テレワークは健康に良いか?悪いか?を考察


テレワークって体に良いの?それとも悪いの?

そんな素朴な疑問が浮かんだ。

つまるところ、死亡リスクを上げるのか?それとも下げるのか?

保険業に携わる者として、健康や死亡リスクに関することはしっかりと抑えておきたい。

そんな観点から情報をまとめてみた。

・テレワーク 健康面のメリットとは?



まずテレワークの利点について多くの人が挙げることは

通勤しなくて良い

ということだろう。

通勤時間がなくなることで、

・通勤ラッシュのストレスがなくなる

・通勤時間分、睡眠時間が長くとれる

・家族と過ごせる時間がとれる

等々のメリットがある。

実際「通勤」の健康への悪影響は色々な点から指摘されている。

スウェーデンのウメオ大学(ギャグみたいな名前だが実在する)が2011年に発表したデータによると、

・夫の通勤時間が45分/日を超える夫婦は、そうでない夫婦より40%離婚率が高い

・50km以上の通勤をしている女性は、そうでない女性より寿命が短い

ということが分かったそうだ。

更に満員電車のストレスはコルチゾール、通称「ストレスホルモン」の分泌を促し、これが増えると、うつ病、不眠症などの精神疾患を引き起こす元になると言われている。

別のイギリスの心理学者の調査では、通勤ラッシュ時に一切身動きが取れない人間の体(血圧、心拍数など)には、訓練中の戦闘機のパイロット以上の負荷がかかっているとのことが分かっている。



「戦闘機のパイロット以上」と言われてもピンと来ないが、ともかく通勤には凄まじいストレスがかかっているのだろう。

このようにざっと調べただけでも通勤、特に満員電車には様々なデメリットがあり、これが「なくなる」ということは健康にはかなりプラス、つまり寿命を延ばす効果があると考えられる。

そして、テレワークにはもう一つ大きな利点が。

「嫌なアイツに会わなくて済む」

ということだ。

嫌いな上司、同僚、先輩、後輩。

そういう人に会わずに済むのはとてもハッピーなことで、人によっては通勤ラッシュ以上のメリットかもしれない。

またテレワーク環境では「思っていた以上にビデオ会議を使わない」という声も多いので、嫌いな人とは本当に顔を合わさず、必要最低限のチャット、メールだけで済む。

以上がテレワークを健康の側面から見たメリット。

では、逆にデメリットは何だろうか?

 

・テレワーク 健康面のデメリットとは?

このデメリットでも「通勤」が挙がる。

「通勤がなくなることによる運動不足」ということを言う人が多い。

通勤ラッシュは心理的にはストレスでも、良い運動になっていることも事実で、それがなくなることで運動不足になる。

代わりにマラソンや散歩などをすれば良いのだが「強制されないとどうも・・・」という人も多いようだ。

運動不足は健康には明確にマイナス要因となる。

また、テレワークでは「座り過ぎ」も懸念される。



オフィスにいれば、コピー機に書類を取りに行ったり、トイレに行ったり、上司に呼ばれたり、そして昼休みはランチに出かけたりと、わりとちょこまかと動いている。

しかしテレワークで家の中にいると全てのものが近いので、パソコンの前からほとんど動かない。

結果、ずっと座っていて、腰や首を傷めた。という声も多く耳にする。

ちなみに、この「座る」という行為そのものが、実は健康に良くない。

血流が滞るので、原理的にはエコノミークラス症候群と同じようなリスクがある。

なお、日本人はダントツに「座り過ぎ」であり、シドニー大学の研究では20か国の平均座位時間が5時間であるのに対し、日本は世界一の7時間。

別のデータでも、1日の座っている時間と死亡リスクの関係が報告されている。

 座位が1日に4時間以内の人を基準として

 8~11時間 死亡リスク   +15% 

 11時間以上 死亡リスク +40%

1日に11時間以上座っている人は、4時間以内の人に比べ40%も死亡リスクが高いことになり、これを別の計算式に当てはめると、1時間座り続けることで

22分寿命を縮めている

ことになるそうだ。

そして、最後に「孤独」

なんだかんだ言っても、同僚とのムダ話や会社終わりの一杯がないと寂しい・・・

という人。

ある独身男性から、一人酒が過ぎて、家で吐くまで飲んでしまった。というエピソードを聞いたが、これもテレワークの負の側面と言える。

孤独、そしてそこから来る過度の飲酒も含めて、健康面では強烈にマイナスとなる。

と、このようにプラス、マイナスを羅列してみたが、結局のところテレワークと健康の関係については良く分からず、

その人による

としか言いようがないというオチ。

しかし、何だろうか。

やることはちゃんとやるのでテレワーク最高!!

という人もいれば、

人混みにもまれて通勤はしたくないが、寂しいのも嫌・・・

管理されたくないけど、適度に見ていて欲しい・・・

という人もいる。

こんな感想を聞いていると、テレワークには、各人の仕事へのスタンスや人との関わり方、もっと言えば人生観が映し出されるようでなかなか面白い。

本日のコラムでした。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


6月 6th, 2020 by