性行為同意サイトが色々と面白い


2023年12月14日にリリースされたwebサービス

「キロク」

カップルの性行為時における「同意」を記録するためのもので、様々なニュースでも取り上げられていたため、その存在を認知している方も多いだろう。

背景には性行為に関するトラブルがある。

強制や、脅迫などの明確な犯罪的な行為は論外としても、通常(?)の性行為でも、後から双方の主張が異なるケースが増えている。

最近では松本人志さんや、サッカーの伊藤純也選手などの件で報道が過熱しているが、つまり、男性側は「合意の上」と認識していても、女性側が「そうではない」と主張するもので、正直、密室での出来事なので立証のしようがない。

そのため、性行為時にあらかじめ「同意・合意」を証拠として残しておこう、ということがこのサイトの趣旨だ。

で、そのサービス、実際に会員登録をして中身を除いてみた。
(別に自分が使うためではない。あくまで勉強のために)

まず、サイトにアクセスすると、

位置情報の提供を許可しますか?

と出てくる。

そして、次に「キロクする」をタップ。

すると、以下の10の設問が出てくる。

1 相手から暴力を振るわれたり,言葉で脅されたりしていませんか?

2 身体障害,知的障害,発達障害や精神障害が原因となって,考えることや意思表示をすることができない状態ではありませんか?

3 多量のお酒を飲んでいたり,判断力に影響が出るほどの薬を服用したりしていませんか?

4 睡眠不足や疲れ,その他の原因で冷静な判断ができない、意識がもうろうとしている状態ではありませんか?

5 今、性的行為に及ぶかどうかについてゆとりを持って考えられていますか?

6 予想外の状況で極度に不安になったり,動揺したりしていませんか?

7 これまで相手から虐待を受けたことはありませんか?相手が誰かを虐待している様子を見ている,または見た後ではありませんか?

8 相手との関係性から,断ったらお金の面やその他の面で,自分や周りに悪影響が及ぶ不安はありませんか?

9 相手について人違いをしていませんか?

10 あなたが今同意しようとしている行為の内容を理解し,本当にその行為をしたいと思っていますか?

これらの全ての設問に「上記について確認しました」という項目があり、それらをチェック。

最後にQRコードが出てきて、それを女性側が読み込むことで「お互いが同意した」ということになる。

こんな仕組みなのだが・・・・

すんごいハードル高くない?

プレスリリースには「その場の雰囲気を壊さず」と書いてあるのだが、このサイトを持ち出しても「壊れない雰囲気」ってどういうものだろうか・・・・

また、質問は弁護士監修のもとで作成されたとのことだが、9の

相手について人違いをしていませんか?

というのは、一体どういうシチュエーションなのだろうか・・・・

なお、このサイト。冒頭でも書いた通り、位置情報を提供するのだが、そこで「提供しない」としてしまうと、最後の設問まで答えても「位置情報が提供されていないので設定を変えて下さい」というメッセージが出てトップ画面に戻ってしまう。

こうなると、設定変更後に再び同じプロセスを踏む必要があり、

「あっ、ごめん!!」

などと言いながら、焦ってスマホを操作する彼を見てしまったら、100年の恋も覚めてしまうだろう。

また、一度合意し、その後の実際の行為で「ムチャクチャされた」場合などは、このサイトでの同意がエビデンスになってしまい、逆に女性側が不利になってしまう可能性もある。

何だか色々と問題がありそうな気はするのだが、おそらく今後、男女の秘め事にもこれらの合意が重要視されるのは間違いない。

流石にこのサイトはあまりに無骨だが、より洗練された「何か」でお互いの同意を形成する「性行為の契約化」が若い人の間では当たり前になるののだろう。

だが、ただでさえ男性の草食化が進み、20代男性の約半分が「一度も女性との交際経験がない」と答える現代。

更に性行為に様々な制約が付けば、より一層の「女性離れ」を招くような気もする。

世知辛い世の中だね・・・・

そう言うしかない本日のコラムでした。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


3月 17th, 2024 by