ライフプランニングの観点から「転職はした方が良いか?」


生命保険の営業マンとして、延べ1000人。

色々な人とお会いしてきましたが、生命保険という仕事柄、年収とか、会社の地位とか、人生観とか家族との関係とかを聞きまくるわけです。

そのデリカシーのなさは井上公造級。

inoue

外資系生保。と格好つけていても、その中身はただの聞きたがりなのです。

ヒアリング項目の中でも、

「転職歴」

については、必ず聞かなくてはいけないポイントです。

セールスという面では、

転職歴あり → ドライに判断。数字重視

転職歴なし → 人情、周りの評判を重視

という傾向があります。

そのため転職歴を聞いておくと、商品を勧める時に「数字」にうったえるのか?「人情」にうったえるのか?という方針を決めることが出来ます。

無論、あくまで傾向ですが、全体的には「転職したことのある人」の方がそうでない人より、人間関係にさっぱりしています。

dry



では、転職経験がある人はどれくらいいるのでしょうか?

私のお客様では、約6割が転職組、4割が新卒から同じ会社でした。

ちなみに転職求人サイトのDODA(デューダ)のアンケート調査では、社会人の52.5%が転職経験があるそうです。(全国平均)

私のお客様の方がちょっと高いですが、これは東京というエリアの特性でしょう。

少々前置きが長くなりましたが、それでは今日の本題。

転職はした方が良いのか?

c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

1000人近い方のお話と年収を見てきた私がズバッと言います。

それは。。。

基本的にしない方が良い

ということです。

冷静に考えれば「仕事を変える」ということはリスクでしかありません。

リスクゼロの転職なんてありませんからね。

転職して良かった!!

という前向きな話は大きく喧伝されますが、

転職して失敗した。。。。

という話はあまり人にはしません。378_1



そのため、転職の成功例ばかりが耳に入りますが、実際のところ失敗例も少なくないのです。

そしてこれらのリスクを無視し、転職は感情論で語られがちです。

今の会社を辞める根性がない!!

ぬるま湯から出て、厳しい外の世界を知れ!!

転職して経験を積まないと成長できない!!

あたかも転職していない人間が

根性なし

向上心がない

と言われがちな雰囲気がありますが、これは根本的に的外れな話です。

そのような人は余計なリスクを取らない賢い人で、与えられた環境で研鑽するタイプ。

逆に転職する人間は、

良く言えば度胸がある

悪く言えばただの向こう見ず

だとも言えます。

356_1



多くの転職成功例も失敗例を見てきた立場からすれば、

「すれば良いってもんじゃない」

ってことなんです。

でも皆さん転職するんですよね。。。。

どのようなモチベーションで職を変えるのかを整理すると、以下の3つの理由がメジャーではないでしょうか?

・給料が上がらない(金が欲しい)

・仕事のスキルが上がらない(もっと面白い仕事がしたい)

・人間関係が辛すぎる(嫌な上司に当たった)

この3つで全体の理由の90%くらいをカバーしていると思います。

でも、はっきり言います。

この中で転職して成功しやすいのは「金が欲しい」人だけです。

329f3a3007a1cbe12bdab64ad36249e7_s



だって仕事なんて基本的につまらないし、嫌な上司はどこにでもいる。

残念ながらキャリアアップとか、世の為、人の為に、とか言ってる人の失敗率は高い言わざるを負えません。

I want money!!金が欲しい!!

face

行動原理はシンプルな方が良いんですね。

つまりお金に不満がないなら、基本的には転職しない方が無難とも言えます。

夢も希望もないこと言いますが、これ本音。

更に本音をまとめると

・一部上場で最終的に年収が800万円くらいまで行く会社に勤めているなら転職しちゃダメ。

・社名に「三井」、「三菱」、「住友」が入っている会社の人も転職しちゃダメ。

・嫁さん、母親が反対するなら基本的にダメ(女性の勘は信じた方が良い)

・一攫千金系(ネットワークビジネスや外資系生保など)は宝くじと一緒。

と言ったところでしょうか。。。。

そう。私が言いたいこと、それは

あなたの会社、凄い良い会社ですから!!

ってこと。隣の芝生が青く見えても、実際にはそれほど変わらない。ということです。

f55e9fb993b8b72d3f4c084ec8f132a8_s


思えば、私が経験してきた会社も良い会社ばかりだった。。。。

辞めて気づくことがある。

転職しない方が良い。

それは俺のことかもしれない。。。

13年前に戻れるなら、若い自分に

止めておけバカ!!今の会社にいろ!!

とマウント状態からボコボコにしてやります。

若き日の冒険心は消え、ひたすら安定が欲しい41歳 後厄の愚痴。

本日のコラムでした。



弊社のyahoo!!ニュース配信記事

yahoo-1

お宅は大丈夫?夫、妻の隠れ借金を見抜く方法

 ASKA容疑者と清原、お金で見る栄光のその後

「夫婦控除」は専業主婦にとっての冬なのか?税額控除5万円程度なら実質増税。。。。

長谷川アナが訴えた医療のコスパは無視できない現実

 

自社ブログ 特選記事

あなたの大事な人が「突然いなくなる」確率をご存知ですか?

お受験にまつわる「へぇ~」なお話

加藤家保険事件簿!!子供が壊した物を保険で直す方法

外資系生保の人脈構築術



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


2月 14th, 2017 by