新婚の方の保険の入り方


みかづきナビです。

弊社のチャットや電話相談で結構多いのが

「結婚する(もしくは予定)のだが、どんな保険が良いのか?」

というものです。

一概には言えませんが、みかづきナビのプランナーがいつもお話ししているのは

その1 そもそも保険が必要なのか?をしっかり考える

その2 入るとしても、あまり高額なものに入らない 出来れば5000円程度、マックスでも1万円程度に考える。

という2点です。



その1に関しては、もし奥様がお仕事を続けられるなら、経済状態はお互い独身でお付き合いしている時とそれほど変わりません。どちらが亡くなっても「生活していけない」という状況は考えにくいでしょう。

またご家庭の貯金として200万円程度の預金をお持ちであれば、そもそも保険は必要ないかもしれません。

亡くなってもお葬式代はまかなえますし、病気で入院しても200万円の貯金があれば、よほどのことがない限り赤字になることはありません。(ガンなどの重篤な病気は除きます。)

しかし、このバランスが大きく変わるのが

「お子様が産まれた時」

です。

あくまで一般論ですが、奥様は長期のお休みを(産休、育休)をおとりになり、その間の収入は減ります。ご家庭によってはお仕事をお辞めになる場合もありますから、その際には完全に奥様の収入が無くなることになります。

ですから、「そもそも保険が必要か?」ということに対しては、「お子様のご予定」ということがセットになるケースが多いではないかと思います。

お子様がすぐにでも欲しい、という方は保険に加入しておいた方が「無難」です。

もしくは「当分は予定していない」というご家庭は、別に急いで入る必要はないかもしれません。

しかし、ご結婚されるご夫婦はこのようなことを明確に決めているものでしょうか?

正直、何百世帯もコンサルティングをさせて頂いた経験から言うと、「良く分からない。もしくは決めていてもその通りにはならない。」というのが正直なところです。

また「保険は子供が出来てからで良い」と言い切れるか?というとそうでもありません。



その理由を列挙しますと

・保険は亡くなった時だけでなく、高度障害(1級障害)の時にも支払われる。ご主人や奥様がこのような状態になった時に保険は大変役にたつ。

・入院や手術をした際に、貯金でまかなえるかもしれないが、退院後には貯金が減ってしまう。家計に負担をかけないよう保険に入っておけば安心。

・万が一のことがあって、残されたパートナーは生活していけるとしても、一切何も残さなくて良いものなのか?結婚したのに無責任じゃないか?(特に奥様側のご意見。やや感情的な話ですが。。。。)

などなどです。

何が言いたいのかと言うと「論理的に保険は必要ない。」と判断出来ても、前述のような入らないことによるデメリットもないわけではありません。何よりも「入らないと決める」のは何となく心配だし、感情的に抵抗がある。という方が大多数なのです。

この「何となく」というのが保険に加入する原動力になっていることは否定できません。

また、保険に入ることによってデメリットはありません。ただ毎月の保険料がばかにならないわけです。保険料が毎月10万円と言われたら加入する人はほとんどいないでしょうが、毎月10円なら大多数の方が入ります。

要はお金の問題なのです。



そして、その2「入るとしても、あまり高額なものに入らない」に話は続きます。

新婚の場合「この先の人生がどうなるのか?」なんてことは予測が出来ません。

お子様が欲しくても出来ない方もいらっしゃいますし、お仕事にしても転職や転勤、もしくは起業されるかもしれません。

また加入する動機に関しても、実際は「結婚したわけだし、迷惑かけたくないから、何となく入っておこう」という場合が多いので、そのような点からも、あまり高額なものでなく、毎月5000円くらい、最大でも毎月1万円程度で十分だと思います。

みかづきナビでは、収入保障保険(亡くなった時に毎月10万円を60歳まで)と終身医療保険をセットで、毎月5000円くらいをおすすめしていますが、具体的なプランに関しては色々な選択肢があるので、比較検討されると良いでしょう。

このブログをお読みになってご興味がある方は是非みかづきナビにご相談下さい。

みかづきナビでご契約頂きました新婚さんのインタビューをまとめました!!

宜しければ、保険の選び方の参考にご一読下さい。

新婚さんの保険について考える

新婚さんの保険インタビュー その2



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


5月 17th, 2014 by