プチ見直しのススメ


みかづきナビです。

4cc48bd64f3377f6a3b953032408d886_m

最近、保険の見直しの中でも「プチ見直し」とでも言うべきご相談が増えてます。

例えば

・医療保険だけを見直したい

・収入保障保険、もっと安いところないの?

・介護保険に入ったけど、もっと良い条件の商品は?

というものです。

全体を見直すのではなく「パーツだけの交換」をする、というイメージです。

主に「保険料を下げたい」というのが動機ですが、その部分(医療保険、収入保障、介護など)だけの比較なのでわりと簡単に判断がつきます。

ほとんど同じ内容で「安くなる」のですから、手軽にコストダウンすることが可能です。

医療保険に関しては、数年前にテレビCMや雑誌の宣伝で

「安くて良さそうだから入っておいた。」

という方が、新たな広告を見て

「最近の保険は私が入ったものより更に安くて良いのでは?」

ということでお問い合わせ頂くことが多いです。

特にみかづきナビではオリックス生命の商品を扱っているので、そのCMを見た方からのご相談もございます。



収入保障保険(家族収入保険という会社もあります。)に関しては、サイトでも特集ページを組んだり、常に生保各社の収入保障保険の保険料を調査していますので、その情報力に期待されてお問い合わせを頂いております。

また、収入保障保険に関しては比較項目が、

・亡くなった時に毎月いくら受け取れるか?(年金額)

・いつまで受け取れるか?(期間)

の2つだけなので、高いか安いかが一目瞭然です。

内容がほとんど一緒であれば切り替えるだけで、数千円安くなりますから、お客様には本当に喜ばれます。

特に最近は

「タバコを吸わない方に割引保険料が適用される」

「血圧や身長と体重のバランスに異常がない方に割引保険料が適用される」

「ゴールド免許保有、もしくは免許を持っていない方に割引保険料が適用される」

などの、なかなか面白い保険料方式をとっている会社もあり、数年前に収入保障保険に加入された方は、年齢が上がっていても保険料が安くなる可能性があります。

今までご相談頂いた方のうち80%くらいの方は「プチ見直し」でコストダウンが出来ています。

この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

保険の見直しを簡単にします!!

消費税増税分は保険カットでカバーしましょう!!

保険見直しの注意点



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


2月 9th, 2014 by