病気と闘う子供のために自分が出来ること


本郷の東京大学付属病院の敷地内に

「ドナルド・マクドナルド・ハウス」

という建物があります。

こんな感じ

dmh

これは東大の小児科病棟に入院する子供達のご家族のための宿泊施設です。

遠方から治療に来ている場合、お子様本人は入院していてもご家族はホテルなどに泊まるしかありません。

これがバカにならないので、日本マクドナルドが一泊1,000円でこの宿を提供しています。

マクドナルド。異物混入だけじゃなく、こんな良い事もしてるんですね。

実はこの施設の存在を知ったのは、子供の誕生がきっかけでした。



私の娘(3歳)は東大病院で生まれたのですが、出産後は妻の実家と私の実家の母がここぞとばかりに孫の世話を焼きにきます。

こんな場面で男親などは何の役にも立たず、それと同様に実家の父たちも私と同じようなもんで、そんな時は死んだ祖母がよく言っていた

「掃除、洗濯、育児。ババアは色々役に立つけど、シジイはクソの役にも立たない」

24e213cb8256d525a1d4da217ccdd73f_s

という言葉を思い出し「確かに確かに」とうなづくしかなく、結局男なんて仕事を離れれば何も出来ないということを痛感するわけです。

そんな手持ち無沙汰な状態。

でもあっさり帰るのも「冷たい父」のような気がして、病室の周りをウロウロしていると、目の前の部屋から目を腫らして泣いているお母さんと、その肩を支えるお父さんが出てきました

その部屋がNICU。新生児集中治療室でした。たまたま妻の病室の目の前だったのです。

nicu

はっきりは見えませんでしたが、ドアの先にはビニール管が沢山繋がれた保育器と、それに入っている小さい赤ちゃんが大勢いて、ババアがドヤ顔で孫の世話を焼く微笑ましい我が家の部屋からわずか数メーター先には壮絶な医療の現場がありました。

そんな光景を見て「うちの子じゃなくて良かった」と思ってしまった。。。。。不謹慎ながら本音です。

その後もNICUに入っていく様々なご家族の背中を見るに、必死に戦っている人たちを「かわいそう」と思うのも失礼だし、「頑張って」というのも上からのような気がするし、「絶対大丈夫」なんて無責任の極み。

仕事柄、「大丈夫じゃないケース」も沢山見ている。

0歳児でも100歳児でも死ぬ時は死ぬ。そしてデータ上0歳児の死亡率が高いことも知っている私としては何ともやるせない。

そう。やるせない。としか言い表せない感情です。



そして翌日。

相変わらずの手持ち無沙汰で東大病院の敷地をウロウロしていたところ、昨日のご夫婦がマンションのような建物から出てきました。

何だこれ?

と思って調べてみたら、これがマクドナルドが運営している病気と闘う家族のための宿泊施設「ドナルド・マクドナルドハウス」でした。全国に11箇所もあるとのこと。全く知りませんでした。

「素晴らしいぞマクドナルド!!ただのブラック企業じゃねーな!!24時間テレビよりよっぽど信用できるぞ!!(色々なものをバカにしまくっていますが。。。。これも本音として)

その足で、近くのマクドナルドに行き、持っている小銭を全て寄付し

「どうか昨日のご夫婦のお子さんが良くなりますように。いや、全てのNICUの赤ちゃんが健康になりますように」

と、見れば見るほど不気味なドナルド様にお祈り致しました。

0517ronald

その後、あのお父さんとお母さんの赤ちゃんがどうなったのか知る由もないのですが、きっと今頃は元気に育っているでしょう。

保険の仕事をしていると時に運命の荒波としか言えない悲しい場面に立ち会います。

そんな時に第三者が出来ることはありません。励ましの言葉すら何の意味もなく、そんなものは自分のために言ってるだけだと感じます。

でも何かしてあげたい。これも人間が本来持っている本能なのです。



この時以来、マクドナルドの前を通りかかると、持っている小銭を全て寄付するようにしています。

「こいつ。。。何も買わずに寄付だけするのか?!」と店員がいぶかしげに見る。

世の中には病気と闘っている子供達が沢山いる。

我が子が成長すると、他の子と比較して「劣ってる、優れてる」と一喜一憂してしまうが、本当は健康なだけで良い。

寄付をする度にあの日のNICUの扉を思い出し、そう思うのです。

私はマクドナルドのハンバーガーは好きじゃないが、ドナルドハウスは好き。

価値を認めたものを支援する。

それが病気と闘う子供のために自分に出来ることなのです。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

・人気!!

SMAP分裂騒動に見る「二代目」の難しさ

ベッキー報道に見るコメンテーターの「納得力」

メッシ。ネイマール。サッカー選手の「足保険」の裏側

外資系生保 先輩からの珠玉の一言

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険あるある

ベンツ?BMW?乗ってる車で分かる 接待のお店の選び方

社会保険が高すぎるんだよ!!バカヤロウ!!

ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


2月 1st, 2016 by