自己啓発中毒者、成功本ジャンキー


sucsecc

自己啓発本、成功本。

外資系生保にいる時に相当読みました。

「成功した姿を強く願う」

「人と物を大事にする」

「自分のためでなく、世の為、人の為に行動する」

どの本も内容はほとんど一緒ですが、読み終えた瞬間は「なるほど。俺もそうしよう!!」と決意します。

でも長続きはしません。

この手の本はお酒に似ていて、常に摂取していないと酩酊状態、つまりモチベーションが高い状態をキープできません。

しかし仲間でお酒を飲んでいる時に「良いねぇ!!」と盛り上がった企画が実際には実現しないように、本を読んで「上げられている」モチベーションでやることも上手くいきません。

私はこのような人を自己啓発中毒者、成功本ジャンキーと呼んでいます。

bae91bc2d6c92bed152bf0402abf4f4f_s



保険業界に多いんですね。

特に売れていない人に多いです。

逆に実際に成功している人。

事業で数十億の資産がある社長。年収が1億円のドクター。もの凄い高い業績を出している営業マン。

こういう人たちは成功本なんて読みません。

しかし、「成功の秘訣」を聞くと、巷の成功本に書いてあることと同じことを言います。

かたや本を一生懸命読んでも成功しない。かたや本を読まないが実際に成功している。そして言動も成功本のマンマ。

この差は一体なんなのか?

これは結局のところ「やるか、やらないか」の差です。

成功した人は本なんか読まずにまずやっちゃう。そして成功する過程で、皆ほとんど同じような体験(失敗や挫折も含め)をする。だから発言が似る。

それを本にするから、成功本の内容はほとんど同じになる。

反面、何もやっていない人間がそれを「フィクション」として読んでも、1ミリも成長しない。

100人のプロゴルファーが、それぞれゴルフの解説本を出版すれば「大事なポイント」はほとんど共通するでしょう。

しかし、ゴルフ未経験者がその本を読んだところでゴルフが上手くなるわけではありません。それと同じです。

title




本を買う前にゴルフクラブを買う。1球でもボールを打ってみる。

まずは行動。その方が遥かに成長します。

私、このことに最近気づきました。今年40歳。。。。遅い。

自己啓発中毒者、成功本ジャンキー。そう、それは私のこと。

でもamazonがやたら勧めてくるんだよなー

「あなたへのお勧めの本です。」って。

また題名がグッとくるのよ。

「成功者1%が絶対誰にも教えない秘訣」とか

「ユダヤの大富豪の教え」とか

えっ?1% ?ユダヤ人?マジか。。。。

あー、いかんいかん。

まずは行動って10行前に書いたばっかりじゃん。。。。

自戒の念を込めた本日のコラムでした。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

ジェネリック生保の功罪

生保 枕営業の地平線 付加価値とは何か?

生保セールス。各社の「しつこさ度合い」をラーメンに例えてみた

保育園と幼稚園でこんなに違う!!子供の「格好」

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険あるある

メッシ。ネイマール。サッカー選手の「足保険」の裏側

ベンツ?BMW?乗ってる車で分かる 接待のお店の選び方

ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


5月 14th, 2016 by