知らないと損する自動車保険の裏技!!


皆さんが入っている自動車保険は、毎年更新する保険期間1年ではありませんか?

保険期間1年のものが一般的ですが、実は保険期間が3年、5年と長期のものがあるのはご存知でしょうか?

本日は、自動車保険の長期契約のメリットについてご説明致します。

長期契約の特徴、まずは

保険料一括で支払うことで割引がある

ということです。

長期契約の保険料は、事故がないことを前提に2年目以降の保険料が設定されています。

そのため、1年契約と同様に保険料がさがっていきますので、保険料は1年契約と同じか、それより安く設定されています。

そして、当然ながら更新の手続きが不要になります。

40

43

 

上のイメージのように保険料も変わらず、面倒な更新手続きもないというメリットがあります。

そして長期契約の最大のメリットが

事故で保険を使っても契約時の保険料が変わらない

ということです。

1年契約で1年目に3等級ダウンの事故を起こした場合、2年目には8等級となってしまい保険料が上がります。

またそこから1等級ずつ下がっていくので、元に戻るまでは丸3年かかることになります。

41

しかし、3年契約の場合

42

事故があっても保険期間中に等級が変わることはありません。

つまり最初に約束した保険料が、変わることがないということになります。

注意が必要なのは、事故を起こしても等級が変わらないのは保険期間中だけです。

等級が変わらないからといって、何度も保険を使ってしまうと次の更新で大きく保険料が上がってしまいます。

例えば、11等級の契約から3等級ダウンの事故を2回した場合、更新時の等級は6等級になってしまいます。

とはいっても等級が変わらないメリットを考えると

・現時点で20等級の自動車保険に加入している

・免許証がゴールドからブルーになってしまう。(ゴールド免許割引が使えなくなる)

といった場合には、長期契約を活用すると保険料を抑えることができます。

ぜひ更新の機会や新たに加入を検討されている方、興味がある方はみかづきナビまでご相談下さい。

お電話 0800-300-3133 担当 佐々木まで

チャット 右下部のチャット画面より、お問い合わせ下さい。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


6月 19th, 2017 by