もし都知事候補者が会社のシャチョーだったら。営業マン目線で見る人となり


さて、都知事選挙です。

私の昔からの友人が東京都庁に勤めておりますが、彼の話によると都の職員たちは、知事のことを

「シャチョー」

と呼ぶそうです。

特に街中の居酒屋などでは知事=シャチョーが隠語になっていて、その理由は

「知事がどうこう、と言うと、都の職員だと言うことがバレてしまうが、シャチョーなら沢山いるからバレない」

ということだそうです。

日頃、飲みの席では

「シャチョー(知事)はハゲだ。」「シャチョー(知事)はケチだ。」

と悪口を言い合うそうですが、「だって、実際の世の中の社長もだいたいケチでハゲだろ?」と、開き直られれば「まあ、それもそうだな」としか言えません。

今回は「各都知事候補者がもし会社の社長だったら?」と仮定し、営業マンの目線で各候補を論評してみたいと思います。

そんなシャチョーになるかもしれない候補者を見てみましょう。



鳥越俊太郎シャチョー

えっ?写真に悪意がある?そうですか?全く感じませんけど。

うーん、シャチョーって感じじゃないですが、いないこともないですね。

わりと二代目の社長に多い感じがします。

格好良くて、言うことも立派ですが、現場は番頭さん任せで、何事も進まない。そんな印象を受けます。

保険の提案をすると「いいね!!やろう!!」と言うが、それから1年経っても何も進まない。そんな感じです。

でも自分が決めたことが滞っていて、それに気付くとムチャクチャ怒る。(でも意外と気付かない)そんな感じです。

しかし、鳥越さん。ジャーナリストの頃は非常に説得力がありましたが、いざ候補になると、いまいちポイントがずれているような気がしてなりません。

原発や憲法改正などの話を聞いていると「それは国政では?」という気もします。

また公約のガン検診100%というのは、「そうか。。。知事になってやりたいことがそれか。。。。」というのが率直なところで、保険屋の立場からすると

「ガンだけに絞らず、35歳以上人間ドック無料にします!くらい言った方が良いのでは?」

と思います。

そもそも4回のガンから復帰したお体で、気合と根性は認めますが、2,3年で再発したらどうするのか?そうするとまた選挙で50億か?というのが感想です。



夢追い体不安シャチョーです。

増田寛也シャチョー

いる。確実にいる。こういうシャチョー。

地方のシャチョーです。その地域ではガリバー企業で、だいたい建設業を中心に、ガソリンスタンド、ショッピングモール、ファーストフードのFCなんかをやっていて、最近では介護系もやっている。そんな感じです。

「このエリアの経済活動の大半がこのシャチョーのものではないか?」

そう思うくらいの大物シャチョーで、地元の経営者の会でも顔役。会長とか理事長なんかもやっている、やり手の印象です。

でも地方ですね。東京のシャチョーじゃない。

どこかで成功したビジネスモデルを模範するのは上手そうですが、クリエイティブティーには欠ける。そんな感じでしょうか?

公約は「就任1ヶ月で待機児童問題の目処をつける!!」など、なかなか魅力的ですが、1ヵ月後に

「色々勉強したが、そんな簡単な問題ではありませんでした。申し訳ございませんでした。」

と小池百合子に「失礼なことを言って申し訳ありません!!」と謝った感じで、ケロッと手の平を返す腹芸を持っていそうで恐いです。



えっ?東京進出?やめた方が良いよーシャチョーです。

小池百合子シャチョー

何度も言います。写真に悪意はありません。

小池百合子 meets 魔法使いサリーです。

この人がシャチョーなら一番恐いです。

はっきり言ってビビります。この格好で出てきたら更に震え上がります。

そもそもが経営も政治も男社会。そこでのし上がる女性は同じ地位の男性の10倍優秀。というのが私の持論です。

このシャチョーは相当凄いでしょう。

うーん、業界は何かなー

まあ、不動産でしょうね。不動産開発で財を成した。みたいな感じです。

もしくは嫁いだ先が100年続く企業で、旦那が早くに亡くなり、何の経験もないのに主婦から社長業に転進。そこから急成長。そんな感じもします。

高層ビル30階。どデカい社長室に通されて、折角のチャンスなのに言いたいことの5分の1も言えず帰る。。。

あまりに出来の悪さにションボリして部屋を出る時に、

「若いんだから何度でも挑戦する!!ねっ?また、いつでも来なさい。」

とか言われて、一気にファンになってしまう。営業マンとしてはそんなことが容易に想像できます。

しかし、結局その後、再挑戦のチャンスは来ません。

裏では秘書に「あの人、もういいから。今後はそちらで断って」とか冷徹に言ってそうです。

同様の手口で数々のおじさんを手篭めにしてきたことは各種メディアが報じるとおりですが、この勢いのまま、都民に魔法をかけて欲しいものです。

妖怪人たらし meets サリーちゃんシャチョーです。

以上、主要三候補を冷やかしてみました。

「もしシャチョーなら?」という観点で言えば、小池シャチョーの圧勝です。

今回は接戦が予想されていますから、結果が楽しみですね。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

嫌われることに慣れると世の中は楽しい。ある保険屋の主張

私が見た豪快社長列伝

子供の習い事の数とお母さんのネットショッピングとお父さんの年収

妻に先立たれた男性が絶対に言う言葉とは?

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険屋が教える「差のつく接待」

保育園と幼稚園でこんなに違う!!子供の「格好」

生保 枕営業の地平線 付加価値とは何か?

生保セールス。各社の「しつこさ度合い」をラーメンに例えてみた



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


7月 15th, 2016 by