2023年、私はこれに投資したい!!


いかにも怪しげなタイトルだが、本気も本気。

今年は「投資の年だな」そう思っている。

だって、お金を「モノ」に換えておかないとヤバくない?

このままインフレが進んだらお金が「腐って」しまう。

なので2023年の合言葉は「BUY!!(買い)」だ。

そんなわけで、自分の方向性を確認する上でも本稿を書いておく。

もし「こんな投資も良いんじゃない?」というようなご意見があったら教えて頂きたい。

なお、投資対象は大前提として、株や投資信託などの「定番もの」は除く。

そんなものは各々が勝手にやれば良いし、私はその方面の専門家でもないので有益な情報は何も提供出来ない。

私が重要視するのはたった1つ。

自分が好きなもの。使えるもの。

仮に投資が結果を伴わなくても、それを利用することで心と体が満足するものを買いたい。

では始めよう。

 

1 甲府

いきなり「は?」という感じだが、これからは甲府が熱い。

理由はリニア。

2027年開業予定のJR東海のリニア中央新幹線において、始発の品川駅から2つ目が山梨県駅だ。

甲府市大津町近辺に出来る予定だが、JR甲府駅からはかなり南に下ったところで、現状ではのどかな田園風景が広がっている。

山梨県庁の職員のお話を伺う機会があり、実際に現地の視察にも行ったが、今のところはホントに何もない。

だが、品川駅まで25分。

南アルプスに面しているため、冬はスキー場へのアクセスも良いし、それ以外の季節はゴルフ、温泉などもある。

但し、観光という面では、正直「1泊2日、最長でも2泊3日かな?」という感じで、京都、沖縄、北海道というメジャー級と比べるとコンテンツの不足感は否めない。

だが、南アルプスを眺めながら大自然の中で子育てをしたい、でも仕事の関係などで東京にも簡単にアクセスしたい、というような「移住ニーズ」には合致しているような気がした。

水面下での開発競争は既に始まっているようだが、それでもまだ安い。

中古の戸建てでも買って、普段は民泊でまわして、空いている時は自分たちでも使う。

そして、リニア開業を待って値段が上がったら売却する。

こんなシナリオも良いかもしれない。

なお、甲府の次の駅は長野県駅で、こちらは品川まで約40分。

飯田市の上郷飯沼周辺に駅が作られる予定なのだが、こちらは甲府以上に何もないので(その分、甲府よりもっと安いが)、うーん、どうかなぁ、という気がしている。

 

2 ウイスキー

結構ベタな投資だが、ウイスキーに注目している。

中国のニューリッチがジャパニーズウイスキーを好むようになり、山崎をはじめとするウイスキーが高騰していることは周知の事実だが、それに釣られてそこまでメジャーなブランドでもないものまで上がっている。

あくまで個人的な見解だが、この傾向はしばらく続くだろう。

まずウイスキーは、各メーカーで原酒の量が限られており、システム上、急には増産出来ない。

また北海道の余市蒸留所にも見学に行ったが、製造にかなり手間暇と物理的な様々な装置が必要となるため、その点からも製造量を増やすことは難しい。

そして

保管が簡単

ということも良い。

直射日光、高温多湿だけを避ければ良いだけなので、神経質な管理が必要なワインより気が楽だ。

何より、私自身ウイスキーが大好きなので、もし将来値段が上がらなくても

「全部飲んじゃえば良い(むしろ、少しそれを期待している面もある)」

山崎や響などは今更到底手が出ないので、まだマイナーなブランドの3万円から20万円くらいのものをコツコツ集めていきたい。

 

3 フィギア

これは今後の課題。

若い頃からフィギアを収集している友人がいて、買ったものがほぼ全て値上がりしていることは知っているのだが、イマイチ興味が持てなかった。

だが、最近改めて注目している。

きっかけは息子。

男の子なので、ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムなどが大好き。

仕方なしに、それらの関連ショップに子供と赴くことも多いが、そこに客として来ている大人や外国人の熱気に圧倒された。

つまり、それだけニーズがあるということ。

また自分自身も子供の頃好きだったので、それらの記憶が蘇ると、子供そっちのけで商品を漁っていたりする。

「ガンダムとか、ウルトラマンとかさ、玉が多い(製造量)のは上がらないよ」

件の友人からはそう言われ、今のところ「自分の好み」が「マーケットニーズ(上がる商品)」と合致していないのだが、これから少しずつ勉強していきたい。

なお、この投資の最大の敵は

息子

値上がりするかも、と思い購入したものの、油断すると棚から取り出して遊んでいたり、パッケージを開けていたりする。

そのため最近は会社に倉庫に保管するように。

「何か最近、おもちゃがなくなったぞ。どこにあるんだ?クンクン」

と、息子が犬のように家の中を徘徊しているが素知らぬ顔をしている。

 

4 人づきあい

話をキレイにまとめるつもりもないのだが、やっぱり最大の投資はこれだ。

投資という言い方は少々難があるが、いつの時代も「人」が一番大事。

ようやくコロナも明けて、自由に人と会えるようになったので、最近では積極的に飲み会に出かけている。

コロナ前によく行っていたお店に行くと、勘定が3割から5割くらい上がっていて(別に高いお店でもないが)、何だかなぁと思うことも多いが、それでも

今だからこの金額で済むんだ!!

そう思い、何より気の置けないお客様や友人たちと楽しい時間を過ごせることに感謝しているし、実際に会って聞く話のなかには、有意義な情報が多い。

注:飲み会等、いつでも参加するので声かけて下さい。

本日のコラムでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


4月 15th, 2023 by