老人には早く死んでもらって保育園を作ろう!!は正しいのか?


fe301afbcf68fc00594d94bf4e02c82c_s

「子供の誕生」というタイミングは生活が劇的に変わります。

また将来のことを真剣に考えないといけないので、ファイナンシャルプランナーとしてはその頃の相談依頼が一番多いのですが、お金の問題もさることながら、差し迫った問題として「保育園に入れるか?」ということに頭も悩ませている方が多数いらっしゃいます。

お母さんが復職する=保育園に預ける

ということですから、切実です。

しかしお住まいのエリアによっては絶望的な状況の方もいて、なかなか難しい問題だと感じます。

最近久しぶりに会った知人の女性も、4月からの復職を目指していましたが、希望の保育園にことごとく落ちて途方に暮れていました。

彼女の職場では仕事のために無認可保育園に月15万円を支払っている方もいる、という話でした。

愚問ですが「何故そこまでして復職したいのか?」と聞いてみると

・キャリアは捨てたくない、仕事は続けたい

・自分で使う分は自分で稼ぎたい

・子供とべったりより、適度な距離が必要

・将来のことを考えればダブルインカムが安心

とのことでした。

実はこの意見は多くのお母さんが同様のことをおっしゃいます。大変頼もしいですね。

うちの妻も全く同じでした。ついでに

だってあなたからお金貰うの嫌だもん。うるさいから。

と、、なかなかパンチの効いた一言も付け加えられ

家のローンも光熱費も食費も俺が全部払ってるんじゃ!!誰のお陰で生活できると思ってるんじゃい!!ボケ!!

と返してやりたいところですが、それは頭の中でコダマするだけで、実際には

いやー、流石!!えらいねぇー

などと緩い言葉を返しておきました。

何を言うかではなく、何を言わないか?

なんでもかんでも言えば良いというわけではない。これも結婚10年目の処世術なのです。



怒りのあまり話が逸れました。そうです。保育園です。

出産後、復職希望の女性の声をまとめると

・保育園が少なすぎる

・1億総活躍社会とか言っておかしくない?

・女性にもっと頑張って欲しい、ってじゃあ子供どうすんのよ?

・少子化対策って言ってるけど、何やってるの?

といったところです。

最近話題の「保育園落ちた。日本死ね」と同様の主張ですが、あの発言がこれだけ支持を集めるのもうなずけます。皆が思っていることなのです。

更に過激な意見としては、

・本当に子供を産んで欲しいなら、不妊治療とか出産とか全部タダにすればいいじゃない?

・保育園、幼稚園も小学校と同じで義務教育化して無料にすべき

・死にそうな老人の医療にお金使うくらいなら、そういうことに使えば?

ということも良く耳にします。

要は、老人に使ってるお金を減らして、子供と教育に使え、ということです。

901783186c2962bb8509001cd301cf2a_s



これもこれで皆が思ってることです。

確かに国を一つの会社だとすれば、将来性のない事業に過剰投資し、成長している分野に投資をしないのは愚かな経営者がやることです。

しかし!!政治家も官僚も「超」頭良いはず。

神童と言われ東大を出た人たちが国を支えているのです。そんな愚かなことをするわけない!!

ということで調べてみました。

65歳以上の医療費 23兆1112億円

保育園対策費用    6248億円

・・・・・ガッデム!!

蝶野ならそう叫んでくれるでしょう。

このお金の使い方を愚かと感じるか?賢いと感じるか?

感想は人それぞれですが、恐らく70%程度の人は愚かだと感じるでしょう。

いやいや99%でしょ!!と突っ込まれそうですが、70%です。

何故か?

30%が23兆円を使っている老人たちだからです。

そして政治家はほとんどこの30%に入っています。

老人の医療費 vs 子育て世代の出産や保育園

世代ごとに「俺たちに金をくれ!!」と主張し合っても勝てる見込みはありません。

せめて医療費の1割(2兆円)を削減して少子化対策に充てれば。。。。

誰かが

「皆さんのお陰で日本は豊かになった。だけど年金、医療費、もう十分恩恵うけたでしょ?そろそろ若い世代に分けてあげて下さい!!」

そう言わないといけないのです。が。。。。

何を言うかではなく、何を言わないか?

私が妻にガツンと言えないように、偉い先生方も老人には何も言えない。

少子化の根は深い。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

生保セールス。各社の「しつこさ度合い」をラーメンに例えてみた

覚醒剤と人生のピークと生命保険 

病気と闘う子供のために自分が出来ること

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険あるある

SMAP分裂騒動に見る「二代目」の難しさ

ベッキー報道に見るコメンテーターの「納得力」

メッシ。ネイマール。サッカー選手の「足保険」の裏側

ベンツ?BMW?乗ってる車で分かる 接待のお店の選び方

ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


2月 27th, 2016 by