yahooニュースランキングから学ぶ金融用語「レバレッジ」


知っているようで知らない金融用語「レバレッジ」

自己資金に他者からの借入金を加えることで、大きな売買が行うことを指します。

10万円しか持っていない人が100倍の1,000万円の勝負をする。

主に金融の世界では株式取引やFXなどで使われます。

c022e63b7dcbaeaacb49dbb012ba223c_s

最近、ネットニュースを見ていると、「いやー、このニュース。レバレッジ効いてるな」という題名を良く目にします。

本日のニュースから抜粋してみたいと思います。



小倉キャスター、乙武氏別居報道で笠井アナと見解対立

乙武くんの別居報道という自己資本に小倉キャスター、笠井アナの対立というレバレッジを効かせたニュースです。

乙武くんの別居というどうでも良いニュースに、更にどうでも良い小倉キャスター、笠井アナの対立というトピックを掛け算的にレバレッジさせています。

自己資本1万円にレバレッジ2倍。

「別に大勝負でも何でもないじゃん。。。。」

という感想ですが、それでもyahooニュースで1位になるのだから不思議です。

レバレッジがかなり上手く効いた例です。

ユーチャーバーはじめしゃちゃー、3年間米国留学へ

これもレバレッジがうまく効いてます。

そもそも「はじめしゃーちゃーって誰?」という感じですが、3年間米国留学というレバレッジでニュース価値が出たのでしょう。

また記事本文を読んで見ると留学の目的は「英語力のアップ」と「映像関係の勉強」

「ふ、普通ぅ。。。。。」

という感想しかなく、「うわー、ひっかけられたぁ~」という感じです。

恐らくはじめしゃちょーはユーチューバーとしては有名なのでしょうから、自己資本は20万円。そこにレバレッジが1.2倍くついたという印象です。



長澤まさみ、6億円のハイジュエリーのドレス姿で登場

これもレバレッジの好例です。

長澤まさみという自己資本1,000万円に6億円のジュエリーという10倍程度のレバレッジが効いています。

美人女優 × 高級ジュエリー

という方程式は昔から使い古されていますが、なんとなく見てしまいます。

最後に全くレバレッジが効いていない例をご紹介します。

東武「松原団地」駅 改名へ

ただの事実です。

そもそも松原団地がどこにあるのかも知らない方も多く、「ああ、そうか」という感想しかないでしょう。

もしここにレバレッジをかけるなら

東武「松原団地」駅 改名へ ユーチューバーはじめしゃちょー号泣

こうなると一日に2回もはじめししゃちゃーが出てくることになり、

「えっ?そんな大物なの?むしろ知らない俺が遅れてるのか。。。。」

となります。



さて、本日はyahooニュースの題名をレバレッジの観点から分析致しました。

皆様何となくお分かりだと思いますが、レバレッジ。その本質は

「ひとのふんどしで相撲をとること」

なのです。

金融の世界でも一般の人たちが株式やFXでレバレッジを利用し始めたのはここ5,6年。

特にFXでは何百倍というレバレッジで大儲けした人がいた反面、それらの人たちの大部分が結局は破産してしまい、今は規制されています。

人から借りた金で楽に儲けられるわけはないんですね。

しかし、ここまで書いて気付いた。。。。

今日の俺の記事こそが「yahooニュース」というひとのふんどしで相撲をとっていることを。。。。

おっさんがyahooニュースの感想を言うだけ、という自己資本0円の最強レバレッジでした。

大変失礼致しました。。。。。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

子供の習い事の数とお母さんのネットショッピングとお父さんの年収

妻に先立たれた男性が絶対に言う言葉とは?

外資系生保を北斗の拳に例えると

自己啓発中毒者、成功本ジャンキー

保険屋が教える「差のつく接待」

保育園と幼稚園でこんなに違う!!子供の「格好」

生保 枕営業の地平線 付加価値とは何か?

生保セールス。各社の「しつこさ度合い」をラーメンに例えてみた



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


6月 23rd, 2016 by