合コンの質問力 100回の合コンを監督した経験から


「誰か良い人を紹介して下さい!!」

男女問わず頼まれます。

最近はとんとご無沙汰ですが、昔はお客様のために月に2,3回は合コンを組んでました。
合計で100回は超えてます。

本日は多くの合コンを監督した経験から「合コンにおける質問力」についてお話したいと思います。

よく「雄弁は銀、沈黙は金」と言いますが、合コンの場ではどちらもクズ鉄以下です。

会話のバランスは3:7から5:5。
このバランスが崩れると多くのケースでうまくいきません。

自分の話や自慢話が延々と続く、もしくはほとんど喋らず話が全く盛り上がらない。

これはダメです。

監督としては「そんなにボールが好きなら一人でリフティングしてろ!!」もしくは「やる気がないならピッチを去れ!!」としか言えません。

会話のバランスを調整するのは「質問」です。

相手に話を促すことにより、自分の話しすぎ、話さなさ過ぎを解消できます。

ちなみに、あくまで傾向ですが、雄弁タイプも沈黙タイプも人に興味がない方が多いような気がします。

ある方はしゃべることで、ある方は黙ることで自分に注目して欲しい。根底は同じかもしれません。

そして人に興味がないが故に「質問が下手」です。

「もっと相手に質問した方が良いですよ」

と言うと、

「何を聞けば良いか分からない。。。。。」

とおっしゃいます。

そのような方は、まずは「質問」の種類について学ぶべきです。
(外資系生保でそんなマニュアルばかり勉強したので、私、こういう話は得意です。)



バー40まず理解するべきこととして、質問の種類が

「クローズクエスチョン(以下、クローズ)」

「オープンクエスチョン(以下、オープン)」

の2つに分けられる、ということです。

営業にたずさわる方であればご存知だと思いますが、クローズは「はい」か「いいえ」、もしくは具体的な数字や地名など「明確に答えられる」質問です。

職場はこの辺なんですか?

お酒は好きですか?

学生時代は何部だったんですか?

など、です。

対してオープンは「回答が明確でなく、何とでも答えられる」ような質問です。

どのようなタイプの人が好きですか?

将来はどのようなことがしたいですか?

子供のころはどんな子だったんですか?

クローズは回答がはっきりしているので相手も答えやすいですが、得られる情報量は少ないです。逆にオープンは回答が曖昧な分、相手の考えが出やすく得られる情報量が多という特徴があります。

ちなみにコミュニケーション力の高い人はオープンを多用する、と言われています。

タモリさんの「最近どう?」という質問は最高のオープンクエスチョンです。



バー39あくまで合コンを100回開催し、数々の男女の話を横で聞いてきた経験で言うと、質問が下手な人は質問がクローズによりすぎています。

例えば、

・お仕事はこの辺なんですか?

・何のお仕事ですか?

・朝は早いですか?

・どこに住んでるんですか?

・朝は何時ごろ家を出るんですか?

「警察の尋問か!!」と突っ込みたくなるようなクローズの連発で聞かれている方は圧迫感を感じます。

そこで、私がお勧めしているのは「クローズ2,3回につきオープン1回」です。

特に会話が始まる合コン開始直後はこのルールを守ることでだいぶ会話がスムーズになります。

2,3のクローズクエッションで相手の働いている業界が分かったら

「〇〇業界は最近どうなんですか?」
「どんな動きがあるんですか?」

勤務地や出身地、住んでいるエリアが分かったら

「〇〇は美味しいお店多そうですよねー」
「〇〇のあたりはどんな感じなんですか?暖かいイメージがありますけど」

クローズで得られた情報をオープンで大きく広げる、という意識です。

とは言え、正確にこのセットを守る必要はありません。あんまり考えすぎるのは良くありませんからね。

大事なのは「クローズになり過ぎない」「オープンを入れる」という意識です。

ある程度の訓練が必要ですが、慣れると見違えるほど会話が弾むようになります。

ちなみに言っておきますが、私は酔っ払うと人の話聞きません。
なのでまったくもてません。

でも良いんです!!

名プレイヤー、名監督にあらず。

私は合コンプレイヤーとしては三流ですが、監督としては一流です。

絶対に負けられない戦いがある!!

久しぶりに合コン指揮しようかなぁ。。。。



 この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

保険屋あるある
外資系生保を北斗の拳に例えると
ガンとは何だ?川島なお美さん、北斗晶さんに考えるガンの実態
社会保険が高すぎるんだよ!!バカヤロウ!!
ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!
ライフネット生命の真実 岩瀬社長にお会いしました
勝ち組のつもりが意外と負け組。1,000万貧乏のワナ
保険で貯蓄はありか?なしか?
保険加入、性病も言わないとダメ!?
佐々木希を落としたテクニック ミラーリングって本当に効くの?!



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


11月 14th, 2015 by