スティーブジョブスに近づく方法。それは遺書を書くこと


「もし今日が人生最後の日だったとしたら、今日しようとしていることを私はしたいだろうか?」

その答えが、何日も続けて ”No” だった時、何かを変えるべきことがあると知る。

「stay hungry stay foolish(ハングリーであれ!愚かであれ!)」で有名なスティーブ・ジョブスのスタンフォード大学でのスピーチの一節です。

また他の成功本を読んでも「明日死ぬと思えば」、「真剣に死ぬ気でやれば」という表現は良く見られます。

でも凡人に「死ぬと思う」のはちょっと難しいですよね?

しかし、いとも簡単にジョブスと同じ「今日死ぬとしたら」という心境になれる方法があります。

それは「遺書を書く」ことです。

私も年に1回、遺書を書きます。3年前から続けています。

軽い遺言のようなものですね。



仕事柄多くの方の「死後」に立ち会ってきた経験で言うと、死んだ後には「当人にしかわからないこと」が沢山出てきます。特に私はお金のプロとして家計の全てを管理しているので、妻は知らないことが多いのです。

突然死んでしまった後に「なんかあったら携帯に電話してよ」というわけにもいきませんから、ある程度の情報を整理し、「死後の指示書」を作っておくわけです。

まずは、

・資産目録(口座の情報、カード、印鑑の場所)

・保険の内容

・いざという時の連絡先

・資産の運用方針(〇〇万円はインデックス投資信託、学費はこうしろ、など)

・老後の生活設計

とここまではわりと冷静に書けます。



しかし、娘の教育方針などになると

「そばにいて成長を見守り、色々な話を聞きたかったが残念ながらそれをすることはできません。お母さん1人に〇〇ちゃん(娘)の教育という重責を押し付けてしまい申し訳ないです。〇〇ちゃんには若いうちに大きな世界を見て欲しい。それが願いです。」

と一気に感傷的になります。そして具体的な指示はほぼなくなります。

このあたりまで来ると、ウイスキー片手にうっすら涙を浮かべながら書いているわけです。

周りから見たら「頭のおかしいオッサン」です。

そしてももはや「死んだ身」である私のペンの勢いは衰えず

「〇〇ちゃんにもいつか挫折や、耐えられほど悲しいことがあると思います。そんな時は夜空を見て下さい。父はそこにいます。いつでも見守っています。」

もはや完全にマイワールドに入っていき、文章は詩的に、そして意味不明になっていきます。

娘が読んでもグッと来るどころか

「お父さん。。。完全に自分に酔ってるな。。。。夜空なんて見ねーよ!!」

と思うでしょう。

遺言の最後は、妻や子、そして父、母に向けて言葉が続くわけですが、もはや恥ずかし過ぎて人さまにお見せ出来るものではありません。

とにかく「ありがとう」と「すまない」、「元気で暮らしてくれ」のオンパレードです。



ちなみに遺書を書くと、気分的にもの凄いスッキリします。

まず、「これで万が一のことがあっても大丈夫。」と安心するのに加えて、頭に来ていることや、日頃の悩みなどが、とてつもなく小さなことに感じるからです。

また、

「死ぬこと考えたら、こんなことやってる場合じゃない。」

という気分になります。

何となく世間体やお付き合いでやっているようなムダな作業を止め、本来自分がやるべきことに集中しようと思えます。(実際にやるかどうかはまた別問題。)

そうです。人生は有限であるという当たり前のことに気付くのです。

そして、遺書を書く最大の利点。それは感謝の気持ちです。

死を目前にして、人に腹を立てる人はいません。どんな嫌いな奴でも「あいつも根は悪い人間じゃない。お前を許す。達者で暮らせ」という寅さんのような心境になります。

そして妻、子、父、母、友、同僚。

自分を支えてくれている人たちへの感謝の気持ちしか残りません。

むしょうに子供を抱きしめたくなり、妻や親にもっと孝行しよう、と思います。

が!!次の日になるとその効果は半減どころか1/10くらいになるのが切ないところです。

「まあ本当に今日死ぬわけじゃねーからな。。。」

と開き直り、いつもと変わらぬ日常を過ごす。

そして永遠にジョブスには近づけない。それが私の遺書作成なのです。

いかがですか?

遺書。騙されたと思って一度書いてみて下さいね。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

生保セールス。各社の「しつこさ度合い」をラーメンに例えてみた

覚醒剤と人生のピークと生命保険 

病気と闘う子供のために自分が出来ること

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険あるある

SMAP分裂騒動に見る「二代目」の難しさ

ベッキー報道に見るコメンテーターの「納得力」

メッシ。ネイマール。サッカー選手の「足保険」の裏側

ベンツ?BMW?乗ってる車で分かる 接待のお店の選び方

ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


3月 29th, 2016 by