金利1001%!!100万円が10億100万円に?!ウソみたいな定期預金


金利なんてほとんどつかない。銀行にお金を入れておいても何の意味もない

数多くのお客様から寄せられるご意見です。

預金金利は10年もの国債金利に連動していますから、日銀がゼロ金利政策を続ける限りは銀行としても金利を上げられません。

仕方がないので、銀行の窓口で生命保険を販売したりして「手数料」を稼いでいますが、これは本来は自行で預かるべき資金を生命保険会社に差し出していることになり

「タコが自分の足を食っている」

と評されています。

1c429d4cbfa19b1e0e718bb5d2ff6fca_s

長い目で見れば自分で自分の首を締めているわけです。

そんな昨今の銀行ですが、とは言え預金集めは銀行の基本。

特にメガバンクより資本力の劣る地方銀行や信用金庫にとっては生命線です。

そのため低金利下でもあの手この手で面白い商品を開発しています。

山口フィナンシャルグループ(山口銀行、北九州銀行など)の「宝くじ付き定期預金」もその一つです。

100万円を預けると年末ジャンボ宝くじ5枚(約1500円)がついてくる。

というもので、実際の宝くじは「保護預かり方式」、つまり実際の宝くじを貰えるわけではなく、銀行が管理していて勝手に当選の判別もしてくれます。

そして当選した場合、

自動的に預金口座に振り込まれ、通知もしない。

ということです。

おそらく個人情報保護絡みで預金者に連絡することが出来ないのでしょう。



そして、なんと!!今年10億円の当選が出たそうです!!(yahooニュースのリンクはこちら)

100万円を預けていたはずが預金残高を確認したら10億100万円!!

金利にすれば1001%!!

ご老人がショックでATMの前で心臓発作。

「預金者には事前に通知するべきでした。申し訳ございません!!」

と頭取自ら謝罪会見。

そんな妄想すらしてしまう金額です。

ちなみに静岡銀行も宝くじ預金やってます。

こちらは年末ジャンボ(12月)だけでなく、ドリームジャンボ(4月)、サマージャンボ(6月)の3回、各5枚貰えます。合計15枚。(但し150万円以上の預金が必要)

インターネットバンキングの商品なので、近くに支店がなくても預けられます。

普通口座に入れておいても何の意味もないですから、一発逆転を狙って「宝くじ預金」も良いかもしれません。

いやー、しかし10億円は夢がありなー 私もやってみようかな。。。。。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

・人気!!

SMAP分裂騒動に見る「二代目」の難しさ

ベッキー報道に見るコメンテーターの「納得力」

メッシ。ネイマール。サッカー選手の「足保険」の裏側

外資系生保 先輩からの珠玉の一言

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険あるある

ベンツ?BMW?乗ってる車で分かる 接待のお店の選び方

社会保険が高すぎるんだよ!!バカヤロウ!!

ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


1月 22nd, 2016 by