ベッキー報道に見るコメンテーターの「納得力」


-shared-img-thumb-AI_IMG_7674_TP_V

朝起きたらyahooニュースがベッキー不倫の報道一色。

5,6年前、地下鉄で隣に女の子が座ってきて「小学生かな?」と思っていたらベッキーさんでした。

子供のように細くて小さい。そんな子があんな大勢の記者に囲まれて、目を潤ませながら釈明している。

私のようなおじさんは

別に犯罪をおかしたわけじゃあるまいし、ほっておいてやれよ。

と思いますが、まあ芸能人ですから仕方ないんですかね。。。。。

この件に関して、色々な方がコメントしています。

「誰々がこう言ってた」と、それ自体が記事になるのですから、皆さん暇と言えば暇ですが、それを読んでる私も暇なわけです。

本日はこれらのコメントを引用し、「納得力」のお話をしたいと思います。



セールスの世界では「説得力より納得力」という言葉があります。

どんな正論を言って説得力のある話をしても、お客様が納得しなければ動かない。つまり契約にはならない。

「説得しているうちは二流」

前職の外資系生保で繰り返し言われました。

生保の前はITの営業、しかも法人営業だった私はどうしても理屈をこねる。つまり説得力重視だったわけで、個人のお客様相手の「納得力」を理解するまで随分苦労したものです。

今回、ベッキーさんに対する色々な方のコメントを見ても、この納得力には大きな違いがあります。

加藤浩次さん 「ちょっと軽率だったかもね」

大人の意見で、納得力が高いと思います。

「軽率だね」

だと非常に冷たい印象を受けますが、「ちょっと」と「かもね」でオブラードに包んでいるので、厳しい意見の中にも優しさを感じます。

加藤浩次さん自身の「兄貴的」なイメージもあるのかもしれませんが「ちょい上からの諭すような」感じが納得力を高めている印象です。

武田鉄矢さん 「性格も良い子 ドンマイ」

ピント外れ。という印象です。

「流石にドンマイじゃ済まねーだろ!!」と思いますし、ノリが軽いです。

そもそも興味がないのでしょう。

説得力も納得力も低いです。



小倉智昭さん 「もうちょっと待っていれば」

納得力ゼロです。

待てねーから、こうなってんだよ!!

と全身で突っ込んでしまいます。

交通事故をおこした人に「もっと注意してれば。。。。」と言っているのに等しい「超上から目線のそもそも論」で、説得力はあっても納得力はない。という見本のようなコメントだと感じました。

とは言え、記事をちゃんと読むと前後には良いことをおっしゃってますので、一文だけを切り取られてしまうネットニュースの恐さも感じます。

山路 徹さん 「悪いのは 男」

納得力、説得力ともに100点です。

ご自身も不倫問題で揉めに揉めた山路さんに言われると「その通り」と素直に頷けます。

前科5犯の窃盗犯が、空き巣の現場を見て「これはプロの仕事だね」と言っているようで、大いに納得してしまいます。

タチの悪いのに引っかかったんだなぁ。。。。

とベッキーさんに同情が集まる素晴らしいコメントだと思います。



説得力と納得力の違いとは?

これらのコメントを見てもお分かりになるようにポイントは「目線」です。

上から目線では「説得」になりがちですが、同じ目線に合わせることで共感が生まれ、「納得」に繋がるのです。

そして、更に納得力を上げる秘訣。それは「自虐」です。山路さんが好例です。

同じ目線より「ちょい下」

これくらいの立ち位置で発する自分の失敗を交えた言葉がもっとも相手に響きます。

有名人の講演でも過去の失敗であったり、挫折などの話が多い方が面白いし意外と感動しますよね。

整理するとこんな感じです。

kannkei
小倉さんも

「俺もバツイチだし、しかも再婚した嫁さんが女子大生だったから当時色々言われて大変だった。それに俺ズラだぜ?だからベッキーも絶対大丈夫。」

(経歴はwikipedia「小倉智昭」より抜粋)

これくらいの自虐コメントを言ってくれれば納得力100点だったんですけどねー



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

メッシ。ネイマール。サッカー選手の「足保険」の裏側

「アンパンマン」に「セイホマン」がいたら

外資系生保 先輩からの珠玉の一言

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険あるある

ベンツ?BMW?乗ってる車で分かる 接待のお店の選び方

社会保険が高すぎるんだよ!!バカヤロウ!!

ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


1月 8th, 2016 by