デブと保険と私


デブ、チビ、ハゲ

有名な3大コンプレックスですが、このなかで保険に関係があるのは「デブ」だけです。

かく言う私もデブです。

チビ、ハゲと違ってデブは自分のせい。

食べるのを止めれば良い。運動すれば良い。

夏は水浴びをしたくらい汗をかき、冬は冬で膝の爆弾が疼く。

そんなハンディを負いながら、我々は日々生活しているわけです。

しかし、太っていることは生命保険の加入にも影響するのです。



実は保険加入に当たっては体重制限があることは意外と知られていません。

健康診断や人間ドックでBMI(ボディマス指数)という数値を見られたことはありませんか?

身長と体重のバランスを表す数値です。

数値が小さければ「痩せている」、数値が大きければ「太っている」ということですが、保険加入の際には、一般的にBMIが17から27の間が良いとされています。

一覧にするとこんな感じです。

体重

175cmで82kgまでOKですから、別にそれほど厳しいハードルではありませんが、この基準をオーバーしていると「太め」と認定されてしまいます。

ちなみに私は身長174cm、体重86kg。BMI28.4でギリギリアウトです。

ではこれを超えると保険に入れないのか?と言うとそこまで厳密ではなくBMI 30くらいまでは許容範囲です。

BMI 30はこんな感じです。

BMI30

逆にこれ以上体重があると加入が厳しくなります。

たまに体重100kgオーバーの方にお会いすることもありますが、このことを告げるのは非常に気を使うんですよね。。。。

しかし!!

実は「体重は一切聞かない」という紳士な保険会社もあります。(ほんの数社)

だいたい体重を聞くなんて失礼。立派な姿勢に頭が下がります。いやー、ありがたい。

別に嘘をついているわけではなく「聞かれていないから、言っていないだけ」ですから、全く問題はありません。

私も100キロ超級のお客様には、このような会社をご紹介しています。

「うーん、俺、どうかな?」と思っているお仲間さん。

是非、みかづきナビにご連絡下さい!!

悩みを共有できる私が親身になってご相談に乗らせて頂きます。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

東大、早稲田、慶応。出身大学別の「営業トーク」

生保セールス。各社の「しつこさ度合い」をラーメンに例えてみた

覚醒剤と人生のピークと生命保険 

病気と闘う子供のために自分が出来ること

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険あるある

SMAP分裂騒動に見る「二代目」の難しさ

ベッキー報道に見るコメンテーターの「納得力」

メッシ。ネイマール。サッカー選手の「足保険」の裏側

ベンツ?BMW?乗ってる車で分かる 接待のお店の選び方

ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


3月 25th, 2016 by