勤務医の保険はどのようなものが良い?


みかづきナビです。

本日は病院に勤務されているドクターの保険についてです。

このブログでも何度か触れましたが、弊社はどういうご縁がドクターのお客様が多く、何かとご相談にのらせて頂いたり、弊社のお客様の病気についてご相談にのって頂いたりと親密にお付き合いさせてもらってます。

今回はそんな勤務医の先生の保険について解説して参ります。

あくまで傾向ですので、「俺は違うよ!!」ということもあるかと思いますが、ご容赦下さい。

まずは、勤務医の先生の特徴から見ていきます。あくまで傾向です。

・高収入であるが、出費も多い

ドクターは総じて収入が高く、都心部の先生だと年収で800万円から1500万円くらいの方が多いように感じます。しかし、お車やマンション、ドクター同士のお付き合いなど、色々と出費も多く、「お金が残らない」というご意見をよく耳にします。

また、意外と縦社会で後輩ドクターと飲みにいくと全部おごらないといけない、など医師特有の事情もあるようです。

もちろん「全く使うヒマがないので貯金ばかり増える」という先生もいらっしゃいますが、少数派です。

ほとんどの先生が「給料は高いが、よく使う」という感じです。

・本業意外に無頓着である

これは、私の私見ですが「お金に弱い方が多い」という印象です。医師免許を取られるくらいですから、皆さん頭は相当良いですが、ことお金のことになると、結構無頓着な方が多いです。

これは本業が相当お忙しく、かつ日々新たに勉強しないといけないことも多いので、どうしても「それ意外に労力が割けない」ということが原因だと思います。

・退職金がない

これはほとんど方に共通しているのではないでしょうか?

多くの病院や大学では基本的に退職金はありません。たとえ退職金があっても民間企業のように数千万円も受け取れるところは聞いたことがありません。

そういう点では、老後の生活資金はご自身で計画的に貯める必要があります。

しかし、これも前述の通りの理由(出費が多い、仕事以外が手つかず)でなかなか手つかずの先生も多いかと思います。

以上が色々なドクターにお会いした感想です。



では、そんな先生方にはどのような保険が良いのでしょうか?

まず、大前提としては

「万が一の時の保険として役に立ちながら、しっかりと貯蓄が出来る商品」

がおすすめです。

株や不動産など運用に積極的な方もいらっしゃいますが、前述の通り、大半の先生がたは何もしていません。

そのような方に、色々なことを考えなくても堅実にお金を貯めることが出来る保険はうってつけだと思っております。

具体的な商品としては終身保険や養老保険、多少リスクが取れるならドルなどの外貨建ての保険も良い選択だと思います。いずれの商品も「保障がありながらお金が貯まる商品」です。

予算は人それぞれですが、極力ムダのない商品、出来れば

「65歳くらで解約すれば、それまで支払った金額以上にお金が戻ってくる。それが退職後の生活費にあたられる」

このようなものがベストです。



保険の引き落としはだいたい毎月27日前後ですから、出費する前に保険料は引き落とされます。また無頓着でもお金は貯まっていきますし、それが将来的には退職金になります。

もちろん人それぞれですから、掛け捨てでなるべく安い保険に入っていらっしゃる方もおります。ただ、感覚としては弊社のお客様のドクターのうち90%以上の方が、このような貯蓄型をご選択されております。

そして、次にどのような保険屋さんから加入すれば良いか?という点ですが、これは「無頓着」ということに関係します。ポイントは保険の話だけでなく

「お金、法律、税金、何でも聞ける人」

というところです。

みかづきナビが多くの先生がたにご支持頂いている理由もこのあたりだろうと推測しております。

ドクターは基本的に忙しいですから、本業に関係ないことで「あっ、これどうすれば良いんだ?」と思った時に、とにかく何でも聞けるというのはありがたいようです。

事実、みかづきナビでは、家の購入に関してや車の事故、相続の問題、患者さんに訴えられた、前の病院を訴えたい、などなど、色々なご相談をいただきます。

我々でお答えできるところは回答し、より専門的なことに関しては、弊社の提携弁護士や税理士などのお願いしておりますが、このような様々な問題に対して「何でもワンストップ」で対応できることはみかづきナビの強みです。

変わったものでは「結婚相手を紹介して欲しい」というものもあり、色々と頑張るのですが、こればかりは個人の趣味の問題もあり、なかなか苦戦しております。。。。

医師は本当に責任が重く、社会にとって大切なお仕事です。

我々がこのような活動をしているから言うわけではありませんが、出来るだけ本業に専念できるようお金に関することは全面的にサポートできる。どうせ加入するなら、そのような保険屋さんを選んではいかがでしょうか?

もしご興味ございましたら、いつでもみかづきナビにご連絡下さい。

毎日19時までお電話、チャットでご相談をお待ちしております。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


4月 11th, 2014 by