社会保険が高すぎるんだよ!!バカヤロウ!!


加藤です。

IMG_6552

大変ありがたいのですが、最近本当に忙しい。

しかし正直嫌になることも多々あります。良いことばかりじゃないですからね。
ストレスで生え際も1.5cmは後退した気がします。そんな時はこんな顔で仕事してます。
確かに髪が薄くなった気が。。。。

前職を辞める時に

「絶対、辞めない方が良い。自分でやったってコストばっかりかかって儲からないよ。」
「大きい組織にいた方が看板があるから楽だよ」

と散々言われました。。。。

こういうこと言う人。なんていうか知ってます?

ドリームイーター(夢を食べる人)

って言うんです。まあ、人が何かやろうとしている時に足を引っ張る人ですね。

「ドリームイーターの言うことを相手にしてても仕方ない。無視しよう」

しかし。。。。独立5ヶ月にして思う。ドリームイーターは正しかった。




やっぱり独立は大変だった。。。。。
営業だけでも大変なのに、バックオフィスを一から作るのはマジで面倒だった。。。。
自分の適当さを思い知った。

社員は簡単には言うことを聞かなかった。。。。
厳しいことを言うとヘソを曲げ、褒めると一生懸命頑張った。
社員はロボットではないと知った。

そして社会保険料は高かった。。。。
マジで怒りを覚えるくらい高かった。。。。

労使折半ということは、前職では会社が保険料を半分出してくれていたのね。。。。
何ていい会社なんだ!!バックオフィスもしっかりしてたし。。。。

そんなことを知らずに会社に文句を言っていた1年前の俺をぶん殴ってやりたい。

「てめー、会社から金出して貰って、環境提供してもらってブツブツ言ってんじゃねー!!ぶっ殺すぞ!!」

立場が変われば言うことも変わる。

しかし、実際にこんなことをスタッフに言ったらブラック企業のレッテルを貼られ大炎上。
しかも保険屋が「ぶっ殺す」はマズイ。。。。

と、思う今日この頃。まあ、これも良い経験と言えば良い経験。
人生お金だけではありません。
この経験もいつか必ず活きるでしょう。そう思わないとやってられません。

しかし「ああー、宝くじ6億円当たらねーかなー、そしたら南の島で毎日遊んで暮らす。」

6b60b9570794686d452d3f0549d53c6e_s

そう思わない日はない。



でも、お客様で実際に6億円以上持ってる人が何人かいるが、皆超忙しそうに働いている。
そして常に新しいことをやろうとしてる。

「あんな金持ってるのに働くって、実はドMなんじゃねーの?」

内心思うが、普段の言動はドSにしか見えない。どの金持ち社長も社員にも超厳しい。

働くってなんだろう?

そんな小学生の道徳教育のような問いが頭を巡る。

働くってなんだろう?とりあえずSかMかには関係ないようだ

こんな下らないことしか浮かばない自分が情けない。



大学を出て、何となく入った会社、何となく転職して入った生保の世界。

始めの会社では舞台も、大道具も、小道具も、観客すら全て会社が用意してくれていた。
演技指導も付きっきりで教えてくれた。

「指導」はほとんどが酒の席で、そのお金も教官たちが支払ってくれた。

生保では「観客」だけは自分で何とかしないといけなかったけど、その他は始めの会社と変わらない。

演技指導は付きっきりどころか「もう勘弁してくれ。。。」とトラウマになるくらいやってくれた。

そして自分で集めたと思っている観客ですら、周りの人たちの協力、ご厚意のお陰。

「結局俺は用意された舞台で上手くもない演技をやってただけ」

40歳にして気付く。

「遅すぎるだろ!!」とも思うが、気付かないものは気付かない。今気付いただけまだマシでしょう。

しょうもない若者を鍛えてくれたはじめの会社、前の会社。先輩たち、つまりは「社会」に感謝しよう。

そして今度は自分が良い舞台を作れるよう頑張ろう。泣き言言ってる暇はない。

しかし話は戻るが、社会保険料はマジで高い。

高すぎるんだよ!!バカヤロウ!!

IMG_6557

荒井注先生が草葉の陰で泣いておられる。(分かる人にしかわからない)

しっかり使って欲しいが国会の先生たちの安保法案の攻防を見てると情けなくなる。
立派なおっさんがプラカード掲げて「徹底抗戦!!」って。。。。
表の学生たちの方がまだパンチ効いてるわ。

以上、悶々とした日々の考えをセルフポートつきでお送り致しました。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

外資系生保を北斗の拳に例えると

ライフネット生命の真実 岩瀬社長にお会いしました

保険屋が入っている保険

勝ち組のつもりが意外と負け組。1,000万貧乏のワナ

ご実家への仕送りが給料UPに?!

同性パートナーは保険金の受取人にはなれないの?!LGBTのライフプランニング

保険加入、性病も言わないとダメ!?

野獣のように?!成功する経営者に共通する「強欲のススメ」

佐々木希を落としたテクニック ミラーリングって本当に効くの?!

保険金詐欺はバレる。でも保険金殺人は。。。。

開業医の保険活用方法

勤務医の保険はどのようなものが良い?



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


9月 17th, 2015 by