山本耕史の「イヤイヤの向こう側」猛烈アタックを保険屋が検証


みかづきナビ 加藤です。

山本耕史さんと堀北真希さんが結婚されるそうです。

山本さんと言うと私の世代は「ひとつ屋根の下」の文也役を思い出します。
確か四男でしたよね?足が不自由で内気な感じの少年の印象です。

あの少年が堀北真希さんと結婚かぁ。。。。時が流れるのは早いです。
お姉さん(小雪)であるノリピーも喜んでいるでしょう。マンモスハッピーです。

さて、今回の結婚に際し、山本さんの猛アタックが話題になっています。

手紙 40通
勘で新幹線
いきなりプロポーズ

凄い熱意と行動力です。しかし

ストーカーじゃないか?
気持ち悪い
山本耕史だから許される

という意見もあります。
今回はこの山本さんを題材に保険屋の観点から「イヤイヤの向こう側」を検証してみたいと思います。
まあ「スピードの向こう側」みたいなもんですね。

さて山本さん、色々言われてはいますが、私の率直な感想としては、

「山本耕史。。。。役者にしておくのはもったいない。保険業界に来ればトップセールスだぜ!!」

です。

売れっ子役者が保険屋になんてなるわけねーだろ、というご意見はごもっとですが、彼のイヤイヤ突破力には目を見張るものがあります。

また周りを引かすことも辞さず、自分のアタック方法をマスコミに嬉しそうに話してしまうあたりも、生保業界の人のようでグットです。
是非、弊社に来て頂きたい、なんなら社長を譲っても良いくらいです。



実は保険業界でも同じような武勇伝はいっぱいありまして

1年間毎月手紙を書いた
社長が帰ってくるまで雨の中3時間待った

片道4時間かかるところに3年間毎月通った

別に生保業界でなくては営業であれば良くある話だと思いますが、特にイヤだイヤだと言われても、そこをかいくぐるのが生保セールス。この手の武勇伝には事欠きません。

しかし、一般の人が大きく勘違いしていることがあります。
それは「本当にイヤだと思ってる人からは契約はもらえない」ということです。

また、それなりに優秀な営業マンであれば他に行くところがありますから「あっ、イヤなんですね。ではまたご縁があれば。アディオース!!」とあっさりしたものです。

山本さんと堀北さんのケースも初めから「イヤだ!!つってんだろ!!」というほどではなく「困ったな。。。」程度でしょう。

そもそもが山本耕史さん。相当なイケメンです。

あんなイケメンに言い寄られて嫌な気分がするわけがありません。
うちの妻なら1.5日で私を捨てるでしょう。
むしろ一晩悩んでもらえるなら本望です。

○○生命の○○さん、知人、友人としてなら良い人なんだけど、保険かぁ。困ったな
山本耕史さん、役者、共演者としては良い人なんだけど、お付き合いかぁ。困ったな

一緒です。
始めから「絶対イヤだ!!近づかないで!!触らないで!!」という程ではないということです。

保険のセールスの場合

「この人は悪い人ではないけど、保険はうーん。。。」

という状況からスタートし、少しずつお客様との距離を詰めていって最後には

「よし!!分かった。保険は任せる!!」

と言ってもらうことを目指すわけです。

山本さんも6年かけてこのプロセスを踏んだわけです。
しかも保険は単にお金の問題。山本さんの場合は「結婚」です。重さが違います。

これを決断させた彼の「めげない」「くじけない」「あきらめない」
この心の強さは多くの生保営業が見習うべきです。

では、山本さんが語っていた手法を保険のセールス方法と照らし合わせて検証してみましょう。



バー27

手紙40通。
これは凄いです。

我々、生保の営業マンでも自筆の手紙を書く方は多いです。
特に相手が経営者の場合、しっかりとした便箋にお時間を頂いたことに関する感謝や、お話の感想、自分の思いなどを綴ります。私も書きます。

そもそも手書きなので丁寧な印象を与えることは出来ますが、誰にでも使えるようなフォーマットの文章では相手の心を打ちません。
いつも同じことやってるんだな。と思われるだけです。

お会いした時のお話の内容から、相手がどのようなことを大事にしているのか?をくみ取り「こいつ分かってるね。人の話を良く聞いてるね。」と思ってもらわなければ、効果は半減します。

しかし。。。これが難しい。
私はいつも経済紙のインタビューアーになったつもりでお話を聞き、それを感想として手紙にまとめることを心がけています。しかし毎回同じ相手だと、書くこともなくなってきますよね。

40通。。。。
山本耕史、半端ないです。

おそらく毎日、堀北さんのことを見て、彼女のちょっとした変化、例えば演技で「今日はここを変えてみよう」みたいなほんの些細なことを感じとって、手紙に書くのだと思います。

ちょっと山本さんになったつもりで、手紙を書いてみたいと思います。

「真希さん、今日の稽古は長丁場で大変でしたね。お疲れ様でした。
僕の勘違いかもしれないけど、今日のキャサリン(堀北さんの役名)とヒースクリフ(山本さんの役名)が出会う場面の第一声、ほんの少しだけど昨日より間を長めに取りませんでしたか?以前のタイミングよりキャサリンの困惑した印象が表現できていて、ヒースクリフとしては今日の方が。。。。惹かれました。それだけです。お休みなさい。また、明日。」

