謝辞 2020年12月 ごくごく私事を・・・


今年の謝辞。

どのようなことを書こうかと迷ったが、何を書いても「コロナ、コロナ」で暗くなるし、あまり愚痴っぽくなるのも嫌なので、なかなかお会いすることが出来ないお客様に、ごくごく私的な「五大ニュース」をお送りしたい。

それでは早速。

 

第5位 ハゲる

やはりストレスだ・・・

今年、随分「禿げ」が進んだ。

数年ぶりにお会いするお客様。

ずっと私のおでこを見て、こう言う。

「結構行かれましたね」

「ですか?」

「ですね」

チーンである。

しかし、仕方がない。

ちなみに年末にお会いした「ツルピカ」の社長さんからは、

「ほぅ、良い面構えになってきたな」

と褒められた。

人間は自分と似た人間を好む。

ハゲが多い中小企業の経営者マーケットでやっていくには、ハゲることも一つの戦略なのだ。

と、自分に言い聞かせている。

 

第4位 ピアノと出会う

コロナの影響で家にいることが増え、あまりに暇なので、娘のピアノを拝借し、我流で練習(師匠はyoutube)

今のところのレパートリーは

・ボヘミアンラプソディ 冒頭だけ

・戦場のメリークリスマス ショートバージョン

・情熱大陸 簡単アレンジ版

の三曲のみ。

なお、父がピアノを独占しているので、ちょっと席を離すと娘に奪われる。

練習しなさい!!と言われるより、練習出来ない環境(私が弾いているから)の方が意欲を掻き立てるらしい。

ライバルの存在が上達の秘訣のようで、娘の腕はメキメキと上達。

このあたり、子供の成長は半端じゃない。

父はあっという間に置いていかれた・・・

 

第3位 スタッフの退職

創業以来、ずっとうちを支えてくれたスタッフが退職。

入社時には独身で、本人も気楽なものだったが、今は結婚し、子供もいる。

熟慮の結果、

「歩合の割合が大きい保険の仕事では食っていけない」

そう決断し、安定的な給与を得られる仕事に転職していった。

何とも寂しいものだが、仕事をしていれば出会いと別れはある。

新しい職場では、上司の評価も高いようで何よりだ。

「まあ、加藤さんに比べれたらどんな上司でも優しいですから」

と北朝鮮の脱北者のようなことを言っていた。

 

第2位 ベンチプレス100kg

昨年から、本格的に筋トレを始め、今年の初めにようやくベンチプレス100kgが上がるようになった。

多少、体型も絞れてきて「いい感じになってきたな」と思ったところにコロナ。

ジム使用禁止。

仕事も開店休業状態。

やることがないので、飲み食いばかりしていたら、激太りしてしまった・・・

しかも、しっかりと作った筋肉の上に脂肪が付いたので、その様相はまるで

相撲取り

今、大相撲の新弟子検査に行ったら多分合格出来るだろう。

 

第1位 何とかコロナをしのぐ

まあ、1位はこれだろう。

今年で創業6年目。

年の冒頭にコロナが来て、お客様に会えなくなった時には「こりゃ終わったな・・・」と思ったが、そこから一気にオンライン化に舵を切った。

以前からオンライン商談をやりたかったのだが、保険会社側のルールでダメだったのだ。

それがコロナで「解禁」

当初は手間取ったが、やってみれば何とかなるもの。

コロナ自体は「本当に勘弁してくれよ・・・」としか思わないが、今までの仕事のやり方を変える良いチャンスにはなった。

また、保険業は「不景気に強い」とも言われている。

不安感が強い方が「保険に入ろう、見直そう」というモチベーションが湧くらしい。

実際に新規案件が多かったような気がする。

一方、最近弊社で取り組んでいる「不動産」は不況には弱い。

今回のコロナもそうだが、いつどんなことが起こるかわからない。

そんな時、一本足打法では立ち行かなくなってしまう。

うちのような小さな会社でも何個かの収益源は持たないと危険なのだな、ということを痛感した。

————————————————————-

以上、どうでも良い5つの「私事」をお送り致しました。

何とも大変な一年ではありましたが、みかづきナビも、何とか6年目を終えることができました。

これもひとえにお客様、パートナーの皆様のお陰です。

皆様からのご支援とご縁、こんな暗い時代だからこそより一層感謝しております。

2021年。春頃にはワクチンの接種も始まり、本格的に「復興」を目指す年になると思いますが、それでもすぐに「元通り」とはならないでしょう。

むしろ、政府の「大盤振る舞い」が出来た今年より、そのような援助が減るであろう来年の方が厳しいかもしれません。

変わらず不安定な時代が続きますが、どのような中にあっても、

お客様のために出来ることを一つずつ積み上げる

それをモットーに頑張りたいと思っております。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

2020年12月31日

あおばコンサルティング 代表取締役 加藤 圭祐

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


12月 31st, 2020 by