自殺したい、いたずら チャット相談困惑記録


ブログをお読み頂いている方は重々ご存知だと思いますが、弊社のサイト、下部にうっとうしい窓がありますよね?

これチャット画面。

チャットで気軽に保険相談。

を売りにサービスを始めてもう3年以上が経ちます。

始めは週に1本とか、完全に閑古鳥が鳴いてましたが、最近はお陰様で日に数本、多いと4件くらいのご相談があり、そこから成約する案件も増えてきています。

大変ありがたいことなのですが、一方で

「イタズラ」

あるんですよね。困ったもんです。

チャットは顔が見えない分、相手がどういう人かも分からない。

いきなりキレる人もいて対応しているこちらも結構恐いんですよ。

本日は過去のいたずらチャット、その対応の歴史をひも解いてみたいと思います。



case1

 

これ、結構あるんですよ。

弊社のチャットは今は19時までですが、昔は23時までやってたんですね。

で、夜中になると来るんです。この手のチャット。

「今、大丈夫ですか?。。。。」

「。。。。」って何っ?と既に嫌な予感がしてますが、次にこうきます。

「自殺したいので保険に入りたい。せめて親(もしくは妻)にお金を残したい」

もうね。マジで勘弁して欲しい。

どこまで本気なのか分かりませんが、自殺する、って分かってて保険に加入させてくれる保険会社なんてありませんし、我々代理店も嫌ですからね。

そもそもどこの保険会社にも自殺免責という

「加入してから2年(保険会社によっては3年)の自殺は免責」

があって、その間は保険金は支払われません。

そのことを説明すると、

「そうなんですね。。。。じゃあダメなんですね。。。。」

引き続き「。。。。」が多い。

仕方がないので

「一体どうしたんですか?死んじゃダメですよ。」

と返すと、色々とご自身の辛い現状を説明してくれるんですが、正直なところ嘘か本当か分からないし、どこまで付き合えば良いのか途方に暮れるわけです。

「ここで冷たくして死なれても困るしな。。。。」

と、こちらも

「。。。。」

ですよ。本当に。

「まあ、これも人助けだと思って出来る限り対応しようぜ」

とスタッフと話してましたが結構疲れます。。。

うちは命のSOSじゃありませんからね。



case2

これ、絶対学生だな。

長年やってると何となく分かります。

先日もこんなのがありました。

「弊社の商品を聞かせて下さい」

へ、弊社?それは分からないな。あなたのところが何やっているか知らないし。。。

とも言えないので、丁寧に対応していたのですが、その後もわけの分からない質問が続き、完全にイタズラ。チャットを終了しようとすると、

「死ね」

「お前は何だ!!」

と罵詈雑言。

でも私、悪口耐性トリプルAですからね。

「死ね!!」 「生きます!!」

「お前は何だ!!」 「加藤です。」

更にはチャットを一度退室して、再度、そ知らぬ顔で入ってくるんです。このパターン結構多いんですよね。

ただチャットシステムは賢いので、すぐに同じ人だと分かります。

白々しく

「保険の相談をしたいのですが」

と来たので、

「〇〇さん。またまた加藤ですよ。」

と冷静に対応。

ここでも「加藤死ね」を連発。

3acb0a19b52fbd20107c3f63fd611503_s



また来られても困るので

「全て記録されている」

「あまり酷いと被害届を出す」

と警告すると、

「個人情報だから消せ!!」

とぶち切れ。

更にIPアドレス、過去のアクセスログ、使用デバイス、大よその地域、これら全て分かってますよ。と説明すると、最終的に

「二度としないので許して下さい。」

と謝罪して来ました。彼なのか彼女なのか分かりませんが、ようやく落ち着いたようなので、

何でこんなことするのか?

と聞くと、地方の高校生か中学生らしく、まあストレス発散のためのイタズラですね。

どうりで弊社と御社の違いも分からないはずだ、と妙に納得しました。

「下らないことやってないで、ちゃんと勉強しなさい。」

と諭して終了。

同じようなイタズラで警察に捕まって人生を棒に振っている人のニュースが連日出ているのに、よくこんなことやるな。。。と呆れるしかありません。

若さっていうのはそういうもんなのでしょうかね。

でも迷惑です(キッパリ)



case3

これもいる。

変態おじさん。

最近は19時までしかチャットを受けていないので減りましたが、夜中までやってた時は結構来ました。

「下着は何色?」

「寂しくない?」

「写真送って」

で、文末に必ず、

ハァハァ

残念ながら私、男ですよ。

と返信しても

ハァハァ

ハァハァ

と連発。

誰でもいいんかい!!

8ea0a739dd8da7d63861bec6fef719d8_s

と、どつきたくなりますが、怒っても仕方ないのでもちろん強制終了。

思い出しても気持ち悪いです。

 

しかし、顔が見えないネットの世界は色々ある。

ストレス溜めた人が多いってことでしょうかね?

一時期よりイタズラは減りましたが、結構体力使うんですよ。

いい加減にして頂きたい!!

そう声を大にしたい本日のコラムでした。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


4月 15th, 2017 by