黒川検事正の退職金、税金と手残りを勝手に計算


聞いた時には思わず笑ってしまった。

緊急事態宣言下の東京で、検察担当の記者たちと卓を囲み(レートは点ピン、1,000点100円)新聞社の手配したハイヤーで帰宅。

汚職とまでは言わないが、完全に一線を越えている行為で、当の黒川検事長は即座に辞任。処分は訓告とのこと。

訓告の意味をwikipediaで調べると

職員の非違行為の責任を確認し、その将来を戒める処分をいう

とのこと。

おいおい、もう辞めてんだから・・・

将来ねーだろ!!(笑)

こんな時こそ検察得意の「一罰百戒」で、身内を血祭に上げて襟を正して頂きたい。

でないと、蛭子さん(新宿の雀荘で9,000円勝ったとして賭博罪で1998年11月に逮捕)や、沢尻さん(違法薬物所持、2019年11月に逮捕)のように有名人というだけで、見せしめにされた人たちが浮かばれない。

とは言え、現役の検事からすれば、雲の上の大先輩。

たかだか点ピンの麻雀ごときで立件は出来ないのだろう。と言うか、あまりに情けなくて、

もういいから、早くどっか行って下さい、先輩・・・

という感じだろう。

ということで、退職金7,000万円は丸々受け取れるらしい。

何とも羨ましい話だ。

そこで、誠に僭越ながら、勝手に黒川検事長の退職金にかかる税金と手取りを計算しておいた。ハイヤー手配並の配慮である。

なお、退職所得の税制は、ありとあらゆる税制の中で

最も優遇されている

と言われる。

まず、控除の額が大きい。

計算式は以下の通り。

勤続20年以下 40万円×勤続年数
勤続20年超  800万円+70万円×(勤続年数-20)

20年以下なら1年あたり40万円、20年を超えれば、超えた分の1年あたり70万円が控除される。

引き続きwikipediaによると黒川検事長は1983年任官なので、今年で勤続37年となる。

ちなみに趣味は犬の散歩と麻雀とのこと。

まあ、それはそうだろう・・・・

勤続37年を上記の計算式に当てはめると、

800万円+70万円×(37-20)=1990万円

つまり、1990万円までは税金がかからない。

7,000万円から控除1,990万円を引くと5,010万円。

では、この5,010万円に課税されるのかと言うとそれも違う。

何と、これを無条件で1/2にしてくれる。

退職所得はこれが美味しい。

なので、2,505万円。

7,000万円貰っても、そもそも2,505万円にしか税金がかからない。

この2,505万円に所得税40%、復興特別所得税を含めると約737万円

そして住民税一律10%で約250万円

合計 937万円

7,000万円貰ってもわずか937万円(13%)の税金で済むので手取りは6,063万円

通常、7,000万円を「給与」として取れば、約半分は税金で持っていかれてしまうので、退職所得はかなりお得ということになる。

黒川検事長の定年を延長したようなウルトラCの法解釈と同様「超法規的税率」で、この退職金にも検察の有罪率と同じ99.9%の税金をかけて欲しいものだ。

ところで、この黒川検事長。

今までにも記者から相当カモっていたそうだが、それの課税はどうするのか?

報道によると、一度に10万円も負けた記者もいたそうで、点ピン(1,000点100円)でどうすればそこまで負けられるのかよく分からないが、きっと接待麻雀なので、指しウマとかワレメとか色々あったのだろう。

世代的に麻雀での接待というのはほとんど経験がないが、上の世代の先輩の話を聞くと、接待麻雀にも色々テクニックがあって、

・1回勝って、2回負けるくらいがベスト(接待側が毎回わざと負けると白けるから)

・接待側で通し(仲間にしか分からないサイン)があって、良いタイミングで振り込む

・麻雀は「ツモ(自分で引いた牌で上がる)」が気持ちが良い。相手の手が大きそうだと、その人がツモるまで待つ(自分の手が揃っていても)

などなど、結構気を使うようだ。

決め台詞は

いやー、今日はバカツキで勝たせてもらっちゃって、〇〇さん(接待の相手)、このお金は

お預かりしておきますよ

そう言っておくと、次回、誘いやすくなるとのこと。

で次に大きく負け、相手を気持ちよくさせると。そういう流れだ。

トータルでは結構な金額稼いでいるだろうから、そこも追及して、せめてしっかり課税して欲しいものだが、まあ、これもうやむやになるだろう。

しかし、この方、東大法学部を出て、99.9%勝てる検察に入って、偉くなったら提灯記者相手に麻雀やって、ホントに

勝てる勝負が好きなんだろうね

今後は点ピン弁護士として、賭博罪専門で勝ちを重ねて頂きたい。

あっ、その前にwikipediaの趣味の欄。

「犬の散歩、麻雀」を「飼い犬との接待麻雀」に誰か書き換えてやれよ・・・

本日のコラムでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


5月 23rd, 2020 by