ザギンでシースー お勧めの「特徴あるお店」 5選+1


kitaouji

男たるもの行きつけの寿司屋の1つや2つ持っていないといけない

食の巨匠 北大路魯山人が言ったとか言わなかったとか。

日本人は老若男女、寿司が好きです。

そして寿司と言えば銀座。

ザギンでシースー

バブルがはじけて25年も経とうとするのに、いまだにこのフレーズだけは使われているのです。

それくらい

「銀座で寿司を喰う」

ことはステータスなのかもしれません。

いやいや、今の最先端は西麻布でしょー

とか

むしろイケテる寿司屋は、あえて地方ですよ

などと言う方がいますが、はっきり言いましょう。

黙れ

と。

誰が何と言おうが寿司のトップリーグは銀座です。

そしてそんなトップリーグにはお店がひしめき合っています。

あまりに数が多いため、お客さんや友人から

「接待でザギンでシースーしないといけないのだが、どこか良いのか?」

と聞かれることがあります。

本日は、接待に役立つ

「特徴のある5店」+番外編

をご紹介したいと思います。

 

1 青空(はるたか) 食通、最高級

食べログ 4.34 リンク

harutaka

青空と書いて「はるたか」と読みます。

味、雰囲気、お酒の種類。どれも超一級ですが、お値段も超一級です

お客様と2人で「お酒を飲まない」のに7万円を超えたこともあり、その時は立ちくらみを覚えました。

正直なところ、私も3,4回行った程度ですが、銀座の最高級ではないでしょうか?

味にうるさい食通のお客さんなら絶対喜ぶと思います。

なお、握りよりもつまみの方が多い印象なので、お酒好きな人には良いと思います。

大将は男前なので、女性うけが良いでしょう。

 

2 鮓辰巳 コスパ

食べログ 3.58 リンク

tatumi

お客様の行きつけのお店で、私も紹介されて何度も伺っています。

味はもちろん美味しいですが、銀座にしてはリーズナブルなことが魅力です。

こちらも握りよりはつまみ重視で

「握りお願いします」

とこちらから言わないと、永遠につまみが出てきて、ベロベロになってしまうので要注意。

以前、あるお客様とご一緒した時は握りまでたどり着けず、最後にいなり寿司だけ食べて出てきたこともあり、こうなると小料理屋と変わりません。

ちなみにこちらのいなり寿司は名物で、周りのクラブからもしょっちゅう出前の依頼が来ています。

行かれた際には是非食べて頂きたい一品です。

ゴルフ好きの気さくな大将が温かく迎えてくれます。

 

3 一柳 日曜でも営業

食べログ 4.21 リンク

itiyanagai

銀座の中でも落ち着いた雰囲気の1丁目にある名店です。

こちらは、前2つのお店とは異なり、握り重視。

そして、このお店の凄いところは「無休」であることです。

大将が気合の入った方で基本的に休みません。

「お休みを頂くのは滝に打たれる時だけです。」

と真顔でおっしゃっていて、

「なるほど。流石です。」

と適当に返しておきましたが、正直何を言っているのか分かりませんでした。

銀座のお寿司屋さんは日曜日定休の店が多いですが、お客様からするとそんな事情は関係なく、

「日曜日が良いです」

と指定されることがあります。

独身の経営者や医師などは休日が暇なので、日曜接待もあり得るのです。

そんな時に重宝するお店です。

雰囲気もサービスも良く、素晴らしいお店だと思います。

 

4 椿 喫煙可

食べログ 3.59 リンク

tubaki

何となく最近行かなくなってしまいましたが、昔は随分お世話になりました。

こちらの特徴はお寿司屋さんには珍しく「喫煙可能」であること。

当然、禁煙席と喫煙席のスペースは明確に分かれているので、店内がモクモクということではありません。

お客様がタバコを吸いながら食べたいと望むなら、それを叶えることが営業の使命。

そういう意味でありがたいお店です。

またどういう掃除をしているのか、喫煙席でも全くタバコ臭がしないのも凄いです。

ちなみに、超お金持ちでタバコ好きの社長をご招待したら、いたく気に入られたようで、その後常連さんになられました。

1年後に再び2人でお邪魔した際、職人さんがその社長をもの凄いヨイショしているのに対し、元々お連れした私のことは

存在すら忘れられていた

ことが印象的でした。。。。

やはり、銀座の寿司屋はたまに行くくらいでは相手にされないのです 笑

 

5 銀座久兵衛 ネームバリュー、芸能人

食べログ 3.74 リンク

kyuubei

最後は泣く子も黙る久兵衛さんです。

誰でも知ってるよ。。。。

という声も聞こえてきますが、定番を外してはいけません。

しかも「誰もが知っているお店」に限って「行ったことのある人」は意外と少ないのです。

ちなみに私は久兵衛さんには何度も伺っていて、それはささやかな自慢です。

前職でとてもお世話になっていた先輩が常連で、その先輩のお供で伺ってました。

そして、いつも先輩にご馳走になり、この写真の看板の前で

「ご馳走様でした!!」

と声を張り上げたことは良い思い出です。

つまりは一度も金を払ったことがありません。

私が久兵衛さんをお勧めるする理由はネームバリュー。

恐らく日本一有名なお寿司屋さんでしょう。

味はもちろん美味しいですが、何よりも

「久兵衛に行った。」

ということが大事です。

前述のような通好みの鄙びたお店も良いですが、接待にはネームバリューも重要。

「いやー、この間、久兵衛で寿司食ちゃってさぁ~」

とお客様が周りに言える話題性が接待を効果的にします。

なお、この店は芸能人との遭遇率が高いのも特徴です。

ある時は多岐川華子さんと仁科 克基さん「元ご夫妻」が横で食事していて、

takigawa

入ってきた時は、

ガラの悪いヤンキー社長とクラブのホステスか?

と思いましたが、良く見たら2人とも芸能人でした。

会ったことをそれほど自慢できる芸能人でもないですが、それでもミーハーなお客さんを接待するには絶対良い店だと思います。

そしてほとんどの人はミーハーですから、

迷ったら久兵衛

というのが私のお勧めです。

 

番外編 銀座まる伊寿司 子供OK

食べログ 3.53 リンク

marui

こちらは、家族や会社のスタッフと良く行くお店です。

銀座とは思えないくらいリーズナブルですが、とても美味しいです。

また小上がりの個室があるので、子供と一緒でもOKというのが嬉しいです。

なお、ランチの「ズケ穴丼」も名物です。

ズケになったマグロと穴子の丼で、昼間には行列が出来ています。

1人4,5千円程度の手軽なお店なので、接待以外の気さくな食事の時にはお勧めです。

 

以上、本日は銀座のお寿司屋さんを特集しました。

なお、偉そうに書いてますが、私自身はどこのお店でも顔が利くほどの常連ではありません。

そのため、

「加藤さんの紹介で」

などと言ってみても、何のアドバンテージにもならず、逆に恥をかくので悪しからず。

本日のコラムでした。

 

弊社のyahoo!!ニュース配信記事

yahoo-1

お宅は大丈夫?夫、妻の隠れ借金を見抜く方法

 ASKA容疑者と清原、お金で見る栄光のその後

「夫婦控除」は専業主婦にとっての冬なのか?税額控除5万円程度なら実質増税。。。。

 

自社ブログ 特選記事

100以上の職種に会った私が子供にやらせたい仕事

あなたの大事な人が「突然いなくなる」確率をご存知ですか?

お受験にまつわる「へぇ~」なお話

加藤家保険事件簿!!子供が壊した物を保険で直す方法

外資系生保の人脈構築術


2月 28th, 2017 by