大塚家具に学ぶ相続の基礎


mikazukikun1みかづき君
リョウさん!!リョウさん!!大塚家具のお家騒動だけど、娘さんが圧倒的に支持を集めて勝ったみたいだよ!!

sasakiリョウさん(みかづきナビ 代表取締役)
へー、下馬評ではお父さん有利だったのにね。まあ、娘さんの方が理路整然としてて分かりやすかったから、投資家としてはお嬢さんに投票するのかもね。。。。

mikazukikun1
やっぱりリョウさんもお嬢さん派?リョウさん年上好きだもんね?あの人、美人だし、ちょっとSっぽいから、リョウさん好きでしょ?ドMだから。

sasaki
あっさりと色々ばらすの止めてくれる?
年上好きなのも、ドMなのも事実だし、あの娘さんは美人だけど、それは関係ないよ。。。
あくまで経営的な観点で娘さんの方が分かりやすいって言っただけだから。。。

mikazukikun1
でもさー、お父さん負けちゃったじゃん?大きなお世話だけど、あの後、大塚家は大丈夫なのかな?
正月はどうすんだろ?

sasaki
うーん、実際は関係を修復するのは難しいだろうね。家族っていったん揉めると感情的になってしまうから。私も仕事柄、富裕層の相続の相談に乗ることも多いけど、色々と揉めて親子間や兄弟間で何十年も口をきかない、なんていうのも珍しくないから。

mikazukikun1
じゃあ、あの親子もこれからずっと絶縁かねー、お父さんも頑固そうだもんね

sasaki
創業者だからね。
何もない状態からあれだけの企業を興したんだから、そりゃ頑固な面もあると思うよ。会見で社員がズラーと並んだりしてて、良くも悪くも昭和な感じの経営者っぽいよね。

mikazukikun1
でもお父さん、結構おじさん、というかおじーちゃんだよね?
もし、お父さんが死んじゃったら、お嬢さんお葬式に出れないのかな?「帰れ!!帰れ!!お前がくるところじゃない!!」って妻が叫ぶ、みたいな。よく火曜の9時ごろからやってるドラマであるじゃん、そういう場面。ママが食い入るように見てるよ。

sasaki
火曜サスペンス劇場でしょ?
あれは本妻と愛人っていう構図じゃない?社長が死んで、葬式に愛人が出てくる、っていう。。。。
実のお嬢さんだからね。ちゃんとお葬式には出るだろうけど、実際にお父さんが亡くなったらその後が大変だと思うよ。

mikazukikun1
なんで?その後は皆で仲良くすればいいじゃん。

sasaki
まあ、それはそうなんだけど「相続」っていうのががあるんだよ。亡くなったお父さんの財産をその後分ける作業がね。それが揉めるの。

mikazukikun1
僕はよくわからないけど、あのお父さんお金持ちそうじゃない?
大塚家具の株の18%を持ってて、資産管理会社も実質的に支配下に置いているから、その分の持分を合わせると約28%。大塚家具の時価総額が300億円くらいで、それの28%だから、ざっと計算しても84億円の資産を持ってることになるでしょ?それ以外にも現金や不動産もあるだろうし。僕、よくわからないけど。

sasaki
・・・・・完全に分かってるじゃない。。。。
でも、その通り。あの家は凄い資産家だと思うよ。だからこそ大変なんだよ。
まず株は現金と違って、パッ、パッと配るわけにはいかないよね?
変な人が株を持ってしまったら会社の経営に悪影響があるからね。

mikazukikun1
ふーん、じゃあ僕、もらってあげても良いよ。

sasaki
もらえると良いね。。。。
でもね。相続っていうのは色々ルールがあって、結構ややこしいんだよ。



mikazukikun1
そうなんだ。じゃあ、このお父さんがもし亡くなったら、どうなるの?

sasaki
実際の財産はどれくらいなのか分からないけど、みかづき君が計算したように、84億円の資産だとすると、まず半分は奥様のものになる。そしてお子さんが5人いらっしゃるみたいだから、残りの半分をその子供たちで5等分することになる。これは相続の分け方の原則的なルールに基づいた場合ね。
下の図のように、半分の42億円がお母さん、残りの42億円を兄弟5人で分けることになる。一人頭8.4億円になるね。

