東京ディープタウン 北千住編 with O堀弁護士


IMG_7034

ただの場末の酔っ払いだろ!!と言いたいところですが、れっきとした弁護士。

けんちゃんことO堀先生です。

ちなみに本当かどうか知りませんが、ITの特許訴訟に強いらしく、某大手家具メーカーの顧問でもある。優秀らしいという噂を聞いたような聞かなかったような。

「カトちゃん、俺、仕事で足立区行くんだけど、帰りに北千住で一杯どう?」

「いいけど、北千住マジでガラ悪いぜ」

「大丈夫。俺、弁護士だから。殴られたら訴えるし!!」

あそこはそんな肩書きが通じる町じゃない。殺されたら弁護士もクソもないぞ

「ま、マジか。。。。」

と言うことで、17:30に北千住で待ち合わせ。

幼少を過ごした足立区。その首都 北千住。

数年ぶりに降り立ちましたが、やっぱり街行く人たちからは並々ならぬオーラを感じます。

まずは、ケンちゃんに足立区のルールを教授。
これを守れなければこの街で生きていくことは出来ません。

その1 常に交番の位置を把握すること

その2 バックは斜め掛けすること

その3 人前で現金を出さないこと

その4 足立ヤンキーには「3ない」を徹底

  見ない・近寄らない・背中を見せない(いきなり蹴られるから)

注:野生のゴリラに会った感じ

その5 最も怖い「一人で酔っ払ってるオヤジ」には、多少嫌なことをされてもこちらから謝ること

                 「足立の歩き方」から抜粋



「ケンちゃん、分かった?」

「お、おう。。。」

と、言うことで一軒目。

北千住で最近話題の立ち飲み屋「徳多和良(トクダワラ)」

一品300円から500円程度で、結構凝った料理が出てきます。

IMG_7031

・姫サザエの煮付け
・すずき刺し
・さより刺し
・白海老かき揚げ
・ふぐの肝合え

人気店だけに、続々とお客さんが入店してきます。

「警察が立件したくても検察が不起訴にする事件は沢山ある」

「へー」

「最近話題になった〇〇弁護士は実は〇〇で、〇〇だ。」

「えっ!!マジで!!」(書けない)

と下らない話をしていると、店員さんから「お時間です」の声。



2軒目に移動。

次は北千住と言えば、という名店。THE・北千住の一軒です。

私が子供の頃から、このまんま。天七本店

tensichi20004

ここはディープです。

世の中の禁煙ブームなんかクソ食らえ。皆、プカプカ煙草を吸い、吸殻を床に捨ててます。

昔店員さんに聞いたところでは「灰皿用意するより、まとめて床を掃除した方が効率的」とのこと。
そして店員さんも串カツを揚げながらタバコを吸います。飲食店では考えられません。

いらっしゃるお客さん(ほぼおじさん)の場末感が素晴らしい。
是非、足立遺産としてこのまま残り続けて欲しいお店です。

ちなみに店内の様子は冒頭のケンちゃんの写真でご想像下さい。
肝心の串カツの写真は「写真なんて撮ってねーで熱々のうちに食えよ!!」と怖いおじさんに怒られる可能性を考慮し撮影せず。

引き続き弁護士業界の裏側のお話。。。。。

「神奈川弁護士会、千葉弁護士会など弁護士会は各県に一つだが、東京だけは東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会の3つがある」

「何で?」

「昔は仲悪かったから」

「ほほー」

「司法試験通るとさ、弁護士、裁判官、検察になれるんでしょ?何を基準に選ぶの?」

「だいたい頭が優秀なのは裁判官になる。でSな奴が検察、Mが弁護士だな」

「なんでいきなり性癖の話になるんだよ!!」

「俺がMだから」

「知らねーよ。。。。」



そして三軒目へ。

最後は、最近北千住で人気のもつ焼き「おとんば」

1110

当店名物「あぶら刺し」と書いてあり

「おお!!これ食べよう!!」と泥酔のO堀弁護士。

さ、三軒目であぶら刺し?。。。重くない?と思うも、おかまいなしに注文。

下の写真です。まんま「あぶら」食べても「あぶら」飲み込むまで「あぶら」

そしてもつ焼きはどれも1本90円。意外と旨い。

既に2人ともヘベレケ。

「大阪の〇〇町の〇〇は凄い〇〇で、また行きたいなぁ。今度一緒に行こうぜ!!」

「いいねー!!」

ともはや全く書ける内容ではありません。

「ところで今日の北千住探検記、サイトに載せて良い?ケンちゃん」

「。。。。ダメに決まってんだろ!!」

「まあまあ、最後にきちんとした写真撮らせてよ。顔も載せるから」

「ええ、こんな酔っ払ってるのに?ちょっと待てよ。今顔作るから」

9

「どう?ちゃんとうつってる?」

「ええ、先生。良い男ですよ。(プップップ)」

今後も東京のディープタウンを酔っ払い弁護士と探索していきたいと思います!!

次回は治安の悪さから「東の歌舞伎町」と言われる小岩を探検予定です。



 この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

保険屋あるある
合コンの質問力 100回の合コンを監督した経験から
外資系生保を北斗の拳に例えると
ガンとは何だ?川島なお美さん、北斗晶さんに考えるガンの実態
ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!
ライフネット生命の真実 岩瀬社長にお会いしました
勝ち組のつもりが意外と負け組。1,000万貧乏のワナ
保険加入、性病も言わないとダメ!?
佐々木希を落としたテクニック ミラーリングって本当に効くの?!



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


11月 26th, 2015 by