セールステクニックコラム

edajima2
9月 23rd, 2017 by MIKAZUKI NAVI

外資系生保。それは現代の男塾 腕に覚えのある「漢」達がしのぎを削り自らを磨く そして、そのための様々な修行が用意されているのである。 分かる人にしか分からないだろうが、 「男塾名物!!〇〇」 というヤ

コラム, セールステクニックコラム, 加藤の雑感

sena
9月 16th, 2017 by MIKAZUKI NAVI

営業はコミュニケーションスキルが必要。 そしてそのコミュニケーションの重要なファクターに 「距離感」 がある。 当然ながら初めて会う相手とは距離があり、何回か会えば距離は縮まる。 もちろん人同士の相性

コラム, セールステクニックコラム, 加藤の雑感

kyousaika2
8月 15th, 2017 by MIKAZUKI NAVI

『恐妻家』という言葉があります。 一般的に 妻を恐がる人 を指しますが、私の友人、知人にも少なからず『恐妻家』がおり、 お盆の夏休みも恐い嫁さんと一緒で疲れた。。。 という声を多くお聞きしました。 し

コラム, セールステクニックコラム, 加藤の雑感

hana
7月 27th, 2017 by MIKAZUKI NAVI

分かる人にしか分からない昔懐かしいビーバップハイスクール的なタイトル。 本日は営業、それも飛び込みにまつわる厳しい話。 飛び込みは営業における最も過酷な 「魂の修行」 と言える。 見ず知らずのオフィス

コラム, セールステクニックコラム, 加藤の雑感

kakei
7月 4th, 2017 by MIKAZUKI NAVI

  都議会選挙で歴史的な大敗を喫した自民党。 その1つのきっかけになったのが加計学園の問題だとされています。 総理の「お友達」である加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園が、総理肝いりの「特区

セールステクニックコラム, 加藤の雑感

hqdefault
6月 27th, 2017 by MIKAZUKI NAVI

「どう思う?」 と聞かれても、何の感想をもたないことがある。 例えば、先日、ある友人から 「夫婦喧嘩をして妻が実家に帰ってしまった話」 を聞いた。 当の本人からすれば切実なことで、自己の正当性と妻の不

セールステクニックコラム, 加藤の雑感

5a3ac15103dbc0149e558faa0a5e5cbd_s
5月 31st, 2017 by MIKAZUKI NAVI

  ビジネスにおいて「相手を褒める」ということは非常に大事です。 しかし、「褒める」というのは意外と難しいもの。 かく言う私も、長年、個人相手の保険のセールスという仕事をしていながら、正直あ

セールステクニックコラム

itiyanagai
2月 28th, 2017 by MIKAZUKI NAVI

男たるもの行きつけの寿司屋の1つや2つ持っていないといけない 食の巨匠 北大路魯山人が言ったとか言わなかったとか。 日本人は老若男女、寿司が好きです。 そして寿司と言えば銀座。 ザギンでシースー バブ

セールステクニックコラム

f4482933d5fb91aeb243064760708dbf_s
1月 12th, 2017 by MIKAZUKI NAVI

みかづきナビ 加藤です。 生命保険のセールスというのは「人脈が全て」と言っても過言ではありません。 よく、 どうやって人脈を広げているのか? と聞かれることがあります。 言外には「保険屋なのに、何で紹

セールステクニックコラム

33_1
8月 8th, 2016 by MIKAZUKI NAVI

いやー、暑いですね。。。。 夏の手土産というのはなかなか難しいものです。 クッキーとかケーキはちょっと重い。。。。 また食べ物が傷みやすいので、運搬にも気を使います 本日は夏の訪問、もしくは帰省の手土

セールステクニックコラム

le201301041600
5月 27th, 2016 by MIKAZUKI NAVI

手土産。それはビジネスという厳しい戦場を勝ち抜くための手榴弾。 我々保険屋は 「あそこの手土産はこういう人に喜ばれた」 「あの店の新作は美味しい」 など、そのへんのオシャレOLよりも遥かに高いアンテナ

セールステクニックコラム

fab0b72c573a18e10e05204142e1b9f1_s
5月 12th, 2016 by MIKAZUKI NAVI

昼間の商談が立ち技の戦いだとすれば、夜の接待は寝技の戦い。 立ち技には立ち技の、寝技には寝技の強みがありますが、どちらか一方だけではビジネスマンとしての深みはありません。 表裏どちらの戦場でも戦える真