通常の相続

mikazukikun1
8.4億円!!すげー!!
うちのパパは本当にごくごく平凡なサラリーマンだから、生涯年収が約3億円くらいだと思うんだけど、パパ2.8人分ってことかー

sasaki
パパを悪く言うのはやめなさい。。。。
でね。繰り返すけど、これはお父さんが何も言わず、何の対策もしないで亡くなった場合の話。でもこういう資産家の場合、「遺言書」を書くことが多いんだよ。

mikazukikun1
遺言書?何それ?

sasaki
自分が万が一亡くなった後には、「財産をこういう風に分けて欲しい」っていうことをお父さんが書いておくんだよ。自分の財産の取扱説明書だね。

mikazukikun1
そしたら「みかづき君に全財産を渡す」って一筆貰えば良いわけだね?

sasaki
絶対書かないと思うけどね。。。。
でも、今回の場合、家族間で凄く対立しているから、お父さんの心の奥底はわからないけど、一般的に考えると自分の財産を娘さんには渡したくないかもしれないよね?

mikazukikun1
じゃあ、その遺言書に「娘には何もやらん。」って書けばいいじゃん。

sasaki
普通に考えるとそうなるよね。

mikazukikun1
あれだけ喧嘩してんだから、そうじゃない?
ガチで殴り合いの喧嘩しても娘さんが勝ちそうだよね?
「お父さんの馬鹿!!」とか言ってハイヒールで殴りそうじゃない?
リョウさん、そういうの好きでしょ?

sasaki
確かに嫌いじゃないね。。。。
でもね。遺言書っていうのは非常に効力が強くて、何て言ったって財産を残す本人の言葉だからかなり尊重されるんだけど、何でもかんでも書いてある通り、って訳にはいかないんだよ。みかづき君、何でだか分かる?

mikazukikun1
はい!!みかづき君に残したい!!って人がワラワラと続出するからです!!

sasaki
はい、根拠なくポジティブですが不正解です。
例えばね。みかづき君が大きなケーキを丸ごと持ってるとするじゃない?
家族皆で食べる時に、どういう風に分けるかみかづき君が決められるとしたら、どう分ける?

mikazukikun1
まず半分は僕が食べる。たとえどんな大きなケーキだとしても半分は僕のもの。で、残り半分を平々凡々なパパとそんな人をあえて選んだママ、そして妹のみーちゃんで分ける。お兄ちゃんは、昨日喧嘩してグーで殴ってきたから一口もあげない。

sasaki
ちょいちょいパパとママをディスってくるね。。。。
そうなると、一口ももらえないお兄ちゃんは何て言うかな?



mikazukikun1
怒ると思うよ。ウォーって怒り狂うんじゃない?

sasaki
そうだよね。それだけじゃなくて、パパとママ、妹のみーちゃんにも怒るかもしれないよね?「パパ、ママ、みーちゃんだけずるい!!僕だけなんで!!」って

mikazukikun1
うちの兄は子供っぽいのでその可能性は否めませんな。。。。

sasaki
みかづき君が子供っぽくない、とも言うけどね。
でも、一人だけのけ者にすると、皆の仲が悪くなっちゃう可能性もあるよね?
だから家族間で財産を分ける「相続」にも、一人だけがあまりにも不公平にならないように国がルールを作ってるんだよ。

mikazukikun1
なるほどねー。国、やるね。

sasaki
そう。それを「遺留分」って言うの。遺言書にどんなことが書いてあっても、「最低限これだけは貰える」っていう権利だね。

mikazukikun1
へー じゃあ、娘さんだけ「何もないやんけ!!」ってことにはならないんだね。

sasaki
そういうことだね。
先ほど説明した財産の分割は、遺言書も何もなくてルール通りに分けた場合だけど、例えばお父さんが遺言書で「全ての財産を長男に譲る」って書いたとするでしょ?
それでも通常に分けた場合の半分。今回のケースで言うと8.4億円の半分だから4・2億円は請求出来て、それをちょっと難しい言葉だけど「遺留分の減殺請求」って言うんだよ。
それを請求されたら余分に財産を貰った人は必ず支払わないといけません。
減殺請求の図

