意外と知らない生命保険会社の運用の話


みかづきナビです。

本日は知ってるいるようで意外と知らない保険会社の運用についてです。

終身保険や養老保険、年金保険など「貯蓄性のある保険」というものがあります。

当然保険ですから、途中で亡くなってしまえば保険金を受け取れます。その上、将来解約をすれば今まで支払った保険料以上の返戻金があります。(加入した時の年齢にもよります)

しかし、ふと冷静になれば、これって凄く不思議なことです。

お客様の中には残念ながら亡くなる方もいるわけで、その方々には高額の保険金を支払っています。さらに無事に歳をとられた方には「お金を増やして」返すわけですから、経済や運用に明るいお客様から「これで保険会社は儲かるの?」というご質問を頂くこともあります。



今回はこの仕組みについて、みかづきナビの視点で解説致します。

保険会社の運用は公社債がメイン

生命保険は「お客様の資産を減らさない」ということに重点を置いているので、保険会社があまり強気一辺倒な運用が出来ないように国がルールを設けています。

そのため保険会社の保有している資産を分析すると、保険会社によっても異なりますが、50%から60%は公社債です。公社債と言うのは日本国債や、地方自治体が発行する地方債、企業が発行する社債などで、極めて安全性が高いとされている資産です。

ちなみに最大手の日本生命は総資産53兆円に対し、約4割の約21兆円が公社債です。総資産53兆円と言われると良くわかりませんね。。。。

なお、運用利回りとしてはそれほど高くはなく、国債の2014年11月現在の利回りは0.5%前後ですから、1億円購入して年50万円程度の利益です。

他にも株式や不動産などに資産を配分していますが、株式はおおよそ20%程度、不動産も10%もしくはそれ以下の保険会社が多く、資産の主役は国債と言えるでしょう。

ただし、保険会社の資産は莫大です。総資産の中の20%、10%と言っても、現在のような株高と都心での地価上昇は保険会社の財務状況に大きな影響を与えます。最近新聞でも保険会社の業績が非常に良い、と報道されていますが、このような背景があるわけです。

長く運用するから利益が出る



では、資産のほとんどをリターンの少ない公社債に投資しているのに、何故保険会社は利益が出るのでしょうか?

それは一言で言えば「長く運用する」からです。

生命保険は基本的に長い商品です。最低でも10年、長ければ30年もお金を預ける契約をします。もちろん個々の事情で短期で解約する契約者もいるでしょうが、全体からすれば微々たるものです。

先にご説明しました0.5%の国債でも30年も預ければ15%(0.5%×30年)になります。

また国債だけでなく、株や不動産など、保険会社にはそれぞれの分野のプロがたくさん雇用されていて、それらの資産を売ったり買ったりして日々利益を出しているのです。

この「長く運用出来る」というのは、保険会社の大変な強みです。短期で利益を上げなくてはいけない証券会社や、いつ預金を解約されるかわからない銀行などからすれば、それだけ腰を落ち着けて長期の投資が出来るのは、うらやましいのではないでしょうか?

運用がうまくいかなければ破綻もあり得る。。。。



リーマンショックの際に巨額の赤字を計上して破綻した保険会社がAIGです。日本ではアリコがAIG傘下の保険会社として有名でした。

当時、アリコの商品は他社に比べて随分投資効果が高いものが多かったのですが、それは裏を返せば「我々は預かったお金をそれ以上の利回りで運用出来ます。」という自信の表れです。

当時、AIGはサブプライムローンの保険を多く引き受けて手数料を稼いでいました。しかしリーマンショックにより一気に逆回転を起こし破綻まで追い詰められしまったのです。

結果的には米国政府が救済し、日本のアリコもメットライフが買収しましたので、契約者には何も迷惑はかかりませんでしたが、とは言え「自分の保険大丈夫かな。。。。」と不安な気持ちで数ヶ月間を送った方は多いと思います。

我々のようにこの業界が長いと、あまりに投資効果が高い商品は少々疑って見てしまいます。「この保険会社大丈夫かな?」「こんな商品まで出して、お金を集めないといけない事情があるのかな?」と考えるわけです。

名前は出せませんが個人的に「この保険会社はそもそも信用ならない」と思っているところも数社あります。

保険の商品開発には、その裏づけとなる運用方針が重要です。

高い投資効果をうたっても、その裏にある運用方針が「イチかバチか」では短期的には良くても長期的にはトラブルが起こる可能性が高いのです。

商品の優位性と投資効率、その「裏側」も見極めて、お客様が取れるリスクの範囲内におさめることも保険担当者の腕の見せ所かもしれません。

個人、法人問わず保険のご相談がございましたらいつでもみかづきナビにご連絡下さい!!



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

実は一番良い商品 一時払い終身!!

保険屋が入っている保険

保険にもブームがある?!

新婚さんの保険について考える

勤務医の保険はどのようなものが良い?

保険選びのコツ 1



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


11月 3rd, 2014 by