siriと生命保険


みかづきナビです。

みかづきナビでは、電話、メールだけでなく、チャットやsms、LINEなど、お客様が相談しやすいチャネルを使って保険のご相談を受け付けております。

当然、スタッフはITに強くなくてはいけないので、日々、色々と研究しておりますが、最近ビックリしたのはipohneの自動音声認識システムの「siri」

何となくオフィスでスタッフAさんがsiriに「寂しいです。」と一言。

周りは「スマホに何言ってんの。。。。本音じゃん。」と突っ込めずにいると、siriから

「尊く偉大なものはみな孤独である。と聞いたことがあります。では、あなたもその素晴らしい人たちの中の一人なんですね。」

と返してきたわけです。

スタッフ一同、大爆笑&大感心!!



しばらくはその話題で盛り上がりまして、他にも

「付き合って下さい。」

「結婚して下さい。」

「お腹減った。。。。」

と色々試してみました。

前述の回答ほど秀逸なものはなかったのですが、同じ質問をしても毎回回答が違うんです。

正直ビックリするのとともに多少恐怖を感じました。

対面販売が主な販売ルートで、最近ようやくネットが台頭してきた(と言っても全体の1%にも満たない)生命保険業界ですが、10年後はsiriのような自動音声がセールスする時代が来るかもしれません。

「生命保険に入りたいんだけど、僕にはどんなのが良いの?」

と聞けば、それまで散々個人情報を集めているモバイル端末が、

「アナタはまだ独身だし、今お付き合いしている○○さんとも結婚の話は出ていないのだから医療保険だけで十分だよ。今人気あるのはA生命のこの商品で、保険料はいくらいくら。申込むなら必要な情報送っておくけど?」

みたいに答える。

「おっ、じゃあ頼むよ。」

で、ちょこちょこと本人確認して、申込と支払の承認して終わり。

そうなると我々の出番はないですね。

ちょっと大げさですけど、技術革新は怖いな。。。と感じた瞬間でした。

siriでの相談でなく「今のところ」人間が対応するみかづきナビの無料相談はこちら

チャット、電話でのご相談をお受けしております。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


1月 23rd, 2014 by