実社会のおける早慶戦 三田会 vs 稲門会


wk

「慶応閥はあるけど、早稲田閥はない」

良く聞く言葉です。

校風なのでしょうか。

慶応は同卒を大事にしますが、早稲田はそれほどでもありません。

慶応には三田会、早稲田には稲門会という卒業後の親睦団体があります。

三田会は

・卒業年次でくくられる「年次三田会(〇〇期卒)」

・業種でくくられる「〇〇三田会(商社、金融、製造など)」

・職種でくくられる「〇〇三田会(弁護士、医師、税理士など)」

など、縦(先輩後輩)、横(同期)の人脈が縦横無尽に張り巡らされ、重厚な一枚の絨毯のような様相を呈します。

それに対し、稲門会。

ん?稲門会?そもそも何て読むの?いなもんかい?

違います。とうもんかいです。とうもんかい。

そもそも稲を「とう」と読める人が何人いるのか?という素朴な疑問もあり、読み方一つでも、わざわざひとひねりしてくるところに早稲田らしさを感じます。

三田会同様、「年次」、「業種」、「職種」など、それぞれに稲門会があります。



さて、そんな三田会と稲門会。

あくまで私の主観ですが、その存在感は圧倒的に三田会の方が大きいです。

学生時代には野球、ラグビー、レガッタ(ボート)など、様々な分野で早慶戦を繰り広げていますが、実社会ではどう考えても慶応三田会の方が勝っています。

「経済の三田会」

keiou

と言われるくらい、商社や金融での三田会の存在は大きく、ビジネス上でも「三田会」というだけで当たり前のように優遇されるケースも少なくありません。

それに対し、稲門会はほとんど耳にすることがありません。

早稲田出身の方に稲門会の話を振ってみても、「一応入っているけど、会合に出たことはない」、「なんかおじいちゃんが集まってる」という程度の反応で、いまいち話が盛り上がりません。

ちなみに会員数は三田会37万人に対し、稲門会は60万人。

数だけで言えば圧倒的に稲門会の方が大きいです。

これは学生数の違いでしょう。

慶応の学生数は常時2万8千人前後ですが、早稲田は4万人を超えてます。

そもそも早稲田の方が卒業生が多いのです。

人数が少ないのに結束力の強い三田会。規模は大きいがまとまりのない稲門会。



校風の違いと言ってしまえばそれまですが、一つには慶応幼稚舎の存在が大きい気がします。

三田会の活動に精力的な方は、やはり幼稚舎出身者が多いからです。

なお、たまに幼稚舎を幼稚園だと勘違いしている人がいますが慶応付属の小学校ですね。

幼稚舎出身者の

「6歳からDNAレベルに刻み込まれた慶応愛(と、卒業生が言っていた)」

は半端じゃなく、ある意味宗教のようでもあります。

病院は慶応出身の先生のところ、飲み食いも慶応の先輩、後輩が経営しているお店、など、少々異常とも言えます。

ちなみに、このような人には「早慶戦」と言うと怒られます。

「慶早戦」です。

慶応を前に持ってこないとぶち切れられるので要注意。

それと人によっては「大学ではなく義塾と言え!!」と言われることもあります。

何のこだわりだかさっぱり分かりませんが、相手が大事にしていることはこちらも大事にしておく方が無難です。「慶早戦」、「義塾」。この2つは覚えておいて下さい。

このような慶応愛あふれる三田会と違い、稲門会に愛着を持っている人は少ないように感じます。

00d415dfac0fa91168cd6552ed6f86dd_s

確かに年配の方で熱心に活動している人もいらっしゃいますが、若い人で「俺は稲門会」と胸を張って言っている方にはお会いしたことがありません。

ただし士業(弁護士、税理士、社労士など)では稲門会にプライドを持っている方が多く、唯一活発なグループかもしれません。

士業という自己完結型の職種で稲門会が盛り上がっているのも、早稲田の個人主義の表れのようで面白いですね。

と言うことで、実社会に出てからの早慶戦(もしくは慶早戦)は圧倒的に慶応。つまり三田会の勝利。というところでしょうか。



しかし、そんな三田会にも強烈なライバルがいます。

それは東大 赤門会(銀杏会とも言う)です。

商社、流通などでは三田会が優勢らしいですが、金融では赤門会優勢。

特に官僚では赤門会には勝てません。。。。

三田会の人が「俺、三田会!!」と明るく主張するのに対し、東大出身者に赤門会の話をふってみても口を濁すようなところがあります。

おそらく「あまりに力が強いので、表沙汰にしたくない」のでしょう。

まさに日本のフリーメーソン。秘密結社と言えます。

さて、本日は早稲田、慶応という名門大学の「卒業後」についてのお話でした。

でも、良いですよね。その大学を卒業したことを誇れるって。

ちなみに私は日本大学。

日大の同窓同卒の親睦団体の名前。皆さん知ってますか?

「桜門会(おうもんかい)」

と言います。稲門会、赤門会をちょっとパクっているところが日大らしいです。

ちなみに私もウキペディアで5分前に知りました。。。。

卒業してから19年目に知った真実。我ながら母校愛のなさに涙する。。。

本日のコラムでした。



自社ブログ 特選記事

外資系生保の人脈構築術

40代。独身女性の結婚は投資用中古マンションに学べ!!

外資系生保 ドナルド・トランプに憧れて。。。。

高キャリア独身女性が結婚出来ない4つの理由(恐)



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


1月 21st, 2017 by