セールステクニックコラム

title
5月 12th, 2016 by MIKAZUKI NAVI

さて外資系生保 珠玉の一言。シリーズ第三弾です。 第一弾、第二段はコチラ 過去の記憶を引っ張り出すだけなので、非常に書きやすく、そして 「あの時はつらかったなぁ~」 とノスタルジーに浸れるので、個人的

セールステクニックコラム

d99d1d183da9229067e7782b52cf6acb_s
3月 21st, 2016 by MIKAZUKI NAVI

ショーンKさんの学歴詐称が騒がれていますが、日本人は本当に学歴が好きですね。。。。 ちなみに営業のテクニックとして、大学トークというのは非常に有効です。 特に東大、早稲田、慶応、中央、明治。この5つは

セールステクニックコラム

2932ddcb24620b0657f6f479eb5558ed_s
3月 4th, 2016 by MIKAZUKI NAVI

「保険の仕事は断られることが仕事だと思え!!」 この世界に入った時に言われました。 「また大げさな。。。。」 と思ってましたが、いやー、本当に断られる断られる。 10年以上の経歴の中で、数百回、下手し

セールステクニックコラム

5691c98c7ba0206814f67acbaad6c49e_s
1月 19th, 2016 by MIKAZUKI NAVI

さて、なかなか評判の良かった「外資系生保 先輩からの珠玉の一言」の第二弾です。 今回はマネジャー編です。 人の言う事を一切聞かない猛獣のような外資系生保の営業マン。 マネジャーはそれを束ねるわけですか

セールステクニックコラム

3189173c7fbd4525c4d33e7a9c775dff_s
12月 5th, 2015 by MIKAZUKI NAVI

保険屋稼業は楽じゃない。特にスタートした1,2年はきつい。 昔ほどじゃないですが「保険屋嫌いなんだよ」と面と向かって言う人もいますからね。 多少の職業差別はいまだにあります。 本日は、そんな辛い時期を

セールステクニックコラム

合コン
11月 14th, 2015 by MIKAZUKI NAVI

「誰か良い人を紹介して下さい!!」 男女問わず頼まれます。 最近はとんとご無沙汰ですが、昔はお客様のために月に2,3回は合コンを組んでました。 合計で100回は超えてます。 本日は多くの合コンを監督し

セールステクニックコラム, 加藤の雑感

うに
10月 21st, 2015 by MIKAZUKI NAVI

世の中で「お金持ち」と言われている方は車好きが多いです。 本日は乗っている車によって、 接待にどのようなお店に連れていくと効果があるのか? これを考察していきたいと思います。 私が外資系生保で11年間

セールステクニックコラム

okodukai
9月 26th, 2015 by MIKAZUKI NAVI

みかづきナビ 加藤です。 先日、ある40代の主婦の方数名とお食事をする機会がありました。 まあ、出るわ出るわ旦那の悪口。吐くわ吐くわ姑への暴言。 「死んで欲しい」という言葉を2時間で何度も耳にして、3

セールステクニックコラム

9月 9th, 2015 by MIKAZUKI NAVI

みかづきナビ 加藤です。 山本耕史さんと堀北真希さんが結婚されるそうです。 山本さんと言うと私の世代は「ひとつ屋根の下」の文也役を思い出します。 確か四男でしたよね?足が不自由で内気な感じの少年の印象

セールステクニックコラム

e617086398a93e9b2a3aedbb31554bbd_s
8月 15th, 2015 by MIKAZUKI NAVI

みかづきナビ 加藤です。 本日は私が前職の大先輩に教えられたことで未だに固く守っているビジネス哲学についてお話致します。 「ビジネス哲学」というのも偉そうな話ですが、ビジネスパーソン、特にセールスをや

セールステクニックコラム

cb67e403fdf3ef2e445627949ca80a10_s
7月 25th, 2015 by MIKAZUKI NAVI

みかづきナビ 加藤です。 ちょっと前の話ですが、アンジャッシュの渡部さんが女優の佐々木希さんと付き合っているというニュースがありました。このニュースをうけて他の芸人さんが「渡部さんは恋愛に心理テクニッ

セールステクニックコラム / ,