なんだか私が堀北さんと共演し、手紙を送っているような気がしてドキドキしてきました。
多分、山本さんがこの文章を見たら

「こいつ。。。分かってるな。。。手の内をばらすんじゃない!!」

と歯軋りするはずです。

これを毎日。合計40通。
しかも仕事が終わってから書くわけですから「継続は力なり」を地でいく男です。

堀北さんからすれば「自分のことを見ていてくれている。そして的確な指摘と賞賛」ですから「毎日読むのが楽しみ」な状態になるわけです。
凄いですね。



バー28

次に「新幹線に勘で飛び乗った」ですが、これは嘘です。
絶対自信があります。彼は保険セールスと同じ発想をしますから、勘などという曖昧な基準では動きません。やるなら絶対外しません。

「偶然、運命。こういうのは女性が好き。」と思われがちですが、男性も好きです。特に経営をされているような方はこの偶然性を非常に大事にします。

我々もその偶然の出会いを演出すべく、例えば、契約して欲しい社長が顔を出すバーや飲み屋を特定し、そこに足しげく通う。そして偶然居合わせたように振舞う。

ここまでは並の営業でもやりますが一流は一味違います。
オーナーやママを味方につけるのです。と言っても別にお金を渡すとか、そういう小ズルイことではありません。
正々堂々と「○○社長に認めて欲しいので協力して下さい。」とお願いするわけです。しかし、夜の仕事の方々の人を見る目は半端じゃありません。
「こいつ怪しいな」と思われたら社長に「変なのが来ましたよ」と通報されて終わりです。

「なんとなく好感が持てる。協力してあげたい。」と思う人柄、礼儀を見て「社長が来た時にメールしてあげるよ」となるわけです。これで偶然を演出します。

そして当の社長。
偶然の出会いに驚くふりはしますが、だいたい雰囲気で真相は分かってます。

それでも「ああ、彼はここのマスター(ママ)に認められたんだな」と思って、その努力を評価してくれるわけです。

こういう小技研究に精を出している我々からすれば、山本さんの「勘で乗った」「嘘をつけ!!」と思うわけです。4ffbe49c42ba983fb519bb65b9e5700d_s



では、どんな方法で運命の再会を演出したのでしょうか?
我々ならこうするだろう、という方法を説明します。

まず一番簡単なのは「堀北さんのマネージャーから新幹線の時間を聞く」ということです。
手紙を40通渡しても事務所からクレームにならないのですから、このマネージャーが「やや山本さんひいき」だったことは想像できます。

しかし、大切なタレントの個人情報を簡単に流すか?これは疑問です。
第一、京都程度であれば新幹線の本数も多いので、細かい時間までは決めていないかもしれません。

なので、これは可能性としては低いのではないかと考えます。

一番、確実な方法は

人海戦術で始発の新幹線から全てチェックする

これです。

京都入りする堀北さん、東京駅か品川駅で乗ると思います。
席はおそらくグリーン。これくらいなら素人でも推測出来ます。

そして実際に乗るのは東京か?品川か?席は毎回必ずグリーンか?
山本さんクラスなら普段の会話からリサーチしているはずです。

のぞみは1時間に最大12本。
品川、新横浜間は約10分。グリーン車は3両。
品川から新横浜まで、往復30分(行き10分、乗り換えに10分、帰り10分)。
6,7人程度のチェック要員が確保できれば、品川駅で順々に新幹線に乗り込んでグリーン席を目視、新横浜で下車し品川に戻る。この方法で確認できます。

これを始発から繰り返せば、必ず「堀北発見!!」に繋がります。

なお、京都の仕事の時間から逆算して、その近辺だけチェックする方法もありますが、相手は売れっ子女優。
ギリギリの新幹線に乗ることもあれば「京都の○○寺の朝もやが見たくて」みたいなわけのわからない理由で早朝入りする可能性もあります。
万全を期すには、始発から網を張るべきです。きっと彼もそうしたはずです。

そして当の山本さんは新横浜で待機し「堀北さん発見しました!!品川○時○○分の新幹線です!!」と報告を受け、新幹線にノリピーすれば良いわけです。

運命の再会、いきなりプロポーズ。マンモスうれピーです。
これが真相です。



怖い。。。
我ながら邪推が怖い。。。。
俺はなんて汚い人間なんだ!!ノリピーまで多用して!!
運命を信じる世の女性の皆さん、夢を壊してごめんなさい。

ですが。。。彼なら間違いなくこの方法を取るはずです。

とは言え、私は山本さんを尊敬のまなざしで見ています。
こういうことは、発想は出来てもなかなか実践できないからです。
思うのと、やるのは全然違います。ちなみに私は出来ません。

先の社長のバーでの出会いのように、もしかしたら堀北さんも薄々気付いているのかもしれませんね。それでも「その努力」を認めたわけです。
そして、そんなひたむきな山本さんに惹かれる。
「イヤ」と言われてもメンタルの強さと圧倒的な行動力と努力で道を拓く。
それこそが「イヤイヤの向こう側」にある栄光なのです。
多くのビジネスパーソンが彼を見習うべきです。

さて、今回のブログも終わりに近づいてきました。
最後は、私からの祝福のメッセージで締めたいと思います。

山本耕史さん
俺の堀北真希ちゃんと結婚だと?!ふざけんなよ!!山本!!

うぉー!!!!!真希ちゃーん!!

実は梅ちゃん先生の頃からファン 加藤でした。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

外資系生保を北斗の拳に例えると

勝ち組のつもりが意外と負け組。1,000万貧乏のワナ

ライフネット生命の真実 岩瀬社長にお会いしました

野獣のように?!成功する経営者に共通する「強欲のススメ」

佐々木希を落としたテクニック ミラーリングって本当に効くの?!

ブラック企業の源泉?!ハンバーガーと安全配慮義務

勤務医の保険はどのようなものが良い?



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


9月 9th, 2015 by