誰かに話せるオーガスタの都市伝説


昨夜から開催されたゴルフの祭典マスターズ

期待の松山選手は初日出遅れたようですが、ここから頑張って欲しいですね。

さて、本日はマスターズが開催されるオーガスタナショナルゴルフコースにまつわるお話。

今から4,5年前。ある社長に雑談の中でこう言われました。

マスターズが開催されるオーガスタって知ってるよね?

一度はあそこでプレーしたいのだが、もしそれをアレンジできるなら保険に入るよ。

ogasuta

実はこの手の「テスト」は偉い人にありがちで、要はこちらのネットワークや難題に挑む姿勢、努力を試しているわけです。

私は、良いところを見せようと、

「たかだゴルフコース。何とかなるでしょう。」

と見栄を張りましたが、後にそれがいかに甘い考えかを思い知らされました。

まず結論ですが、オーガスタナショナルゴルフコースで日本人がプレーすることは極めて困難です。
ほぼ不可能と言っても良いでしょう。

世界中に敷居が高いゴルフコースはいくつかあり、大抵はそこでプレーさせてくれるツアーを企画する旅行会社などがありますが、オーガスタにはそのようなツアー会社もありません。

何故なら、メンバー同伴が絶対条件で、しかも一組にゲストは2名まで。つまりは残り2名はメンバーでないといけないのです。

マスターズを制したタイガー・ウッズやジャック・ニクラウスが「プレーさせてくれ」と訪れたのを

「メンバーと一緒でないとダメ」

と門前払いしたのは有名な話です。



このメンバーはアメリカ人を中心に200名程度と言われ、その名簿すら公開されていません。

また日本の会員権のように売り買いできるものではなく、メンバー10名からの推薦のみで加入できる資格です。

なお、アメリカ人以外は10名前後。日本人のメンバーはいないそうです。

一部過去に流出した名簿を見ると、コカ・コーラの会長だとか、有名な政治家一族とか、当然、全員が超がつくお金持ち。

更には家柄もしっかりしていないといけませんから、一代で財を成したベンチャー経営者などは鼻にもかけらません。

世界一のお金持ちであるビル・ゲイツも断られた、という噂もあるくらいです。



つまりは、アメリカのごくごく一部のエリートのみの世界であって、そのコミュニティに入るのは至難の業です。

更には、ゲストの不始末はメンバーの責任となり、あまりにお行儀が悪い人を連れていくと、メンバーが除名になるという厳しいルールがあります。

ですから、奇跡的にメンバーと知り合えても

「こいつなら大丈夫」

と信頼してもらえるまでは、気軽には連れて行ってもらえないということです。

最近、このメンバーに名を連ねたことが知られているのは、元国務長官のコンドリーザ・ライスさん。初の女性会員です。大々的にニュースになっていました。

raisu

要は、ライス国務長官級の人間とマブダチにならないといけない。ということです。

無理だろ。一介の保険屋には。

これまでにも、色々と無理難題をふられましたが、オーガスタは別格。

なお、調査の中で「ほんの少し知っている人」や「知り合いの知り合い」、つまりは「あかの他人」ですが、オーガスタでプレーをしたことがある日本人が何人かいました。

ほとんどが上場企業のお偉いさんや、大きい会社の創業者。

アメリカに子会社を持っていて、その取引先の創業オーナーがオーガスタのメンバーで、とかそんな話です。要はアメリカ人の友人がいることが必須条件です。



アメリカでも「オーガスタでプレーする」というのは接待のプレミアムツールになっており、メンバーが経営していたり創業者であったりする企業と大きなビジネスがあれば

「ご招待しましょう」

となるようですね。

また、他の方法としては

・マスターズの放映権を持つTBSが太客のスポンサー向けに枠を用意している、らしい

・オーガスタの近くに移住し、ボランティアスタッフに採用されると年に1日だけコースを回れる。(これ本当)

・しかし、そのボランティアになることですら狭き門で、メンバーとか地元の名士との縁故がないとなれない、らしい

・メンバーの中には「コカ・コーラ閥」があり、そのためコカ・コーラ絡みの人脈があると、わりと簡単に招待してくれる、らしい

などなど、全く雲を掴むような話ばかりで調査は終了。

「社長、これは無理ですわ。。。」

と降参。

「そりゃそうだ。もし君にそんなことできるなら、その仕事だけで大金持ちになれるよ」

そう言って社長は大笑い、結局は保険に入ってくれました。

神秘のベールに包まれているが故に、様々な都市伝説を生むオーガスタナショナルゴルフコース。

そこで繰り広げられる名手(マスター)の祭典がマスターズです。

ゴルフ好きには眠れない日々が続きますね。

本日のコラムでした。



自社ブログ 特選記事

新社会人よ、こんな保険屋には気をつけろ!!

娘と公園へ そこにいる「変な少年」の考察

ザギンでシースー お勧めの「特徴あるお店」 5選+1

100以上の職種に会った私が子供にやらせたい仕事

あなたの大事な人が「突然いなくなる」確率をご存知ですか?



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


4月 7th, 2017 by