我が家に税務調査官がやって来た!?の巻


「お金」の画像検索結果

加藤圭祐。年収1億円(ウソ)

いよいよ来るものが来た。。。。

「加藤君、税務調査だよ」

税務をお願いしている先生が開口一番に言う。

「えっ?まだ二期目ですよ。」

「違う。法人じゃなくて個人。個人の税務調査。」

先生いわく、個人に税務調査が入るのは相当珍しいらしい。

「加藤君くらいの所得で調査が入るのは、きっと何かあると思っているな」

「別に何もないですよ。。。」

「少なくとも税務署はそう思っていないんじゃないかね?でないとこの所得では調査来ないよ

「いやー、珍しいこともあるもんだ。この程度の所得で

何となくバカにされているような気がする。。。。気のせいか?

しかし税務調査か。。。。

お客様のところに調査が入った話は散々聞いたが、自分のところに来るのは初めて。

別に何も悪いことはしていないが、やはり緊張する。

しかし、

「フッフッフ、俺も文京区では名前が売れてきたということだな。」

そう思い直すことにした。むしろ貴重な税務調査を体験できてありがたいくらいだ。

とは言え、特段やることはない。。。。

帳簿をつけている嫁さんと、全体を見てもらっている先生任せ。

せいぜい

「経費について質問されても説明できるように思い出しておいて by 嫁さん」

と言われるくらい。



そして調査当日。

昔、トッカンという井上真央さん主演の税務調査官を描いたドラマがあって、結構面白くて見ていた。

ちなみにトッカンは特別国税調査官の略で、まあ、いわゆるエリートですな。

「トッカン ドラマ」の画像検索結果

あんな美人が来たら、どうしようかなー 追徴されても許しちゃう!!

などと、期待していたが、来たのは都知事候補で話題になった宇都宮弁護士を更に疲れさせたようなおじさんだった。

「宇都宮 弁護士」の画像検索結果

とは言え、見た目に騙されてはいけない。質問一つ一つが引っ掛け問題のよう。只者ではない。

目つきもヤバイ。

しかし、普段はなかなか会うことの出来ない税務調査官。折角だから余談ついでに色々聞いてみた。



質問1

何で「私程度の所得」のところに調査に来たのか?

我々現場の調査官は「ここに行け」と言われるだけ。調査対象を決めるのは上席(課長やトッカン)

現在ではほとんどコンピューターで自動選別される。

所得は低くても関係ない。何故加藤さんがピックアップされたのかは答えられない。

質問2

銀行口座の履歴などは調査官は全て見れるのか?

見れる。

しかし、昔のように支店に行って「税務調査だから見せてくれ」ということはしない。

今は各銀行ごとに中央センターのようなものがあり、そこに調査依頼の正式書面を出す。

そうすると閲覧権を得ることが出来て、対象者のデータを見れるようになる。

しかし、面倒な手続きなので、問題がなければ納税者の方で通帳のコピーを出してくれるよう依頼している。(私も提出した。)



質問3

領収書の内容について「誰と行った」と説明をして、その人に連絡することはあるのか?

ルール上は可能。反面調査と言って、言っていることが本当に正しいのか確認することは出来る。悪質な場合には実際に調査することもある。しかし、納税者の信用問題にも関わるので、あまりやらない。

今回、加藤さん程度の所得だったらまずやらない。

質問4

(ゴルフ関係の領収書の質問を受けたため)調査官はゴルフはやるのか?

やらない。

 

以上、雑談から質問。

丸一日はかかる。と聞いていた税務調査は2時間であっけなく終了。

細かいところを除いて、特に問題はない様子だった。

普段、しっかり帳簿をつけてくれている妻と税理士先生に感謝。

最後にちょっとだけ嫌味を言ってみた。

私 「意外としっかりやってませんか?うちの税務」

調査官 「ええ、ちゃんとされてますよ。個人でこれだけやってれば立派ですよ。」

私 「ありがとうございます。だったら二度と来ないで下さい。こちらも忙しいので。」

と満面の笑みでお願い。

調査官 「いえいえ、我々も疑ってるわけじゃないですからぁ~(笑)あくまでチェックですよ。チェック」

心の中で「嘘をつけ!!」と叫びつつも、「そうですよねぇ~ご苦労様です。」と返しておいた。

キツネとタヌキの大人の駆け引き。

しかし、どの会話の途中にも「この程度の所得でこの経費率なら」、「この程度の所得ならこうこう」と税理士先生、調査官が何度も言う。

どうせ税務調査を受けるなら本当に1億円くらい稼いでからにしたかった。。。。

「この程度の所得」では税務調査すら肩身が狭い日本の夏。。。。。

調査官は台風と共に去って行った。。。。。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

知っておくと絶対お得!!火災保険でパソコン、ipadを直す方法!!

保険屋事件簿 バーキンを確保せよ!!

嫌われることに慣れると世の中は楽しい。ある保険屋の主張

私が見た豪快社長列伝

妻に先立たれた男性が絶対に言う言葉とは?

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険屋が教える「差のつく接待」

保育園と幼稚園でこんなに違う!!子供の「格好」

生保 枕営業の地平線 付加価値とは何か?



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


8月 29th, 2016 by