2016年 謝辞&感想文


img_9502

みかづきナビ 加藤です。

2016年も残すところあと3日。本年も大変お世話になりました。

会社を始めて2年目。多くのお客様、パートナー、スタッフの皆様に支えられ、なんとか1年間を無事に乗り切ることが出来ました。

心から感謝しております。

そうなんです。「心から感謝」ってわりと簡単に使いますが、本当に大事なこと。最近そう感じます。

私は別に有名大学を出たわけでもなく、新卒で入ったIT企業でも、その後転職した外資系生保でも

「優秀な方だけどトップではない」(優秀な方、とあえて自分で言う)

まあ、一言で言えば「そこそこ」と言った程度の男なのですが、それが何を血迷ったか会社をはじめて、事務所を構え、社員も雇用している。

吹けば飛ぶどころか、「子供の寝息」程度の微風で倒れるドミノのように小さな会社ですが、それでも一応は会社なのです。ふと冷静になれば「俺なんかがねぇ。。。」と思わずにはいられません。

思えば、起業にあたり貴重なアドバイスで背中を押してくれた経営者、そして実際に契約を切り替えてくれた多くのご契約者の皆様。

こんな明日をも知れない会社に入ってくれたスタッフ、最強に心強いパートナーの税理士先生。

それらは全て、「昔から知ってる人」か「その知り合いの紹介で会った人」。

つまりご縁です。

ご縁だけが今の自分を作ってくれて、支えてくれている。これって凄いことなんですよね。

でも、まがりなりにも「経営」をしていると、頭に来ることも多い。

言ったことが全て通るわけではないし、それどころか思い通りにならないことの方が圧倒的に多くてイライラする。そんな時は「どいつもこいつも!!」みたいなモードになってしまいます。

自分だけが頑張っているような錯覚に陥り、感謝どころではなくなる。

しかし、そんな時こそ一歩下がって自分を俯瞰。

「お前みたいのが何を偉そうに言ってんだ。。。」

そう語りかけ、そして感謝する。

何かを作っているわけでも、世の中になくてはならないサービスを提供しているわけでもない、うちのような会社の資本は「ご縁」と「感謝」。それしかありません。

それが2年目の感想です。

仕事の方はお陰様で順調で、損害保険の販売拡大、yahooニュースへの寄稿の機会も頂き、それの影響もあるのかネット経由での生保、損保のお申し込みも昨年より増えました。

また、既存のお客様やネットで知り合ったお客様から色々な方をご紹介頂いたりと「ご縁」が広がった1年でした。

来年は起業3年目。

長引くマイナス金利の影響で、生命保険業界を取り巻く環境もより一層厳しくなるでしょう。

ご縁を大事に、感謝を忘れずに。頑張っていきたいと思います。

このブログをお読み頂いている皆様にとっても良い一年でありますようにお祈り致します。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社 あおばコンサルティング
代表取締役 加藤 圭祐

img_8795



弊社のyahoo!!ニュース配信記事

yahoo-1

 ASKA容疑者と清原、お金で見る栄光のその後

橋田壽賀子さん「安楽死発言」が話題。日本にドクターキリコは必要か?

「夫婦控除」は専業主婦にとっての冬なのか?税額控除5万円程度なら実質増税。。。。

長谷川アナが訴えた医療のコスパは無視できない現実

 

自社ブログ 特選記事

40代。独身女性の結婚は投資用中古マンションに学べ!!

外資系生保 ドナルド・トランプに憧れて。。。。

高キャリア独身女性が結婚出来ない4つの理由(恐)

相続税と贈与税はどちらがお得?

外資系生保を北斗の拳に例えると

逓増定期保険を使った相続税対策



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


12月 29th, 2016 by