1分で分かる国会議員 資産公開の嘘


明けましておめでとうございます。みかづきナビ 加藤です。

新年一発目は「1分で分かる国会議員の資産公開の嘘」です。

2017年。みかづきナビは下らないブログを止め、世相を斬っていく所存です(嘘)



先日、公開された国会議員の資産公開。

1位は弁護士ドットコムの創業者 元栄太一郎 14億3594万円

資産の大部分は自社の株式だと推測されます。

2位 大野元裕 1億964万円

良く分からないので飛ばします。

3位 今井絵理子 9899万円

ご存知SPEEDの今井絵理子さんが3位。彼女の資産が大きく報道されてました。

さて、他の先生方を見てみると(日経新聞より)、ほとんどが1000万円から3000万円程度。

0という方もかなりいる。

本当か

ちなみに私が大好きな片山さつき先生の資産は3162万円

katayama

。。。。本当なのか?



では種明かし。国会議員の公開資産。

計上される金融資産は「定期預金」のみで、「普通預金」は載せなくて良い。

なんじゃそりゃ!!

だから普通預金で1億円持っていても載せる必要はないのです。

そして、あくまで自己申告で何のチェックもしていない。

虚偽記載による罰則はなし。つまり嘘をついても何のお咎めもない。

要はただのアンケート。

 

1位の元栄さんや3位の今井さんは、当選したばかりの新人議員。

何も知らずに、正直に申告しちゃっただけの可能性が高く、それを逆手にとってスケープゴートにされているだけかもしれません。

年末年始の休暇から、なかなか仕事モードに切り替わらない皆様(私も)に、本日はショートネタをお届け致しました(笑)

本年もみかづきナビを宜しくお願い致します!!



自社ブログ 特選記事

40代。独身女性の結婚は投資用中古マンションに学べ!!

外資系生保 ドナルド・トランプに憧れて。。。。

高キャリア独身女性が結婚出来ない4つの理由(恐)

相続税と贈与税はどちらがお得?

外資系生保を北斗の拳に例えると

逓増定期保険を使った相続税対策



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


1月 5th, 2017 by