どれだけ盛るか?吹かすか?あなたの「籠池度検定」


最近、私のまわりで話を盛ったり、吹かすこと、つまりは「大げさに言う」ことを

かごいけってる

と言います。

そう、渦中の森友学園の籠池理事長のこと

kagoike

毎日、新しい動きがあり目が離せないこの問題。

理事長が繰り出す大技にマスコミも国民も釘付けです。

完全なヒールになってしまった籠池一家と安倍・稲田組とのタッグ戦は、まさにプロレス。

朝夕のニュース番組を見るのが本当に楽しみです。

しかしながら、籠池理事長の、色々な嘘(学歴、経歴詐称、学校の推薦枠など)や、1,2回会った程度で、

「〇〇先生は昔からの懇意ですわ」

と、話を盛ったり、

「日本のための学校を作った」

などと、大きなことを吹かすことは中小企業の経営者にはありがち。

そもそも学歴(商学部を法学部)も経歴(自治省勤務)も詐称しているのに、「その他」の問題があまりにも大きすぎて、この程度の嘘には

誰も突っ込ませない

のが凄いところです。

‘‘たかが”学歴で干されたショーン・Kとはスケールが違うということでしょう。syonk

しかし、徒手空拳の中小企業の社長には学歴詐称も経歴詐称も「〇〇を良く知っている」という‘‘盛り・吹かし”も

自分を大きく見せるため

の必要悪なのです。

かくいう私も、前職のプルデンシャルで「そこそこ程度」だったのに、退職してからは周りがお世辞で

「プルデンシャルでずっとトップクラスだった加藤さんです。」

と紹介されるうちに、いつの間にか「俺はトップクラスだった」と記憶がすり替わってしまう。そんな切ないところもございます。

私も中小企業のオヤジになってきたということでしょう。

こんな「俺すげーだろ?」という誇張。誰でも心あたりがあるのでは?

本日はあなたの籠池度を検定してみたいと思います。




kogaike3

1 学歴詐称

2 若い頃のスポーツの成績詐称

3 年収詐称

4 昔の「もてた」自慢(ただし嘘)

5 中古のBMW、ベンツを「新車で買った」と言う

以上、5項目のうち3つ取得で「3級合格」です。

周りからすれば「わざわざ指摘しない」という程度の可愛い嘘です。

この中の一つくらいは誰でもありますが、3つ揃ってこその3級です。

とは言え、籠池理事長の影も踏めないレベル。

まだまだ入口です。精進して下さい。



kagoike2

3級合格に追加して、

1 「〇〇(芸能人、政治家など)を良く知っている」、「〇〇を世話した」と吹く

注:本当に良く知っていたり、実際に面倒を見ているような人は対象外。そんな立派な人は籠池流の門戸を叩く資格はありません。

2 実態の分からない団体の要職を“たくさん”務めている

3 周りから「あの人の話は話半分で」と言われている

4 金があるように見せかけて、借金もたくさんある

5 全て嘘かと思わせておいて、いくつかは真実

以上、5項目のうち3つを取得(ただし5は必須取得科目)で「2級合格」です。

ただのほら吹きではなく、真実もいくつかあることで

「嘘だか本当だか分からない雰囲気」

を醸し出せれば2級です。

100人中、50人くらいが「この人、大物なのか?」と思わせてしまうくらいが目安です。



kagoike1

籠池流1級(通称カゴ1)は“超”難関資格です。

2級合格に追加して、

1 もう嘘なんだか本当なんだか自分でも分からなくなっている

2 家族を含め「シンパ」が30人以上いる

3 行政や大企業を動かしうるスケールの壮大な嘘をつける

4 大勢の記者に囲まれてもひるまない(妻や息子も強気だとより良い)

5 国会に呼ばれる

以上、5項目のうち5つ全てを取得しなくてはいけません。

噂では医師免許、司法試験、国家公務員1種を凌ぐ難しさと言われます。

現在、この資格を保持しているのは、籠池理事長ただ一人。

過去に耐震偽装マンション事件で逮捕されたヒューザーの小嶋社長がこの資格を持っていたとか、いないとか

kojima

と、以上、楽しさに任せて無茶苦茶言わせてもらいました。

でも実際は籠池さんには同情してます。

恐らく、今後は告発、強制捜査、場合によっては逮捕、と悲惨な目に合うでしょうが、ちょっとかわいそう。

思想の好き嫌いはあるとしても、経営者としては「凄腕」ですからね。

本当に日本は一度目をつけられると袋叩きですね。。。。

自分を大きく見せるために、話を盛ったり、ふかすのもほどほどに。

自戒の念をこめた本日のコラムでした。



弊社のyahoo!!ニュース配信記事

yahoo-1

お宅は大丈夫?夫、妻の隠れ借金を見抜く方法

 ASKA容疑者と清原、お金で見る栄光のその後

「夫婦控除」は専業主婦にとっての冬なのか?税額控除5万円程度なら実質増税。。。。

 

自社ブログ 特選記事

ザギンでシースー お勧めの「特徴あるお店」 5選+1

100以上の職種に会った私が子供にやらせたい仕事

あなたの大事な人が「突然いなくなる」確率をご存知ですか?

加藤家保険事件簿!!子供が壊した物を保険で直す方法

外資系生保の人脈構築術



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


3月 18th, 2017 by