mikazukikun1
それでも4億かー まだパパ負けてるね。「パパ、大塚家具の減殺請求以下だよ」って教えてあげる。

sasaki
止めなさいって。。。。
まあ、あれだけの企業の創業家だから、実際はこんな単純な話ではなくて色々やってると思うけどね。

mikazukikun1
でもさ。もしお父さんが亡くなったら、いくら少ないとは言え娘さんに株がいくわけでしょ?そしたら娘さん最強だね。

sasaki
そこが難しいところで、今の状況では株は渡したくない、って考えるのが妥当なところだよね。週刊誌程度の情報だけど、

お父さん、お母さん、長男 vs 娘さん(長女)とその他の兄弟

っていう構図みたいだから、もし相続財産を株で渡すなら、娘さんだけでなく、他の兄弟姉妹の分も合わせると結構な量の株が娘さん側に渡ることになるね。

mikazukikun1
でも減殺請求パンチ繰り出されたらヤバイでしょ?

sasaki
そうなんだよ。
だからこういう場合は株ではなくて、代わりのもの、一番分かりやすいのは現金を渡すんだよね。これを「代償分割」って言うの。でも現金がない場合もあるから、お父さんに万が一のことがあった場合に、高額の生命保険金に加入しておくんだよね。で、いざお父さんが亡くなって相続は発生した時、株の代わりに4.2億円相当の現金を渡す、ってこと。他には不動産なんかでも良いんだけどね。

mikazukikun1
リョウさんは、そういうところで商売してんだねーあくどいねー
お父さんのところに行ってくればいいじゃん。

sasaki
お父さん怖そうだからやめとくよ。。。。
でも中小企業なんかで、創業者のお父さんがいて、長男が社長を継いでいる。なんて例は良くあるんだよ。で、他の兄弟は事業にはノータッチ。こんな場合に創業者のお父さんが亡くなると、今回と同じような話になって、仕事のことが分からない他の兄弟が株を相続することになっちゃう。
他の兄弟としても「株なんて貰ってもなー」って感じだから、その代わりに現金とか不動産を渡すんだけど、そのお金を捻出するための生命保険が役に立つんだよ。



mikazukikun1
なんかリョウさん急に饒舌になって宣伝色が強くなってきたから、眠くなってきちゃった。だいたいさ、他人様の家の騒動に乗じて相続とか語っちゃうのダメでしょー
途中、何度かドヤ顔してたし。

sasaki
あっ、そ、そう?。。。そんな顔してた?。。。。ごめんごめん(笑)
でも、人から羨まれるようなお金持ちもそれはそれで大変だ、ってことだよ。

mikazukikun1
でも、あのお父さんと娘さん、いつか仲直り出来ると良いね。

sasaki
そうだね。お互い一歩も引かなさそうだけど、娘さんが業績を立て直せば、お父さんも嬉しいんじゃない?自分の会社は子供みたいなもんだから。それで「おお、あいつもやるな」って感じで歩み寄れたらよいよね。

mikazukikun1
そしたら、リョウさん、大塚家具で家具買ってあげて業績に貢献してあげなよ。で、娘さんに「僕をぶって下さい!!」ってお願いすればいいじゃん。

sasaki
何で商品買ってぶたれなきゃいけないのよ!
簡単に言うけど、みかづき君、大塚家具の商品って高いんだよ!?
私の給料じゃ買えないよ!!

mikazukikun1
やっぱりリョウさんも減殺請求以下か。。。。
じゃダメだ。。。。親子の仲直りに一役買えないね。

sasaki
なんか嫌な言い方ですね。。。。

mikazukikun1
あっ!!一句できた!!
減殺だ パパとリョウさん それ以下だ
ウマイ!!僕、天才!!

sasaki
みかづき君。。。。。帰ってくれる?おじさん暇じゃないから。。。。

mikazukikun1
減殺は忙しいのだ!!

sasaki
。。。。。。

mikazukikun1
今日は勉強になったような、ならないような。
じゃーねー、リョウさん!!また来るでござる。ニンニン

sasaki
・・・気をつけて帰ってね。。。。別にもう来なくても良いから。。。。

今日のポイント

 

この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

実は一番良い商品 一時払い終身!!

祖父母から孫への教育資金贈与の特例

相続税と贈与税はどちらがお得?

サラリーマンの方、必見!!特定支出控除でお金を貯める!!

寄付金と節税

贈与税を使った生命保険の活用

相続対策としての保険 良い保険屋の選び方

確定申告の時期がやってまいりました



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


3月 28th, 2015 by