保険に入りにくい方の保険


みかづきナビです。

cfe26d0bbe6fe80a31ee8401d4b7aa9e_m

本日は、保険に入りにくい方、つまり持病を持っていたり、健康診断に引っかかっている方のお話です。

弊社はチャットや電話でご相談をお受けしております。

サービススタート当初は「若い人から問い合わせが多いのでは?」と思っていたのですが、意外にも(失礼ながら)わりとご高齢な方や、過去に保険を断られた、というような方からの問い合わせが多いのです。全体の1/3くらいでしょうか。

例えば、

・過去に入院をしたことがある

・持病のお薬を飲んでいる

・健康診断で、血糖値、血圧、肝臓の数値などを指摘されている

などなどです。

一般論として、すでに病気の方や、健康診断の結果が良くない方は保険に入りずらいです。



図1

最近は「緩和型」という商品が生命保険各社から販売されており、これは保険に入る際の条件を緩和している、つまり入りやすくしている、ということです。

ただ、この商品は同じ内容の保険に比べると「保険料が割高」に設定されています。

お亡くなりになったり入院するリスクを多めに設定して保険料を計算しているため、すこし高めの保険料になるわけです。

ですから、加入できるのであれば普通の保険(死亡保険、医療保険ともに)

それでもダメなら緩和型

という考え方が宜しいかと思います。

また、これは意外と知られていませんが、保険の加入の審査基準というのは、各社バラバラです。

同じお客様で、申込んでみても

A社は「保険料を通常価格の1.2倍で加入頂けます」

B社は「保険料を通常価格の1.6倍で加入頂けます」

C社は「全く問題なく通常価格でお入り頂けます」

ということも実際あります。

我々はプロですから「この保険会社はこの項目についてはあまり厳しくない」とか「この保険会社のこの商品は入りやすい」という知識を持っています。

特にみかづきナビではネット経由でお問い合わせ頂くお客様で、持病をお持ちの方やご高齢の方が多くいらっしゃるものですから、変な言い方ですが得意な分野ではあります。

このような時に何が大事かと言うと、やっぱり

「お客様のお体の状況をちゃんと聞く」

そして

「お客様の負担にならない範囲で、まずは通常の医療保険、次に緩和型の医療保険を申し込んでみる。」

ということです。

「なんだ、そんなことか」と思われそうですが、やっぱり地道な調査と調整。これが一番なんです。なにか凄い技があるのでは?と思ってここまで読んで頂いた方には申し訳ありません。



図2

提案段階で複数の生命保険会社のプランを提示してくれる会社はたくさんありますが、提案だけでなく「複数社に申込みまでして」結果を何個も並べてくれる会社はあまりありません。みかづきナビではこれをやります。

このような結果、

「普通の保険には入れないと思ってたけど、入れて良かった」

「保険なんか無理だとあきらめていたけど入れる保険があった」

というようなお声を頂戴します。

とは言え、全てが通るというわけではなく残念ながら「無理だった」ということもあります。こういう時はお客様に結局手間をかけただけになってしまい本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

もし「ちょっと健康に自信がないけど、保険を考えたい」というような方がいらっしゃいましたら、みかづきナビまでご連絡下さい。

ご相談はコチラ 19時まで無料相談!!みかづきナビ



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


3月 17th, 2014 by