永田町の朝 中小企業庁 長官との朝食会


お客様よりお誘い頂き、日本財経促進協会様のブレックファースト勉強会に参加してきました。

50人の経営者が集い、有識者のお話を伺い意見交換をする会。

会場は永田町のキャピタル東急ホテル 時間は朝の7時30分。出来るビジネスマンのモーニングはアーリーなのです。(ルー大柴風)

講師は中小企業庁 豊永長官、普段はなかなか接する機会のない国の中枢の偉い方。

参加が決まってから、

「来週、ちょっと永田町に呼ばれてまして。朝から中小企業庁の長官と自民党のセンセーと朝ごはん食べるんですよー いやー朝早くて参りますわぁ」

とまわりに言い触らす。

別に嘘ではない。

長官と先生から呼ばれているわけではなく、主催者に名を連ねるお客様から「勉強になるから来れば?」と言われただけだが、「呼ばれた」ことに変わりはない。

そして50人の参加者のたった1人ではあるものの、一緒に朝ごはんを食べたことも事実。

もちろん長官、先生とは全く言葉を交わしていないが「朝ごはんを食べる」と言っているだけで「話す」とは一言も言っていない。

だから嘘ではない。

ちなみにこれが朝ごはん。

IMG_7856

どうでも良いがこのお弁当。ムチャクチャ旨い!!

ご飯をおかわりしたかったが、周りでそんな人はいないので遠慮しておいた。



まあ、そんな下らない話は置いておいて、肝心の講演ですがとても勉強になりました。

豊永長官からは中小企業の現状について、各種データをご説明。

・全事業者の99.7%が中小企業 中小企業が日本を支えている

・全就業者の70%が中小企業に就業 雇用の受け皿

・以前は大部分を占めていた製造業が減り、小売業、サービス業が激増

・景気は上向いているものの中小企業ではまだ実感がない

そして、中小企業庁の取り組みについてお話が続きます。

サポイン事業 
研究機関と中小企業を橋渡しし、新技術やサービスを開発 1件 1億円を補助

ものづくり・商業・サービス補助金
革新的な商品、サービス開発を支援 1件 1,000万円を補助

小規模事業者持続化補助金
小規模事業者が、商工会で事業計画を作成すると 1件 50万円の補助

海外展開支援(JAPANブランド育成)
中小企業が複数社で海外展開を行う際に 1件 2,000万円を補助

創業支援
若者や女性の創業を支援 1件 200万円を補助

色々な助成金があることは薄々知っていましたが、企業や研究機関のマッチング、経営計画作成支援など、ソフト面でのサポートも充実していることは初めて知りました。

こういった取り組みについて、中小企業の経営者への情報提供が出来ていない。つまり知らない人が多いことが問題、ともおっしゃってました。

そのため、現在は「よろず支援拠点」という、何でも相談できる窓口を47都道府県に設置している。とのこと。(リンクは下記から)

 

中小企業・小規模事業者のための経営相談所 よろず支援拠点

 

助成金や補助金、研究開発など、困った時はこちらに行ってみると良いかもしれません。私も積極的にご案内していこうと思いました。

長官のお話は静かな口調の中にも「中小企業を真剣に応援したい!!」という熱い想いが伝わってくる素晴らしいものでした。



さて、1時間の講演が終了すると、声がマッチ(近藤真彦さん)にソックリな司会の方から

「では質疑応答にうつります。」

とのこと。

私自身もたまに講師をやることもありますが、この手の質疑応答ではまず質問は出ません。

しかも経営者50人。壇上には長官、国会議員の先生。この場で質問する勇気のあるやつなんかいるのかよ。。。。と心配するも

「はい!!」

と元気良く手を上げる方が

「本日は貴重なお話ありがとうございます。私、〇〇の〇〇と申します。私の感じるところでは、現在の中小企業は・・・・・」

と話を始める。

流石、こういう会に参加する社長は違う。よし!!俺もナイスな質問をしてグイっと前に出ようではないか!!

と思うも、この方の質問。。。。長い。そして

「と、こんなことを今後考えて頂ければと思います。」

と終わる。

司会(声マッチ)の方が間髪入れずに

「それは質問じゃなくて要望ですね。別の席でやって下さい。」

とミヤネ屋級にピシャリ

「こ、これは完全に質問できる雰囲気じゃねぇ。。。。」

とビビるも

「いやいや!逆にここで良い質問を言えればヒーローになれる。考えろ、俺!!」

質問1

「長官と言うと、やはり直下に秘密の工作員がいるはず。普段はダメ職員を装っているけど、実は凄腕みたいな。そんな特命係長 只野仁のような人がいるのでは?」

ダメだ。バカだと思われる。

質問2

「国会議員は無茶ばかり言うからイヤだ。マルかバツか?」

いかん、いかん、横に議員先生がいるのにこんなこと聞けない。。。

質問3

「ぶっちゃけ年収いくらですか?」

実は一番聞いてみたいが、こんなこと聞いたら殺される。。。。

ヤバイ!!考えれば考えるほどアホな質問しか浮かばない。。。。。

と悶々としているうちに別の方がサッとスマートな質問をされて、質疑応答終了。

チッ、良いところを取られたぜ。あと数秒で俺が手を挙げようと思っていたのに。と強がるも、内心ホッとする自分が情けない。

「しかし、こんな朝早くから皆さん勉強してんだなぁ」

組織に所属していた時は、〇〇セミナー、〇〇勉強会、会社が色々な機会を作ってくれます。

嫌々ながらでも参加すれば、何かしら得るものがありますが、自分で会社を始めるとなかなか勉強するきっかけがありません。

自分から進んで新しい知識をインプットしていかないと、ドンドン時代から置いていかれてしまいます。

時計を見るとまだ9時30分。いつもなら会社に着く頃。

役に立つ情報を得て、大変有意義な朝。まさに早起きは三文の得なのです。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

生保セールス。各社の「しつこさ度合い」をラーメンに例えてみた

覚醒剤と人生のピークと生命保険 

病気と闘う子供のために自分が出来ること

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険あるある

SMAP分裂騒動に見る「二代目」の難しさ

ベッキー報道に見るコメンテーターの「納得力」

メッシ。ネイマール。サッカー選手の「足保険」の裏側

ベンツ?BMW?乗ってる車で分かる 接待のお店の選び方

ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


3月 15th, 2016 by