「アンパンマン」に「セイホマン」がいたら


娘と一緒に毎朝アンパンマンを見ています。

素朴な疑問として

・アンパンが喋るのに、何故に犬(チーズ)は吠えるだけ?

・バイキンマンが悪すぎる。あれだけ破壊しまくって誰も死なないのが不思議

・バイキンマンもドキンちゃんも欲しがるものが下らない(だいたい食べ物)

・そもそもポリスマンがいれば全て解決じゃないか?

・バイキンマンの技術力と資金力をもってすればアンパンマン以上に世界を救えるのでは?
特にロボットの二足歩行の制御技術はホンダのアシモを超えている

・アンパンマンカーはねんがら年中壊されてるから車の保険には入れないだろうな。。。。

と感じます。

出てくるキャラクターは全てストレートなネーミングで、カレーパンマン、赤ちゃんマン、カツどんマン、などです。

だったらセイホマンがいても良いじゃないか?

イメージはこんな感じです。(友人が作ってくれたシールです。詳細はコチラ)

今回はそんな私の空想ストーリーをお送り致します。

IMG_6844

セイホマンは「アンパンマンワールド」「保険」を提供します。

生命保険には亡くなった時のための「死亡保障」、怪我や病気で入院した時のための「医療保障」そして年金などの主に貯蓄に重きを置いた「生存保障」の3つの分野があります。

それぞれのニーズを見てみましょう。



バー1

何故なら「誰も死なない」からです。

娘と一緒に何十話というアンパンマンを鑑賞しましたが、「死にそう」にはなるものの「死んだ」キャラクターはいません。

きっとバイキンマンも分かってるのでしょう。

「これ以上やると、死んじゃう。死んだら放映打ち切りだ!ハヒフヘホー!!」

という感じです。

誰も死なない、なので死亡保障に入る人はいないでしょう。



バー2

バイキンマンの暴れ方は半端ないですからね。。。。家が壊れたり、崖が崩れたり。

そのため、包帯を巻いているキャラクターをチラホラ見かけます。

「絶対死ぬでしょ。。。」というような事故の連発ですが、前述の通りバイキンマンの深い配慮により、死ぬことはありません。ただ怪我はしますから、その時の保障は必要です。

アニメの中では描かれていませんが、治療を受けているということは「ドクターマン」「ナースちゃん(なんかいやらしい)」がいて、彼らの拠点として「病院」があることは想像できます。

入院設備があれば、入院した時に支払い対象になる医療保険のニーズはあるはずです。

セイホマンの出番がありそうです。



バー3

キャラクターは亡くなることはありません。しかし年齢という概念はありそうです。

「ジャムおじさん」が良い例です。

おじさん、と言われているくらいですから、おそらく年配者です。

また「ばいきん仙人」というバイキンマンの師匠的なおじいちゃんが出てきて、隠居生活を送っているので「老後」も存在すると思います。

「赤ちゃんマン」は歳をとると「おばあちゃんマン」になるのか?

いや、赤ちゃんマン、ギャルマン、お姉さんマン、おばさんマン、おばあちゃんマンと出世魚のように変わるのか?という下らない疑問はありますが、ここでは追求しません。

アンパンマンワールドであれば、働けなくても周りがあれこれ世話をやいてくれそうですが、とは言え「自分のことは自分で」いう人もいるでしょう。

にがうりマンや、ロールパンナちゃんなど孤独を愛するキャラクターもいますから、年金商品などは案外と売れるかもしれません。



バー4
あっ!!そういえば大事なことを忘れていた。。。。

アンパンマンワールドにはそもそもお金がない!!

基本的に物々交換です。

そうなると毎月の保険料も「物」ですね。

セイホマンは普段から様々な生活必需品を「保険料」として頂く、そして怪我や病気をしたら薬や包帯を提供し、老後は食料品や介護用品などを提供する。

そんな感じでしょうか?

普段から誰かが困った時のために色々なものを集めて、いざという時に必要なものを提供してくれる。

なんか凄い良い人じゃん。頼りになるねぇ~セイホマン!!

戦うだけのアンパンマンより渋いです。
子供達からも人気が出そうです。

実はこれが生命保険の原点「相互扶助(そうごふじょ)」という考え方です。

多くの人の力を結集し、困った人がいたら皆で助ける。

アンパンマンワールドは相互扶助の精神に満ち溢れた世界なのです。

現実社会では「死亡」「病気」「怪我」「失業」「貧困」などのバイキンマン以上に厄介なことがあり、しかもアンパンマンの世界ほど周りの人が助けてはくれません。

だからこそ「生保マン」が必要なのです。

しかし本物の「生保マン」はお金しか受け付けてくれませんけどね。



この記事を読んだ方はこの記事も読んでいます。

・人気!!

外資系生保 先輩からの珠玉の一言

外資系生保を北斗の拳に例えると

保険あるある

ベンツ?BMW?乗ってる車で分かる 接待のお店の選び方

社会保険が高すぎるんだよ!!バカヤロウ!!

ご主人のおこづかいを減らす最強交渉術!!

キャバクラの領収書は落ちるのか?田口税理士に直撃



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


12月 14th, 2015 by