という細かい動きもあります。

本来は医療費を一番使っている老人医療に切り込まないといけないと思いますが。。。。
老人を敵に回したら選挙で勝てない。そして政策を決めるのは政治家。日本が抱える堂々巡り。

2025年にはどうなっているのでしょうか?



 この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

保険屋あるある
外資系生保を北斗の拳に例えると
ガンとは何だ?川島なお美さん、北斗晶さんに考えるガンの実態
社会保険が高すぎるんだよ!!バカヤロウ!!
ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!
ライフネット生命の真実 岩瀬社長にお会いしました
勝ち組のつもりが意外と負け組。1,000万貧乏のワナ
保険で貯蓄はありか?なしか?
保険加入、性病も言わないとダメ!?
佐々木希を落としたテクニック ミラーリングって本当に効くの?!



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


11月 13th, 2015 by