日本のモナコ?「超リッチ千代田区」の驚きの住民サービス


6724deeb4c63fd7a8c038afd78583ba2_s

千代田区 それは日本のモナコ

中央に皇居、そして国会議事堂。更には多くの上場企業の本社を抱える。

なのに人口はわずか6万人弱。

そのため1キロ平方あたりの人口は23区で最も少ない。

東京都23区の人口密度(1キロ平方あたり)

ranking
なんと1キロ平方に4600人しか住んでいない!!

22位 港区「1万800人」の更に半数である。

更に人口1万人あたりの

「病院数」

「医師数、看護師数」

「歯科クリニック数」

「交番の数」

は23区ナンバーワン。

つまりは日本で一番。

3歩進めば病院、2歩下がれば交番という感じだろう。

有り余る金。選ばれた住人。充実したインフラ。

モナコに行ったことはないが、おそらく千代田区もモナコとほぼ同じと言っても過言ではない。


monako

ちなみに気になったのでwikipediaでモナコの人口密度を調べてみた。

モナコの1キロ平方あたりの住民は。。。。

22,021人

あれ?意外と多い。。。。

1位の豊島区に肉薄する

「超人口過密都市じゃん!!」

という結果で、いきなり

千代田区=モナコ

という本記事の根幹を揺るがす事態となったが、些細なことは気にしない。

話を進めよう。

chiyoda1

千代田区。

多くの優良法人を抱え、そこから得られる税収を惜しむことなく住民サービスのために使っている。

まず、千代田区民は高校生まで医療費が無料である。

これは先の千代田区長選挙でもクローズアップされたのでご存知の方も多いだろう。

しかも驚くことはこれだけではない。

なんと通常15歳で終了する児童手当が18歳まで受け取れるのである。

児童手当終了後も「区独自の制度」として高校生一人当たり毎月5,000円を助成しているのだ。

手厚いのは高校生だけではない。

小さなお子さんを抱える親御さんにも優しいモナコ千代田区。



まず、出産。

通常受け取れる「出産育児一時金42万円」に加え、妊娠20週を超えた段階で4万5000円を追加で支給している。これも「区独自」の制度だ。

更に待機児童は奇跡のゼロ!!

注:数年前に待機児童が出たことがあるが、基本的にはゼロの年が多い。

な、なんという区だ。。。ここは本当に東京か?!

そして区内には麹町小学校、番町小学校、九段中学校などの名門区立校も多い。

そして、最後に千代田区の「超ド級」の制度をお伝えしよう。

それは「次世代育成住宅助成制度」だ!!

適用条件は以下の通り。

・親が千代田区内に5年以上住んでいる場合、その子供世帯が千代田区内に引越した場合

・既に千代田区内に住んでいて、区内の「より広い家」に引っ越した場合

このような時、

毎月最大8万円を最長8年間(但し除々に減額)受け取れる

のである!!!!

8万円満額受け取るためには世帯人数6人以上などの条件があり、実際には4、5万の家がほとんどらしいが、それでも毎月受け取れるのだから大きい。

10年前、千代田区在住のお客様からこの制度の存在を聞いた時は、そのあまりの金満行政サービスに驚きを禁じ得なかった。

どう考えたって金持ちである千代田区民。

それを更に助成するという心意気が凄い。。。。



一方、私は文京区民。

bunnkyou

区役所で

「区内で引っ越しました!!」

と高らかに宣言しても、無愛想な役所のおばちゃんに

「で?」

と言われるのがオチだ。

文京区と千代田区。

お互い隣接し、わずか数キロしか離れていない。

同じ都民でありながらこの待遇の差には悔し涙が止まらないのである。

youkai

早く千代田区民になりたーい!!

そう叫ぶ妖怪人間カトーであった。。。。



弊社のyahoo!!ニュース配信記事

yahoo-1

お宅は大丈夫?夫、妻の隠れ借金を見抜く方法

 ASKA容疑者と清原、お金で見る栄光のその後

「夫婦控除」は専業主婦にとっての冬なのか?税額控除5万円程度なら実質増税。。。。

 

自社ブログ 特選記事

100以上の職種に会った私が子供にやらせたい仕事

あなたの大事な人が「突然いなくなる」確率をご存知ですか?

お受験にまつわる「へぇ~」なお話

加藤家保険事件簿!!子供が壊した物を保険で直す方法

外資系生保の人脈構築術



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


2月 27th, 2017 by