ベンツ?BMW?乗ってる車で分かる 接待のお店の選び方


世の中で「お金持ち」と言われている方は車好きが多いです。

本日は乗っている車によって、

接待にどのようなお店に連れていくと効果があるのか?

これを考察していきたいと思います。

私が外資系生保で11年間、色々な人を接待してきた経験からのお話です。
なので、あまりあてにはなりません。あしからず。

メルセデス・ベンツ

ME_S022_F001_M001_1_L

ベンツ=金持ち。

単純な構図です。

実際、街でベンツは腐るほど走ってますが、特にSクラスに乗っている方は間違いなくお金持ちでしょう。

こういう方は「俺、金持ち、ベンツ乗る」という思考ですから、自分が金持ちであることを否定しません。
非常に「分かりやすい性格」です。身に着けるものもだいたいヴィトンにロレックスです。間違いありません。

なので、接待に選ぶお店はお寿司なら「銀座久兵衛」やフレンチなら「恵比寿ロブション」など、誰でも知っていて、名前を聞いただけで「高そう!!」と分かる方が良いです。

もしくは食べログで「予算 15000円以上」で検索して、1位から30位以内であればまず外しません。

ベンツにお勧めのお店はこちらです。

和食

赤坂 菊乃井

神楽坂 石かわ

お寿司

銀座 久兵衛

銀座 すきやばし次郎

フレンチ

恵比寿 ジョエル・ロブション

銀座 ロオジエ

中華 

麻布十番 中国飯店 富麗華

銀座 筑紫楼

鉄板焼き

銀座 うかい亭

食事中はとにかくおだてて下さい。
変に凝った言葉より、分かりやすいベタな言葉が効果大です。

我ながら歯が浮くような褒め言葉でも全然大丈夫です。真正面からドンと受け止め「だろ?」と言って喜んでくれます。

決め言葉は、

「流石ですね!!」「凄いですね!!」

の100連発です。



BMW

disp_pic2

「人とは違う」というところに価値感があります。
特にM3、M5、アルピナなどの「なんか良く分からないけど速そうなBMW」に乗っている人は要注意です。

「人とは違う」&「こだわりが強い」ので、場合によっては面倒臭い人である可能性も高いです。

接待するお店は「知る人ぞ知る」という隠れ家的なお店が喜ばれます。

席数が少ないほうがgoodです。かつミシュランの星などが付いているとベスト。

3つ星より2つ星が1つ星くらいの「まだそこまでメジャーじゃない」ほうが良いです。
そもそもミシュランの星がついてる段階で相当メジャーですが、その辺はとりあえず触れなくてよいでしょう。

銀座などの「いかにも」なエリアより、四ツ谷、麻布、六本木などの大人のエリアのほうがグッときます。

BMWにお勧めのお店はこちらです。

和食

赤坂 きた福

六本木 澤いち

 お寿司

四ツ谷 三谷(但し、予約困難)

六本木 鮨なかむら

中華

六本木 香宮 シャングウ

北参道 小熊飯店

焼肉

表参道 よろにく

白金台 きらく亭

食事中は「人とは一味違う」というポイントをうまく褒める必要があります。
またベンツほど簡単におだてには乗りません。下手に褒めてスベるより相手の「こだわり」にじっくり耳を傾けた方が良いでしょう。

決め言葉は

「やっぱり違いますね」

この一言でOKです。



アウディ

9b09720e

最も難解です。

何故アウディ?

ベンツでもBMWでもなく、何故アウディ?です。

乗ってる人は難易度の高い人が多いです。

BMW的な「人とは違う」というポイントにプラスして「高いんだけど、高く見えない」みたいな「渋さ」を重要視する傾向があります。と言うのもアウディは一般の方が思ってるより実は高いからです。

この「渋さ」を理解するのがなかなか難しいのです。

高級ブランドのバッグなんだけど、ロゴとかが一切入ってなくて一見それと分からない。
ただのTシャツなんだけど何万円もする。

「肌触りが違うんだよねぇ」

そんな感じです。

お店はBMW系と同じく、隠れ家的なものが良いですが、そこにも渋さが必要です。
いかにも「隠れ家を演出してます。お忍びでどうぞ」みたいな感じより「本当に隠れちゃってんじゃん!!つーか、入口どこよ?」みたいな方が良いです。

場所も繁華街から少し外れたところが良いかもしれません。
「わざわざ行く感じ」が渋さにも繋がります。

 和食

湯島 くろぎ

神保町 傳

お寿司

蒲田 初音鮨

二子玉川 喜邑

焼肉

阿佐ヶ谷 SATOブリアン

イタリアン

江戸川橋 リストランテ ラ・バリックトウキョウ

アウディを選ぶ方は、クレバーな印象があります。
また「名より質」的な美学を持っている人が多いので、「頭の良さ」そして「世の中に流されない」というキーワードで褒めると良いでしょう。

決め言葉は

「やっぱり頭の回転が早いですねぇ」

これです。



ポルシェ・フェラーリ

pf

もうこのレベルは正体不明です。

基本的には分かりやすい系(ベンツ系)の場合が多いですが、本当に車の性能を愛して乗ってる人もいるので、どういうお店が良いのかもその人によります。

なのでお店のリストもありません。正解の見えない世界です。

ヒントは

「これらの車に行き着く前に何に乗っていたか?」

ということだと思います。
いきなりポルシェ、フェラーリを買う人はあまりいません。

だいたいはその前にベンツがBMWに乗って、次にこのクラスに行く人が多いので「以前は何に乗っていらっしゃったのですか?」と聞いて、傾向を探ると良いでしょう。

それと「人が持っていない」というところに響くのが共通点です。
そうでなければフェラーリなんて買いません。

会員制のレストランや、紹介がないと入れない「特別感満載」なお店が良いと思います。

また、お金は腐るほど持ってますので、高い、安い、うまい、まずい、などより、

「気持ちの良い接客か?」
「居心地の良い個室があるか?」
「近くに段差のない駐車場があるか?(特にフェラーリは段差に弱いため)」

など、独自の評価基準がある場合が多いです。

それとお寿司や和食にありがちなガンコおやじ系は要注意です。

これらの車に乗っている人は「車と同様に超個性的」なので、店のご主人と波長が合えば良いですが、合わないと最悪です。2人の狭間で地獄のような数時間を過ごすことになりますのでご注意下さい。

なお、超個性的なポルシェ・フェラーリに対しては会話の方程式もありません。

余計なことは考えず「は~(関心)」「へ~(感嘆)」「ほ~(驚愕)」(別名:ハヘホの法則)の3つだけで大丈夫です。

以上、乗ってる車別の接待お店リストでした。
あくまで傾向です。

お客様の趣味嗜好に応じて臨機応変にご対応下さい。

接待の成功をお祈りしております!!



 この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

外資系生保を北斗の拳に例えると
ガンとは何だ?川島なお美さん、北斗晶さんに考えるガンの実態
社会保険が高すぎるんだよ!!バカヤロウ!!
ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!
ライフネット生命の真実 岩瀬社長にお会いしました
勝ち組のつもりが意外と負け組。1,000万貧乏のワナ
保険で貯蓄はありか?なしか?
保険加入、性病も言わないとダメ!?
野獣のように?!成功する経営者に共通する「強欲のススメ」
佐々木希を落としたテクニック ミラーリングって本当に効くの?!

slide02

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


10月 21st, 2015 by