ブラックジャックによろしく、を読んで


みかづきナビです。

弊社は毎日19時までチャットや電話相談をお受けしているので、当然、スタッフがシフトでオフィスにいるのですが、常にチャットが来ているわけではないので、ヒマな時もあります。残念ながら。。。。。

そんなみかづきナビのスタッフの間で流行っているのが

「ブラックジャックによろしく」

という漫画の無料版。なんでも作者の方が著作権フリーにしたのをきっかけに、色々なサイトでタダで読めるようになったそうです。

現在の日本の医療、そして医療制度などの問題に真正面から向き合った作品で、大変読み応えがあります。

仕事柄、余命宣告された方や、重い病気に苦しんでいらっしゃる方などのお話を伺いこともありますし、実際にお客様が亡くなることも年に何回かはありますから、どうしても「死」や「人間の最後」について考えることが多くなります。

また、常に健康診断の結果を見たり、入院した方のお話を伺ってますので、一般の方よりは病気や病院に詳しいのも保険に携わる人たちの特徴です。

うちのスタッフはほぼ全員このマンガ読みましたが

「ああ、こういう場面あるよね」

「こういう先生いるいる」

みたいな話題で盛り上がってしまいます。

フィクションでありながら、同じような場面が日本全国で数限りなくあるという意味ではノンフィクションに近いかと思います。

自分はどうやって生きて、どうやって死ぬのか?

自分自身の死生観を考えされるマンガです。

とは言え、あんな研修医は絶対いないと思いますが。。。。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


5月 14th, 2014 by