賢い保険の見直し 2 目的を明確に!!


みかづきナビです。

前回に引き続き保険の見直しについて解説します。

賢い保険の見直し1 では「ざっくりとでも良いので今の保険の内容を理解する」とお話ししました。

では、次に大事なことはなんでしょうか?

それは「目的を明確にする」ということです。

・保険料を下げたい

・保障を増やしたい

・とにかく掛け捨てはイヤなのでお金が貯まる保険が良い

などです。

「よく分からないが、とにかく見直しをしてみよう」というような動機でも良いのですが、ある程度は見直しの目的がないと

「色々聞きすぎてよく分からない」

「なんでもかんでも心配に思えてきた」

という状況になりがちです。



ちなみに、みかづきナビにお問い合わせ頂く「見直し」についての内容をランキングにしますと

1位 保証を現状のまま、もしくは増やして、かつ保険料を下げたい

ダントツで一番多い内容です。

ご結婚や出産、保険の更新時などがきっかけになる方が多いようです。

2位 現在の保険には先進医療が付いていない、初日から出ない、ガンの保障がうすい、女性特有の病気の保障がない などなど

医療保険絡みですね。

お身内やご友人などが大病で入院した、もしくは健康診断で異常を指摘された、などがきっかけになるケースが多く「入院した時の保障をもっと充実させたい」というようなご相談です。

こちらの場合は「保険料を下げたい」というよりは多少保険料が上がっても安心できる内容にしたい、という方が多いような気がします。



3位 セカンドオピニオン

色々提案を受けていてプランが固まってきたが、本当にこれで良いのか自信が持てない。別の提案がないか?というものです。主にチャットでご連絡頂くことが多いですが、ほとんどの場合で「その考え方で良いと思います。」という結論になります。

背中を押すだけ、という感じですね。

10年前と比べ最近の保険の営業マンはファイナンシャルプランの知識も随分あがってます。あんまり「この提案はヒドイですね。。。」というのはお目にかからなくなりました。

このように、ある程度は見直しの目的を持った方が、話が分かりやすいかと思います。

次回は具体的なプランの選び方についてお話しさせて頂きます。

この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

保険にもブームがある?!

新婚さんの保険について考える

新婚さんの保険インタビュー その2

保険選びのコツ 6 結婚したばかりの方

保険選びのコツ 7 結婚したばかりの方

賢い保険の見直し1 まずはこれを!!

保険屋が入っている保険



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


2月 4th, 2014 by